トイレシートをトイレと認識できるように。

こなつのトイレはリビングにひとつ。
d0179828_08082029.png



以前、「夜中にしたUNKが邪魔でその後もよおしたちっこを粗相した」
という記事を書きました。

この件については、飼い主が朝寝坊しなければ問題ないので
それ以降しばらくは、トイレを増やさずにおりましたが。

実はここ数ヶ月、トイレ前にトイレシートを敷いてから寝ています。
d0179828_08115718.jpg



最初は、翌日寝坊したい日だけ。
が、今では毎日。

なぜなら。
夜中にUNKをしなかった日でも外のシートでちっこをしてるときがあって。

それって、シートをトイレって認識してるってことよね。
d0179828_12581424.png



これまでこなつはトイレを「場所」で認識しており
自宅のトイレ以外の場所でシートを広げても用を足すことができず
そのため、旅行のときなど苦労してきました。

でも、今回
粗相対策として敷いたシートでちっこができることがわかったので。

シートを敷いた場所で用が足せるように
今後トレーニングしていきたいと思っていまーす。
d0179828_08135236.png



ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2017-01-26 09:19 | こなつのこと | Comments(4)
Commented by puru at 2017-01-26 11:45 x
体調いかがですかー?
毎日寒いからあったかくして休んでくださいね。

おー、こなつさん進化してますねー。
たしかにシーツでトイレを覚えてくれると外出先ですごく便利だと思われます。
しかもこなつさんはお外でもしていい場所か考えてトイレするし、これでシーツでのトイレが両方出来るようになったら完璧ですね。
こなつさんは物事をよく理解しているからきっとすぐに出来るようになりますよ。
がんばれがんばれー!
Commented by ポロンmama at 2017-01-26 19:23 x
こんばんは~
お久しぶりのコメントです。
こなつちゃんとルリン同じです。
ルリンも、場所で覚えていてそこでしかしません。
だから、お出かけしたら我慢してしまうので大変なんです。
シートがトイレって覚えてくれるよう私も頑張っています。
Commented by ちび子 at 2017-01-27 08:48 x
★puruさんへ
こんにちは(^0^)

おなかがキュルキュルいって臭いすかしっぺしてたので
下痢になるのかなーって思ったんだけど。
結局、軟便にもならず復活いたしましたー。

希毬くんを見て
こなつもちゃんと出来るようになりたいなぁって思ってたの。

まずは、ホントに粗相ではないか確認するため
今2枚敷いてるシートを1枚にしてみよう。
それから、トイレをしそうなタイミングで
トイレではなくシートに誘導してちっこをさせてみよう。

時間はかかるかもしれないけど、がんばってみまーす。
Commented by ちび子 at 2017-01-27 08:56 x
★ポロンmamaさんへ
こんにちは(^0^)
お久しぶりでーす。

ルリンちゃんも同じですかー。

こなつは地面に降ろすと、さっさと用を済ましてくれるので
普通のお出掛けは問題ないのですが。
旅行のとき、お部屋でしてくれなくて困ってます。

シートを広げて頑張ってはみるものの
外に連れてけとドアの前でそわそわされるので
粗相されるぐらいなら、とついつい外へ…。

シートで出来るようになれば
お友達のおうちに遊びに行ったときも楽ですよね。
こなつも頑張りまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

店内ワンコOKのハンバーガー..
at 2017-05-29 13:48
この公園気に入った! @ 高..
at 2017-05-27 22:32
テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56

最新のコメント

カフェでおしゃべりだけの..
by puru at 12:26
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 19:50
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:46
行く行く! でもその前..
by かぼす at 15:16
さすがちび子さん。 あ..
by puru at 11:35

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧