カテゴリ:こなつ病院・体調( 73 )

犬にもセカンドインパクト症候群ってあるのかな。

ラグビーや柔道などのコンタクトスポーツで
「脳震盪を起こした」という話はよく聞きますが。

脳震盪を起こしたあとは、
すぐに練習や競技に復帰せず安静にする必要があるそうで。
d0179828_11004697.jpg



その理由は、「セカンドインパクト症候群」。

頭部に衝撃を受けて脳震盪を起こしたあと、
脳が完全に回復していない状態で2回目の打撃や衝撃が加わった場合、
脳へさらに重大なダメージを与え、致命的な損傷が起こるというモノ。

このセカンドインパクト症候群を避けるためには、
頭痛やめまいが完全に消失し脳が回復するまで
1~2週間の安静が必要であると言われているそうです。
d0179828_11062011.jpg



脳震盪の症状のレベルは、こちら。(ヒトについてのサイトから抜粋)

  軽度   : 一過性の意識混濁、記憶は正常であることが多い。
  中等度 : 2分以内の失神、記憶障害、持続する頭痛・吐き気。
  高度   : 2分以上の失神、上記の症状。



こなつの場合、意識がなかった時間は2分以上。

吐いたりはしてないけど、
記憶障害や頭痛があるのかどうかはわからないなぁ。
d0179828_11520745.jpg



失神の時間だけで判断するなら、高度の脳震盪だったのかも。

中等度以上の症状の場合、
意識が戻ったとしても脳に大きなダメージを負っている可能性が高いんだって。

つまり、セカンドインパクト症候群の可能性が高いってことよね。
d0179828_12002676.jpg



…というわけで、
2週間ドキドキしながら過ごし、ようやく2週間が経過しましたー。

セカンドインパクト症候群発生事例の中には、
3週間後や1ヶ月後というものもあるらしいから。

しばらくは、継続して注意しましょ。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-18 12:05 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

脳震盪で病院へ ~ 各種検査結果 ~

ワタシの不注意でこなつをコンクリートに落下させ、
脳震盪によるショック状態になってしまった件。
d0179828_13440868.jpg



病院での各種検査結果についてまとめます。


************************************************


落下時の衝撃による内臓へのダメージか、
血液検査で腎臓と肝臓関係の数値が高かったため、点滴を行う。

BUNについては、
点滴によりすぐに基準値内まで低下することが期待されたが、思ったほど低下せず。
d0179828_15265420.jpg



また、落下翌朝のエコー検査で、膀胱の近くに水分と思われる箇所を確認。

このあたりには腸があり、
水っぽい下痢のときはこのように見えることもあるとのこと。
d0179828_13502798.jpg



このとき下痢はしていなかったことから、
腎臓、尿管、膀胱の損傷により尿が漏れている可能性を考えて、
造影剤で尿の漏れの有無を確認することに。
d0179828_14082537.jpg



腎臓、尿管、膀胱からの尿の漏れは確認されず、
また、その後行ったエコー検査では、
前述の水分と思われる箇所はなくなっていたそうです。



ということで。
エコー検査で確認されたモノが尿だったとして。

落下の衝撃により、
腎臓、尿管、膀胱のどこかに小さな損傷が生じ一時的に尿が漏れたものの、
2日目夕方までに傷は自然治癒、漏れた尿も吸収されたと考えられるとのこと。
d0179828_14223726.jpg



  ・継続して体内に尿が漏れるような腎臓、尿管、膀胱の損傷もなく、
  ・3日間長時間点滴をしたにも関わらず、BUNの低下が鈍かったことから、

BUNが高い原因は落下による影響ではなく、
慢性腎臓病の可能性もあると言われました。



血液検査や尿検査で明らかに腎臓病とわかるときには、
すでに5~7割ぐらい腎臓がダメになっているそうです。

こなつが慢性腎臓病だとしても初期だろうって。


*******************************************


点滴を終了して1週間後、再検査。
血液検査と尿検査を行う。

BUNは落下直後の値まで上昇してしまい、
尿検査の結果は、比重は十分だけどタンパクを検出(+1)。
d0179828_15305654.jpg



タンパクについては、
採尿の過程で混入した細菌などでも検出される可能性があるとのこと。

2週間後、膀胱に直接針を刺す方法で採尿し、
外部機関に詳細な検査をお願いすることになりました。



今後、タンパク質の量を減らすなど食事内容を見直します。
あと、2週間後の検査までおやつ原則禁止。

高めのBUNやタンパクの検出が、高タンパクの食事の影響だとしたら、
この対応で改善されるかな。
d0179828_14441715.jpg



改善されるといいな。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-16 15:37 | こなつ病院・体調 | Comments(14)

脳震盪で病院へ。

3月3日。
河津桜を見に行った日
d0179828_10525020.jpg



ワタシの不注意で、
こなつを胸の高さからコンクリートに落としてしまいました。

以下、当時の状況、病院での処置についてまとめます。


******************************************


左側を下にして横向きにコンクリートに叩きつけられ、
体(手脚)が硬直、目が見開いたまま、舌が少し出た状態に。

心臓が止まったと思い込み、心臓マッサージ。
その後、一刻も早く病院に行かなきゃと、こなつを抱き駐車場に向かう。



途中何度か立ち止まりこなつの状態を確認。

何度目に確認したときだったかな。
やっと体の硬直が解け、意識を取り戻す。(意識消失の時間は3~5分ぐらい)

このとき、ようやく脳震盪だったのかもと思う。

脳震盪なら揺らしてはいけないと思いつつ、
早急に病院に行くことを決断、駐車場へ急ぐ。




名前を呼び掛けながら運転。
しばらくすると、呼び掛けに反応するようになる。

信号で止まるたび、体を触り外傷の有無を確認。
痛がる様子はなし。

病院到着後すぐに処置が出来るように、洋服を脱がす。

落下から約30分後、かかりつけの病院に到着。




診察ではまず歩様確認。
問題なく歩ける。

レントゲン撮影、血液検査をするとともに、
ショック状態になったときの処置として、ステロイドと抗生剤を投与。
d0179828_11090282.png



骨折はなし。

脳震盪を起こしたあと約6時間は、
急変する可能性があるとのことで、夕方までこなつを預ける。

血液検査の結果、腎臓と肝臓関連の数値が高いため、
預けているあいだに点滴を行う。
d0179828_11215446.png



翌日と翌々日も通院し、朝から夕方まで点滴。

先生が期待するほど数値は改善されなかったものの、
早急に治療が必要な内臓の損傷はないとの判断で、点滴は終了。

血液検査結果は気になるけれど、落下当日から元気、食欲はあり。
d0179828_11250585.jpg



点滴を終了して1週間後の本日、再検査に行ってきました。
次回、各種検査結果についてまとめます。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-14 19:47 | こなつ病院・体調 | Comments(28)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後6ヶ月検診 -

月曜日、術後6ヶ月検診に行ってきました。

レントゲンおよび触診にて膝の状態を確認。
膝蓋骨は安定しており、問題ないとのことです。
d0179828_13442421.jpg



これにて術後の経過観察は終了。

一応「完治」ということになり、
ソファの上り下りなどの行動制限はすべて解除となります。

だけど、やっぱり膝が心配なので、
今後もソファはスロープを使って上り下りさせることにします。
d0179828_13255820.jpg



お友達に比べて華奢なこなつ。
d0179828_13295934.jpg



再発防止のために筋肉をつけたいけど。

お散歩だけじゃ筋肉ってつかないのかな。
バランスボールとか水泳とか積極的に取り入れた方がいいのかな。

…って先生に聞いてみたら、十分筋肉ついてますよって。
d0179828_13135206.jpg



ということで、基本はお散歩。
補助的にバランスボールなども取り入れることにしようっと。


***********************************


今回、先生から聞いたお話を記録しておきます。

テリア系の骨格の特徴として、
他犬種より脛骨の膝関節部に角度がある(画像の赤ライン)。

そのため、体重が加わると脛骨が前方へ押し出され、
前十字靭帯(緑ライン)の負担が大きくなる。

結果、テリア系は前十字靭帯損傷の事例が多いとのこと。
d0179828_13404900.jpg



前述のテリア系の特徴に加え、
こなつは手術までのあいだ膝が外れっぱなしだったので、
前十字靭帯に過度の負担がかかっていたと思われます。

が、幸いなことに、
手術した時点で、前十字靭帯および半月板の損傷はなかったって。
d0179828_13524727.jpg



よかったよかった。
これからもアクシデントには気をつけないとね。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-17 05:48 | こなつ病院・体調 | Comments(10)

狂犬病ワクチン接種→注射済票もらいに行く。

先日、狂犬病ワクチンの接種のため病院に行ってきました。
d0179828_18192913.jpg



こなつは5月生まれなので、最初の狂犬病ワクチンの接種は秋。
なので、その後も春の集団接種ではなく秋に病院で接種しています。
d0179828_00285117.jpg



ワクチンを接種したあとは、市役所へ。

集団接種だと注射済票はその場でいただけるんだろうけど、
病院で接種した場合は、注射済証を持って市役所へ行かなくちゃいけないのよね。
d0179828_18265878.jpg



去年、市役所へは後日行こうと思ってたら、
行くのをすっかり忘れた上、注射済証をなくしてしまったんだっけ。

更に、ワクチン接種したかどうかの記憶も曖昧になって、
恥ずかしながら病院に確認したんだったー。

そんなわけで、
今年は病院に行ったその足で市役所へ行ってきたってワケ。
d0179828_00300761.jpg



今年も無事にワクチン接種、終了しましたー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-11-05 09:47 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後3ヶ月検診 -

月曜日、術後3ヶ月検診に行ってきました。

触診にて膝の状態を確認。
問題はなく、経過は順調とのことでした。
d0179828_00350702.jpg



「3ヶ月検診をもって経過観察は終了。問題なければ完治と見なす。」

って、最初の手術のとき聞いていたので、これで終わりかと思ったら、
再手術なので、念のため術後6ヶ月検診も行いましょうって。
d0179828_00272017.jpg



6ヶ月検診までの注意事項。

  ・他の仔との接触の危険性があるドッグラン禁止
  ・持ってこい遊びなどの急な方向転換禁止
  ・ソファなどへの飛び乗り&飛び降り禁止

急な方向転換さえしなければ、普通に走るのはOK。
d0179828_00324773.jpg



完治まで、もう少しがんばろー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-09-16 01:04 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後1ヶ月検診 -

月曜日、術後1ヶ月検診に行ってきました。

レントゲンおよび触診にて膝の状態を確認。
経過は順調とのことです。
d0179828_17084185.jpg



…ということで、1ヶ月の安静生活は終了ー。

安静部屋のゲートを撤去しこなつを開放したところ、
久しぶりの広いスペースに、はしゃぐはしゃぐ。
(あまりのはしゃぎっぷりに脚が心配で写真は撮れず)
d0179828_07420922.jpg



そんなこなつを捕まえて、1ヶ月ぶりのシャンプーをしました。

木曜日は、カフェに行くからね。
キレイにしておかないと。
d0179828_17084832.png



夕方には、強風の中お散歩にも行って。
d0179828_17251283.jpg



1ヶ月ぶりにいろんなことしたら、疲れちゃったみたい。
少しずつ体力をつけて、以前の生活に戻れるようにがんばろー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-07-15 10:51 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 抜糸・術後2週間検診 -

月曜日、抜糸のため病院に行ってきました。

一部瘡蓋になってるトコがありますが、
特に気にする様子もないので、晴れてエリカラ卒業です。
d0179828_08404466.jpg



術後2週間検診ということで、血液検査も実施。

炎症マーカーの数値が十分低いことが確認できたため、
抗生剤の服用も終了となりました。
d0179828_08512475.jpg



次は、2週間後の1ヶ月検診です。

それでOKが出たら、お散歩&お出掛け解禁。
あと2週間、安静生活がんばるぞー。


********************************


前回手術のあとから出るようになった(気がする)咳。
備忘録として、ここに記録します。
d0179828_08404769.jpg



術後しばらくは、吸入麻酔時の気管挿管の影響により、
多少咳が出ることがあるということは承知していました。

が、術後3ヶ月近くたってもたまに咳をすることがあるので、
再手術でこなつをあずける際、先生にその旨お伝えしました。



咳の原因として考えられる「気管虚脱」について、
術前の胸部レントゲン検査で「気管虚脱」ではないことを確認。
d0179828_08441981.jpg



咳の原因究明とはならなかったけど、とりあえずいっか。

今は、安静生活中のためか咳は出てません。
お散歩再開になったら、じっくり様子を観察してみようっと。
d0179828_09050855.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-07-01 10:48 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

膝蓋骨脱臼(再手術) - 退院後の経過 -

前回手術のときの入院は、1週間。
こなつにとって入院のストレスはハンパなかったようで。

激ヤセして帰ってきたことを先生にお話しすると、
今回は最短の二泊で帰してくれることに。
d0179828_21482769.png



術後2日目って、まだまだ痛々しい…。

手術した左脚は曲げたまんま。

3日目の夜から、ようやく膝を伸ばせるようになり、
少しずつ、左脚をついて歩けるようになってきました。
d0179828_20354674.jpg



傷が痛かったんだろうな。
うちに帰ってきて丸一日ぐらい、カタカタと震えてました。

若干脚が腫れてるように見えるし、熱もってるようだし、肌の色悪いし。

なんだか怖くなって病院に電話したら、
「術後2、3日じゃ、そんなもんですよー」って。
d0179828_21060762.jpg



脚がつけるようになってからは驚異の回復力で、
多少跛行は見られるものの、テケテケ歩けるようになりました。
d0179828_21064093.jpg



不自由なのは左脚だけだから、前回より安静が難しそう。
d0179828_21105585.jpg



どうかアクシデントなく1ヶ月間の安静生活を乗り切れますように。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-21 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(6)

膝蓋骨脱臼 - 再手術 -

先日、術後3ヶ月検診で確認された再脱臼。

あれこれ考えた結果、再手術を決断しました。
月曜日に手術、水曜日に退院し、現在は自宅で安静中です。
d0179828_21185930.jpg



再手術の内容は、
   1.大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする
   2.膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する

インプラントが必要な手術(脛骨粗面の転位)は行いませんでした。

これは、インプラントはできれば使いたくない旨、先生にお願いしたのもありますが、
脱臼の原因が、予想していた脛骨のねじれの矯正不足ではなかったから。
d0179828_21381252.jpg



じゃあ、なんで脱臼したのかって話なんだけど。

前回の手術で深く削った大腿骨滑車溝(膝蓋骨の納まる溝)。
骨が再生して、溝がなくなってたそうです。

で、膝蓋骨が脱臼してしまった、と。
d0179828_07202145.jpg



膝蓋骨が溝にちゃんとハマって、
溝に圧がかかってれば骨は再生しないそうです。

なんらかの原因で溝に膝蓋骨を押し付けるチカラが弱まって、
骨の再生が始まったと考えられるって。
d0179828_21545948.jpg



「なんらかの原因」は、はっきり断定できないとのことですが、
前述の2.「大腿膝蓋筋膜や関節包の縫縮」の加減により、
膝蓋骨が溝に押し付けられるチカラも変わってくるみたい。

どうか今回はうまくいきますように。
d0179828_07351812.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-19 07:41 | こなつ病院・体調 | Comments(18)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

この公園気に入った! @ 高..
at 2017-05-27 22:32
テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 19:50
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:46
行く行く! でもその前..
by かぼす at 15:16
さすがちび子さん。 あ..
by puru at 11:35
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧