「花火なんて怖くないぞ」作戦、やってみた。

こなつは、雷や花火など大きな音が苦手。
d0179828_08545426.png



ドキドキ、びくびく、そわそわ。

克服できたらいいなーと思いつつ
声を掛けたり体を触ったりする程度で具体的な対策はしておらず。

シニアになったこともあり
心臓に余計な負担を掛けるのも心配だし

先日ネットで見掛けた方法を試してみることに。
d0179828_08565927.jpg



近隣での花火大会が集中した昨日、検証してみました。
d0179828_09051312.jpg




19時過ぎ、花火開始直後はこんな感じ。

おや、平気そうだね。
でも、飼い主が離れるとさすがに不安そう。
d0179828_09113964.png



20時半頃
花火が一番盛り上がってるときに、こなゴハン。

まったく花火を気にせず食べてます。
d0179828_09182106.png



食べ終わると
一目散にじぃじの元に戻って行ったけどね。
d0179828_09253443.png



おまじない程度かと
それほど期待はしていなかったのに

この方法と飼い主の膝の上の合わせ技で
こなつには効果があるように感じられました。
d0179828_09291187.png



今度は、雷で試してみようっと。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-08-06 11:45 | こなつのこと | Comments(6)
Commented by まりん母 at 2017-08-06 12:18 x
こんにちは~
こなつちゃん可愛くって
じいじさんの記事の頃からずっと読み逃げしております^^;

今回のタイムリーな記事に興味津々!
花火なんて怖くなくなるおまじない、詳しく教えて頂けませんか?
うちのあろは、雷や花火に対しての怖がり方がひどくって。あろも来年シニアの仲間入りなんで少しでも緩和できればって思ってまして…。
よろしくお願いします。
Commented by マルかぁさん at 2017-08-06 12:24 x
あ、それ。ワタクシも試してみたかった!
サンダーシャツの代用だよね。

こなつちゃん、効果あったんだ。
けっこうキツめに巻いてる? ギュッと?
うちも、雷の時に試してみようかな。


Commented by puru at 2017-08-06 16:49 x
おおー。こなつさん効果アリだったのですねー
よかったよかった。
希毬はビビリなくせに雷も花火も平気だから
これをネットで見た時はすぐに
「こなつさん…!」ってなっちゃいました。笑
でもさすがちび子さん、情報が早かったー

怖くてハァハァしたりドキドキしたりするのは
体や精神的にも相当な負担になりそうですもんね
どうにかしてあげたいけど毎回逃げれるものではないし…
この方法で花火だけじゃなく雷の時にも
こなつさんが落ち着いて過ごせますように。
Commented by ちび子 at 2017-08-07 09:37 x
★まりん母さんへ
おはようございます(^0^)

おー、まりん母さん。
こちらこそ、いつも読み逃げですみませんー。

あろはちゃんの花火対策、拝見しましたよー。
外なら大丈夫なんですね。
音の発生源がわかるからかしら。

今回ご紹介したのは
幅広の紐(布)で体を軽く縛る方法なんです。
https://wanchan.jp/osusume/detail/6649

胸を少し圧迫することで
過呼吸など乱れる呼吸を抑える効果があるとかないとか…

もしかしたら、今回こなつは
変なモノで縛られてキョトンとしていただけなのかも。
何回か試してみたいと思ってまーす。
Commented by ちび子 at 2017-08-07 09:50 x
★マルかぁさんへ
おはようございます(^0^)

サンダーシャツって言うのがあるのね。
知らなかったー。

そうそう、これ。
サンダーシャツの代用だわね。

たまに思い出したように
ばふっばふって声出してたけど
じぃじの膝の上にいれば落ち着いてたな。

あんまりキツく縛るとケホケホ言っちゃうので
首が苦しくない程度にきゅっと縛ったよー。

今度雷も試してみようと思うのだけど
こなつが雷に気づく前にワタシが気づいて
スタンバイできるか自信ないー。
Commented by ちび子 at 2017-08-07 10:08 x
★puruさんへ
おはようございます(^0^)

早速やってみたよー。

こなつの場合、効果はアリかな。
今回、花火に対する反応があまりに薄くて
これまでも平気だったっけ?って勘違いするぐらい。

食いしん坊のこなつだけど
緊張してるときはモノを食べられないの。
こんだけガツガツ食べられると言うことは
ストレスは感じてなかったってことかな。

夏のあいだに、あと何回か試せるといいなー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

体調不良の記録。
at 2017-11-24 23:27
特権を利用し手に入れたモノ。
at 2017-11-23 04:35
ジャストサイズのススメ。
at 2017-11-21 15:20
2018年カレンダー検討中です。
at 2017-11-20 00:14
近所の公園で紅葉狩り。
at 2017-11-18 09:40

最新のコメント

わー。かわいいですねー ..
by puru at 21:37
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 09:12
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:29
体のラインがキレイなお洋..
by ペロママ at 14:59
うんうん。 せっかくの..
by puru at 13:55

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧