カテゴリ:こなつ病院・体調( 72 )

診察記録 ~ 膝蓋骨脱臼 と 頭蓋骨腫瘤 ~

こなつは、約1ヶ月に1回、
膝蓋骨脱臼(パテラ)と切除手術後また出来てしまった頭蓋骨腫瘤の状態を、
定期的に診てもらっています。

診察内容に大きな変化がないときは、記事にはしていないのですが、
今回は気になるお話があったため、記録しておきます。


****************************************************


こなつの膝は、1年前の診察のときから同じでほぼ外れっぱなし

膝が外れるとき、それから戻るときも、痛みは感じてないようで、
お世話になっている病院では、痛みがなければ手術はすすめない方針でした。

が、今回はじめて、骨の変形が始まってる可能性を指摘されました。
d0179828_08012727.jpg


「骨の変形により間接への負担が大きくなると、ゆくゆく痛みが出てくるかもしれない。
 整形外科の先生に一度診てもらってはどうか。」って。
d0179828_08113117.jpg
d0179828_07573181.jpg


見ただけではよくわからないなぁ。

ただ、歩くとき、蹴り上げる脚が内側にぐにゃってなってるのよね。
以前からこういう歩き方な気もするけど。
d0179828_08063757.jpg


緊急なわけではないから、これからゆっくり、病院や先生のことを調べてみよう。
で、半年ぐらいのうちに、整形外科の先生に診てもらえればいいかな。


****************************************************


次は、頭蓋骨腫瘤について。

こちらは、パテラとは反対にいい結果でした。

術後1ヶ月で再び腫瘤ができてしまい、切除前と同じぐらいまで大きくなっていましたが、
今回の診察で、小さくなっていることを確認。
d0179828_00041874.jpg


ゴマ粒大の腫瘤が、小さな発疹ぐらいの大きさになってました。
このまま、なくなっちゃえばいいのにー。
d0179828_00363638.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-30 00:38 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

血便について。

今年の春、血便が出て病院に行きました。
実は、毎日ではないものの、その後も血便は続いています。

病院に行くたびに、先生にお話はしていましたが、
原因の特定のための詳細な検査などはしていませんでした。
d0179828_20471420.jpg


症状は、春からずっと同じ状態です。

うんPの頻度や硬さは良好だけど、
うんPの先っちょ(出始めの部分)表面や、うんP後の肛門にごくごく微量の鮮血。

d0179828_21095874.jpg


原因特定のために考えられる検査としては、

  ・寄生虫、細菌、ウイルスなどの有無を確認する遺伝子検査
  ・出血部位の特定や腫瘍の有無を確認するためのカメラ検査(麻酔が必要)

などがあるそうですが、まずは、フードを替えることから始めることにしました。

理由は、切れ痔を疑ってるから。
d0179828_21281995.jpg


「ワンコに痔はない」と言う説もあるそうですが、実際の症例で痔はあるそうで。

確かに、こなつの便はちょっと硬め。(お蕎麦さん比)

なので、便をやわらかくするため、
水溶性食物繊維が豊富な、このフードに戻すことにしました。
d0179828_20565531.jpg


土曜日の夜から、現在のフードと半々にして食べさせてます。

その結果、今のところ血便はなし。
便の状態は、表面がしっとりした感じになったかな。
d0179828_21212610.jpg


このまま、血便が出ませんように。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-23 00:09 | こなつ病院・体調 | Comments(7)

歯が抜けた。

1週間前、こなつの歯が抜けました。
d0179828_07222152.jpg


抜けたのは、右下の第二前臼歯。

乳歯は全部抜けたものと思っていたので、
最初、歯が抜けたのを見たときは、永久歯が抜けたのかとビックリしました。
d0179828_14192044.jpg


病院で確認してもらったところ、抜けたのは乳歯。

2月に頭蓋骨腫瘤を切除したときに撮ったレントゲン写真を見ると、
永久歯はちゃんと存在していました。

(レントゲンで白くはっきり写っているのは、永久歯だそうです。)
d0179828_14214892.jpg


普通、乳歯が抜けずに永久歯が生えると二枚歯になるけど、
この第二前臼歯は、乳歯の下に永久歯が隠れていたみたい。

ついでに左側も確認してもらうと、
左下の第三前臼歯が永久歯欠損であることが判明。
d0179828_14215113.jpg


ここは、すでに乳歯は抜けてます。
歯の生え方が左右非対称だったのに、ハミガキしててまったく気づかなかったー。

ネット情報によると、小型犬の前臼歯の永久歯欠損は、めずらしくはないみたい。
d0179828_14265610.jpg


歯っ欠けでも、特に問題はないそうでーす。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-09 08:11 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

毎年恒例の健康診断。

今月末からフィラリア予防の投薬が始まるので、
血液検査のため、先週の水曜日、病院に行ってきました。
d0179828_20014648.jpg


今年もフィラリアの血液検査のついでに、
健康診断のための血液検査もお願いしました。

結果は、こちら。
d0179828_21020300.jpg


去年同様、
肝臓の機能に関係する項目「GPT/ALT」が正常範囲よりちょっと高め。

去年は3ヶ月後に再検査をしたんだけど、今年は様子見。
もともと、高めの体質なのかもって。
ダックスちゃんによくいるらしいです。
d0179828_20292309.jpg


あと、昨年同様、脱水気味の傾向が。
d0179828_21045276.jpg
d0179828_21062793.jpg


カリカリをお水でひたひたにして食べさせたり、
お散歩のあと、ワンちゃん用ミルクを飲ませたり。

意識して水分を摂取するよう気をつけてはいるんだけど。
d0179828_21134493.jpg


これから暑い季節になるから、脱水や熱中症にますます気をつけないとね。


********************************************


ミクロフィラリアは、陰性。
今日、今月分のお薬飲みまーす。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-05-30 00:07 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

抜糸後1ヶ月検診。

頭蓋骨の腫瘤の切除手術を受けたのが、2月はじめ。

ちょっと遅くなっちゃったけど、
木曜日に、
抜糸後1ヶ月検診に行ってきました


*******************************


実は…
また同じところに、腫瘤ができています。
d0179828_10303833.jpg


大きさは、前回と同程度。

腫瘤の病理検査の結果
こなつの腫瘤は、「反応性の骨増生」であり、
切除手術痕を起因として、また腫瘤ができる可能性はあると言われていました。

前回の手術で、悪性の所見は認められない
との病理検査結果を得ているため、
今後は、1ヶ月ごとに、腫瘤の大きさの経過観察をすることとなりました。
d0179828_10325840.jpg


あんまり大きくならずに、骨増生が止まってくれればいいな。


************************************


最近、気になっていたことがあったため、

術後1ヶ月検診のついでに
診ていただきました。
d0179828_10345797.jpg


ここ最近、うんPの頻度や固さは良好なのに、
うんPの先っちょ(出始めの部分)表面や、うんP後の肛門に少量の血が。

血は鮮血で、嘔吐、食欲不振など他に気になる症状はなし。



検査&診察の結果は、次の通り。
  ・出血の原因となるような寄生虫はいない
  ・直腸の粘膜に異常は認められない
  ・肛門腺からの出血ではない
  ・異物誤飲の可能性は低い

原因の特定ができなかったため、
整腸作用のある薬の服用と、食物繊維の豊富なフードの摂取で様子を見ることに。
d0179828_10364253.jpg


症状が継続するようなら、1週間後に再診の予定です。
d0179828_10393370.jpg


早く良くなりますように。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-04-06 00:05 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

手術から2週間、抜糸とお出掛け再開。

今週の月曜日、
手術から2週間たったので、抜糸に行ってきました。
d0179828_07573277.jpg


縫っていた箇所に盛り上がりが見られますが、
徐々に目立たなくなっていくでしょうとのことです。

毛もうっすら生えてきて、白髪&短髪のおじいさんの頭みたいになってきました。

生えてきたといっても、結べる長さにはほど遠いので、
どうしてもトップの結び目が右寄りになってしまいます。
d0179828_08131877.jpg


制限されていたわけではないけど、なんとなく控えていたお出掛け。
先週の日曜日から再開しました。



日曜日は、近くのカフェへ。
d0179828_08072353.jpg


スマホで撮ってみたら、勝手にレトロな色調になっちゃった。

なんでだろ。
設定いじってないのにー。



火曜日は、南房総へ花摘みへ。
d0179828_10075006.jpg


お部屋の中が、ストックの香りでいっぱーい。

春は、すぐそこ。(たぶん)
お花を見に、いろんなとこへお出掛けしたいなぁ。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-19 08:18 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

首元に大きな内出血が…。

d0179828_12473869.jpg


日曜の夜、こなつの脚のマッサージをしようと仰向けにしたところ、
首元に大きな内出血があることに気づきました。
d0179828_12493933.jpg


もしかして、引き戸を手を添えずに閉めたとき、挟まってしまったのかしら。
d0179828_12502176.jpg


それとも、ソファに飛び乗ろうとして失敗したとき、打った?

内出血じゃなくて、低温ヤケドだったりして。
お留守番のときベッドに入れておく、湯たんぽの温度が高すぎたのかな。

あれこれ考えながら、病院に行ったら…
d0179828_12523297.jpg


なーんだ。

じゃあ、退院してからずっとあったのね。
気づいたのが日曜だったから、ビックリしちゃったよー。

でもね、念のため、色と大きさの変化を観察しててくださいって。

色が濃いまま内出血の範囲が大きくなったりしたら、
出血が止まらない病気「血小板減少症」の可能性もあるからって。
d0179828_13125218.jpg


なんで、日曜まで気づかなかったのかな。
毎日ハブラシするときに、仰向けにするのに。

頭の傷が気になってたからかな。

うーん。







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-12 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(12)

頭蓋骨腫瘤の検査および切除手術について - 病理検査結果および事前の話し合い -

前記事のコメ欄で、すでにお知らせしておりますが、
こなつの頭蓋骨の腫瘤の病理検査の結果が出ました。
d0179828_14581774.jpg


「悪性の所見は認められない。」とのこと。

また、最初は良性だけど、
後に悪性に転じる「多少葉性骨軟骨肉腫」の可能性についても、
院長先生が、わざわざ問い合わせしてくださったそうで。

「多少葉性骨軟骨肉腫である可能性もないと思われる。」とのことです。
d0179828_14583682.jpg


では、こなつの腫瘤はなんだったのかというと、
原因を特定することは難しく、診断名もはっきりつけることはできないそうです。

ただ、腫瘤は骨組織であり、
「骨腫」や「反応性の骨増生」などが鑑別に挙げられるとのことでした。

例えば、頭部になんらかの外傷を受け、
それを起因として当該部に骨増生が起こり、瘤状になった…など。
d0179828_14585664.jpg


可能性としては低いかもしれませんが、
今後、切除手術痕を起因として、また腫瘤ができる可能性はあるそうです。

そのときは、そのとき。

また、どうすればいいか考えればいいね。


***************************************************


今回の件では、検査・手術と、こなつに負担をかけてしまいましたが、
この選択は、先生とたくさんお話させていただき、こなつに最良と考え、決断したもの。

病気や麻酔などについて、自分なりに調べ、
疑問に思ったこと、不安に思ったことをすべて、先生にお聞きしました。
d0179828_12095948.jpg


検査だー、手術だーって、大騒ぎしてちょっと恥ずかしいぐらいだけど、
いい結果に終わって、よかったー。

ご心配いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
d0179828_14591920.jpg








ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-11 00:22 | こなつ病院・体調 | Comments(28)

頭蓋骨腫瘤の検査および切除手術について - CTおよび血液検査の結果 -

現在は、病理検査の結果待ちです。

はっきりとした診断は、この結果が出てからとなりますが、
今回は、切除手術前に行ったCTおよび血液検査の結果について、記録します。

頭のおでき関連の過去記事は、こちらです。

  「おでき初診
  「おでき再診
  「おできセカンドオピニオン
  「おでき切除手術


**************************************************


尚、今まで頭の「おでき」といっていたのを、今回から「腫瘤」(コブ)と改めます。

セカンドオピニオンでは、「腫瘍」と言われましたが、
手術をお願いしたかかりつけの病院の先生がおっしゃるには、
病理検査をしてみないと「腫瘍」かどうかはわからないとのこと。

また、「おでき」は、なんとなくやわらかいイメージですが、
こなつの頭にあるのは、骨組織に近いものだそうなので、
より実物に近いイメージとなるように、ブログの表現を「腫瘤」とすることにします。


**************************************************


さて、ここから本題です。

全身麻酔が必要なCT検査を行う前に、
まず、腫瘤が骨組織に近いものかどうかをレントゲン画像にて確認。

骨組織に近いものであれば、
骨の腫瘍の可能性を否定できないとして、CT検査および除去手術を決行。
そうでなければ、経過観察を続けることとしました。

結果は、こちら。
d0179828_09271900.jpg


うっすら白く盛り上がった腫瘤が写っています。

白く写ってる=骨組織に近いもの
…ということで、CT検査および切除手術を行うことに。

CTの3D画像は、こちら。
d0179828_09274069.jpg


この腫瘤を、医療用ののこぎりを使ってきれいに除去。
手術中の感触からも、骨組織とほぼ同じものと思われるとのことでした。


**********************************************


CTおよび血液検査の結果から、
骨肉腫の可能性について、説明していただきました。
d0179828_11500900.jpg


骨の腫瘍は、悪性のものが多いそうです。
なかでも骨肉腫は、発見時には手遅れの場合が多いとか。

ただ、骨肉腫は、大型犬の脚などの長い骨にできることが多いそうです。

また、骨肉腫の形状は特徴的(サンバースト型)であり、
こなつの腫瘤にその特徴は認められないとのこと。

さらに、腫瘤近傍の骨に、骨が破壊されたような痕跡も見受けられませんでした。
d0179828_11341491.jpg


骨肉腫の特徴は、他に、
 ・発見時にはすでに肺へ転移していることが多い
 ・血液検査項目の「アルカリフォスタファーゼ」の数値が高くなる傾向がある

など。

CTおよび血液検査の結果、上記については、どちらも確認されませんでした。
d0179828_13355251.jpg


以上より、骨肉腫の可能性は低いのかなぁとは思いますが、
いずれにしても、来週の病理検査の結果待ちでーす。


**********************************************


最後は、こちら。
d0179828_07253360.jpg


こなつの頭は、今、こんな感じです。
ハゲ、意外と目立たないでしょ。
d0179828_12015394.jpg







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-07 00:07 | こなつ病院・体調 | Comments(14)

頭のおできの検査および切除手術について。

昨日(月曜日)、
こなつは、頭のおできの検査および切除手術のため入院しました。

入院は、1泊の予定です。
d0179828_09051592.jpg


CT検査を行い、おできの状態を確認、その後切除手術。
切除したおできは、病理検査へ。
病理検査の結果が出るまでは、1週間ほどかかるそうです。

夕方、病院より、CT検査および手術が終了、無事、麻酔から醒めたとの連絡がありました。


****************************************************


おできが大きくなっていないにもかかわらず、
検査および手術の決断に至った理由は、次の通り。

   悪性腫瘍の可能性は、ゼロではないこと

   悪性腫瘍であった場合、若いゆえに進行が早いかもしれないこと

   おできが大きくなり、いざ検査および手術が必要となったときに、
   他の疾患などの影響で麻酔のリスクが高まるなど、
   検査および手術が、より困難になる可能性を避けたかったこと
   (健康な状態(リスクが少ない状態)で、検査および手術を受けたかった)

d0179828_09055900.jpg


病院での事前の話し合い、それから、検査結果については、
別途、記事にまとめたいと思ってます。
d0179828_12412043.jpg








ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-04 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(27)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

テラス席が気持ちいい季節だか..
at 2017-04-29 20:24
白内障予防のサプリ、はじめま..
at 2017-04-28 06:02
実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21

最新のコメント

あら、希毬の食いしん坊っ..
by puru at 17:11
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:18
おお、旬の話題だ。 わ..
by マルかぁさん at 08:05
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:38
こなつさんは吠えていても..
by puru at 13:16

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧