HKカメラ班、武蔵丘陵森林公園で「紅葉見ナイト」を楽しむ。

先週の土曜日。
希毬くんファミリーと「武蔵丘陵森林公園」に行って参りました。
d0179828_08135534.png



目的は、12月4日まで開催されている「紅葉見ナイト」。

紅葉のライトアップとイルミネーションが楽しめるということで
ゆっくりランチをしてから公園に向かいました。
d0179828_08194444.jpg



残念ながら
紅葉の目玉である「カエデ園」は見頃をちょっと過ぎていたみたい。
d0179828_08150276.jpg



でも、一部キレイな木があったので、そこでしばし撮影タイム。
d0179828_08150686.png



その後、園内をふらふらお散歩してると
まだ明るい時間だけどイルミネーションの点灯がはじまりました。
d0179828_09044257.png



ライトアップ&イルミネーションの撮影は
トワイライトの時間が勝負だそうなので。(puruさん調べ)

今のうちに腹ごしらえしときましょ。
d0179828_09065212.png



紅葉のライトアップを見に「カエデ園」まで戻ってくると
和の雰囲気の照明に明かりが灯ってました。
d0179828_08220690.jpg



良さそうな撮影ポイントを見つけたものの
どんどん暗くなっていくから焦るー。
d0179828_08152290.png



外付けストロボを使ってみました。

ワンコに直接光が当たらないようにストロボは上向き。

それだけでは明る過ぎるので、
ストロボにガーゼを巻き、さらに発光量を抑えて撮影。
d0179828_08152869.png



ううむ。
もう少し明るくてもよかったかも。
d0179828_08153334.png



これ以降は、被写体が暗いせいかピントが合わなくなっちゃって。
今年もイルミネーションはダメダメでしたー。(去年の様子→
d0179828_21115098.png



あーあ。

いつになったら
「ワンコとイルミネーション」が上手く撮れるようになるのかしら。





ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-29 12:31 | └ トウキョウ・その他 | Comments(4)
Commented by puru at 2016-11-29 19:02 x
紅葉の見ごろは終わっていたけれどそれでも綺麗でしたね
お散歩も出来てワンコ達も楽しめたようでよかったです
イモを狙うこなつさんの下で希毬も舌を出してるー。
ふたりともナイスがっつき!w

ほむほむ。
あのガーゼぐるぐるお手製ストロボは
こんな感じで撮れていたんですね
フラッシュを焚いたみたいになるのかと思いきや
自然に明るく綺麗に撮れるものなんだなぁ。
本当にワンコとイルミネーションは難しいですね
いつかワタクシも撮ってみたいー。
まずは希毬に動かないよう教えなきゃ…かな。
来年リベンジしましょー!
Commented by ティアクロママ at 2016-11-29 22:54 x
こんなにイルミ&ワンコ写真が難しいとは思わなかったよ(>_<)
私じゃ無理だったよ
近所で練習するしかないな~
来月のお出かけには私もカメラ持ってくんだ
やっと会える2ワンとの集合写真撮りたいから私頑張る!


Commented by ちび子 at 2016-11-30 15:21 x
★puruさんへ
こんにちは(^0^)

うんうん。
落ち葉がいっぱいでキレイだったねー。
思ったより暖かくて、こなつも楽しそうにお散歩してたー。
寒いのを覚悟して厚着で行ったから、ワタシは暑いぐらいだったよ…。

ガーゼぐるぐるお手製ストロボは
一応去年の反省を踏まえて作ったモノなの。
でも、また今年も反省点がいっぱーい。

露出をイルミで合わせる、とか
ピントが合うように被写体にあらかじめ光を当てとく、とか。

いつかまたリベンジしなくちゃ。
またお付き合いよろしくね。
Commented by ちび子 at 2016-11-30 15:28 x
★ティアクロママさんへ
こんにちは(^0^)

ワンコとイルミの明暗差が大きくてうまく撮れないのですー。
ワンコを照らす明かりがあると、そこそこ撮れるのだけど。
それでも失敗ばかり。

オートや夜景+人物モード(?)みたいので撮った方が
キレイに撮れるのかもー。

カメラって、あのカメラ?
きゃー、真打ち登場だー。
楽しみ楽しみー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧