カテゴリ:こなつ病院・体調( 77 )

血液検査 - 慢性腎臓病の経過観察 -

8月9日、水曜日。
血液検査のため病院に行ってきました。

慢性腎臓病の経過観察に加え

前回前々回と高かった
肝臓関係の項目(GPT/ALT)の再検査です。
d0179828_15272766.png



BUNの数値は上がっていますが
基準値内なので問題なし。

安定してると考えていいそうです。
d0179828_15184362.jpg



GPT/ALTは、今回基準値内に戻りました。

腎臓病用の療法食を止めたのが良かったのかな。
とりあえずほっとしました。
d0179828_15185597.jpg



次回検査は、2~3ヶ月後の予定。


******************************


今後の検査について。

基本的に尿検査でタンパク尿などの確認を行い
数回に1回、血液検査も併せて行う。

詳細な検査(外注検査)は

尿検査および血液検査において
疾患が強く疑われる結果が出てからでいいのでは?とのこと。
d0179828_15434227.png



尚、外注検査をする場合
SDMAではなくてイヌリンクリアランスを考えているそうです。



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-08-13 07:15 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

黒いUNK。

7月31日、月曜日。
慢性腎臓病の定期検査のため病院に行きました。

が、血液検査は1週間後に延期となりました。
d0179828_14111098.png



理由は、体調を聞かれ
「元気&食欲はありますがUNKが黒いです」と答えたから。

軟便や下痢にはなっていないけれど
2日前の土曜日からUNKが黒いのです。

血が混ざってるのかな。
悪玉菌が増えてるのかな。
d0179828_14153993.png



血液検査は、胃腸を治してからということで
お薬を6日分いただいてきました。
d0179828_14161952.png



月曜日からお薬を飲みはじめ
火曜日の朝から茶色のUNKに戻っております。

よかったよかった。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-08-03 05:53 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

血液検査 - 慢性腎臓病の経過観察 -

6月30日、金曜日。
血液検査のため病院に行ってきました。

慢性腎臓病の経過観察に加え、今回は
前回高かった肝臓関係の項目(GPT/ALT)の再検査です。
d0179828_20044342.png



BUNおよびクレアチニンの数値は戻りましたが
d0179828_19493994.jpg



GPT/ALTは
前回よりさらに上昇してしまいました。
d0179828_19495642.jpg



実は、心当たりがひとつあるんです。

5月末の旅行以来、ここ1ヶ月ほど
腎臓病の療法食を食べさせてました。

毎食ではありませんが
開封したドライフードを消費するため、ちょこちょこと。

腎臓病の療法食は脂質が多いから
肝臓に負担がかかったのではないかな。
d0179828_20094541.png



そのことを先生にお伝えしたところ
まずは療法食を食べるのを止めてみましょうって。

で、1ヶ月後に再検査しましょうって。
d0179828_20121552.png



数値が基準値内に戻りますように。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-07-09 05:30 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

胃腸炎で病院へ。

体調不良の記録です。



5月31日 水曜日
 ・元気、食欲あり
 ・晩ゴハンを食べて約2時間後、未消化のゴハンを吐く
 ・胃が空になるまで3、4回続けて吐く

6月2日 金曜日
 ・元気、食欲あり
 ・晩ゴハンを食べて約2時間後、未消化のゴハンを吐く
 ・胃が空になるまで3、4回続けて吐く

6月3日 土曜日
 ・元気はあるが、食欲あまりなし
 ・朝ゴハンを少し食べ、しばらくして吐く



土曜日に病院へ行き、上記の様子を説明。
胃腸炎との診断でした。

軽い吐き気止めなどの入った皮下点滴をしてもらい帰宅。

土曜日いっぱいは絶食と言われているのに
吐き気止めが効いたのか、ゴハンを催促され困る。
d0179828_08153829.png



6月4日 日曜日
 ・朝ゴハン前に胃液を吐く
 ・元気、食欲あり
 ・少量のゴハンを与えて様子見 → 吐かない



念のため再び病院へ。

この日も皮下点滴をしてもらい
6日分の飲み薬をいただいて帰ってまいりました。
d0179828_08165248.png



あれから1週間。
日曜日の朝に胃液を吐いて以来嘔吐はなし。

元気、食欲もあり。
あとは、減っちゃった体重を戻さないとね。
d0179828_08214850.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-06-09 19:14 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病の経過観察 -

5月15日、月曜日。
血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。

慢性腎臓病の経過観察のための検査です。
d0179828_20454856.png



今回の検査結果。


・尿検査

尿の濃さは薄めだけど尿タンパクは出ておらず、
今後も経過観察でいい(詳細な検査までする必要はない)とのこと。




・血液検査

昨年12月から5ヶ月ぶりの血液検査です。

昨年8月から12月までは良い数値だったのに
今回残念ながら、BUNの数値が上がってしまいました。

クレアチニンもだいぶ高いなあ。
d0179828_13040274.jpg



また、肝臓関係の数値も上がってしまっていたので
1ヶ月後に再検査となりました。
d0179828_12555079.jpg



ただ、タンパク質摂取量の削減はしなくていいって。

でもね。
そんなこと言われても、なにかせずにはいられないよね。
d0179828_20501880.png



というわけで。

タンパク質摂取量は現在のままで
その他あれこれ食事内容の見直しはじめました。

効果ありますように。

見直し項目については、後日まとめまーす。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-05-24 14:43 | こなつ病院・体調 | Comments(1)

尿検査 - 慢性腎臓病の経過観察 -

3月8日。
慢性腎臓病の経過観察のため病院に行ってきました。
d0179828_09351093.png



今回の検査結果。


・尿検査

尿の濃さは薄めだけど尿タンパクは出ておらず
今後も経過観察でいい(詳細な検査までする必要はない)とのこと。

ここ半年ほど尿タンパクが出ていない状態が続いており
安定していると思われるため、血液検査はしなくてもいいでしょうって。

2ヶ月後、5月のフィラリアの検査の際に行うこととなりました。
d0179828_09364708.png



今回の尿検査で、慢性腎臓病とは別に気になるコトが。

尿のpHが7を超えていたんです。
ただ、ストルバイト結晶はできておらず、膀胱炎にもなっていませんでした。

女の仔は尿管が太くて短いので
石ができても小さいモノなら排出されるでしょうって。

その代わり膀胱炎には気をつけるように、とのこと。
d0179828_09464301.jpg



実は、アルカリ尿には心当たりがありまして。

こなつのゴハンを完全手作りにして1年半になりますが。

以前はクランベリーが入っているドライフードを食べていたのに対し
この1年半は、たまに摂取する程度。

また、1年前からは、腎臓病対策としてタンパク質制限をしており
その結果、野菜の分量が多くなりアルカリ尿になったのではないか、と。


そんなわけで。

まずはドライクランベリーを購入。
継続的に摂取して様子を見ることにしました。
d0179828_09461272.png


2ヶ月後、いい結果になりますように。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-03-14 05:58 | こなつ病院・体調 | Comments(4)

血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

先週の月曜日。
血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。

慢性腎臓病(疑い)の経過観察のための検査です。
d0179828_21290437.png



今回の検査結果。


・尿検査

尿の濃さは薄めだけど尿タンパクは出ておらず、
今後も経過観察でいい(詳細な検査までする必要はない)とのこと。

ただ、朝イチの尿なのに薄いことから
腎臓の機能は決して良くはないと思われるって。
(疑いではなくて腎臓病ほぼ確定?)



・血液検査

BUNの数値が前回に続いて良好。
8月から良い状態をキープしているので、次回検査は3ヶ月後。
d0179828_12032048.jpg



現在の食事内容を先生に説明し
改善が必要な点やさらに考えておくべき点をお聞きしたところ。

特にないって。
体調の変化に気をつけながら定期的に検査をしていけばいいって。

それから、体重維持に苦労してる話をすると
タンパク質摂取量をもうちょっと増やしてみてもいいかもって。
d0179828_21411285.png



そ、そう?

6月の検査では良好だったのに7月にまた悪化したのは
タンパク質摂取量を増やしたせいだと思うのだけど。

タンパク質摂取量の増加については慎重にやってみようっと。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-12-12 17:56 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

先週の火曜日。
血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。

慢性腎臓病(疑い)の経過観察のための検査です。
d0179828_00204025.jpg



今回の検査結果。


・尿検査

尿の濃さは薄めだけど尿タンパクは出ておらず、
今後も経過観察でいい(詳細な検査までする必要はない)とのこと。



・血液検査

BUNの数値が前回に続いて良好。

2ヶ月連続して検査結果が良かったので、次回検査は2ヶ月後。
これまで1ヶ月毎の検査でしたが、ちょっと間隔を空けることになりました。
d0179828_09060106.jpg




結果が良好ということは、
今の食事(タンパク質摂取量)がこなつに合ってると考えていいのかな。

カロリーコントロールもうまくいっているようで
1.7キロをキープできています。
d0179828_00300381.jpg



慢性腎臓病の進行を少しでも遅らせることができますように。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-10-05 05:51 | こなつ病院・体調 | Comments(0)

血液検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

お盆明けの水曜日。
慢性腎臓病(疑い)の経過観察のため、病院へ行ってきました。
d0179828_13474201.jpg



今回、尿検査はお休みです。

血液検査の結果は次の通り。
BUNの値が大幅に改善し、大変良好な結果となりました。
d0179828_14442855.jpg



肝臓関係の数値(GPT/ALT)も良好。

この数値、こなつは長年高めの傾向でしたが、
今年5月の血液検査結果では改善されており、今回もほぼ同じ数値でした。

よかったー。
d0179828_14500264.jpg


次回検査は1ヶ月後。
尿検査と血液検査を行います。

検査結果が良ければ、
定期検査の間隔を、現在の1ヶ月毎から2~3ヶ月毎にしましょうとのこと。
d0179828_13482172.jpg



手作りゴハンの内容がこなつに合ってるのだとしたら、うれしいな。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-08-19 20:12 | こなつ病院・体調 | Comments(2)

血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

水曜日、血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。
慢性腎臓病(疑い)の経過観察のための検査です。

今回の検査結果は。
d0179828_19482250.jpg



・尿検査

尿の濃さはしっかりあるけど、尿タンパクは1+。

ただし、採尿時に混入した細菌などでもタンパクは検出されるので、
すぐにどうこういう結果ではないとのこと。


・血液検査

BUNの数値が上昇。
基準範囲外になってしまいました。
d0179828_16130180.jpg



これには心当たりがありまして。

療養食をはじめてしばらくして体重が減ってしまったことから、
制限値の上限にプラスしてタンパク質を摂取していたのに加え、
このところ、せっせと納豆も食べていたから。
d0179828_19585626.jpg



慢性腎臓病の「疑い」ってことで。

もしかしたら慢性腎臓病じゃないかもって、
それならちょっとぐらい多めに摂ってもいいよねって、気を抜いちゃった。
d0179828_20024095.jpg


というわけで。
タンパク質摂取量を見直して、約1ヶ月後に再検査でーす。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-08 01:37 | こなつ病院・体調 | Comments(4)


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15
冷蔵庫はこなつの食べ物でいっ..
at 2017-08-11 08:17

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 21:02
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:37
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 20:23
みんなかわいいー(≧∀≦..
by ペロママ at 09:57
ティアクロ家はセレブだか..
by puru at 19:19

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧