リビングでの夜撮影は、顔色悪し。

こなつを撮るとき。

暖色系に撮るのが好みなので
ホワイトバランス(AUTO)の設定を少しピンク寄りにしています。
リビングでの夜撮影は、顔色悪し。_d0179828_12111405.jpg



なので、今まで気づかなかったんだけど。

先日、ホワイトバランス(AUTO)の設定を
デフォルトに戻して夜撮影をしてみたら。

なんだかほんのり黄緑色ー。
リビングでの夜撮影は、顔色悪し。_d0179828_11545506.jpg



これはどうも照明の「演色性」というモノが関係するらしい…。

太陽光での見え方に近ければ「演色性が高い(良い)」と言うそうで
高演色の照明も売ってるんだって。
リビングでの夜撮影は、顔色悪し。_d0179828_11562636.jpg



なにも考えず適当に購入した我が家のLED照明は
やっぱりすべて高演色のモノではなかったー。
リビングでの夜撮影は、顔色悪し。_d0179828_11582137.jpg



ちなみに。

ホワイトバランスを手動にしたら、
余計具合悪そうなこなつが撮れちゃいました。

グレーではなくて真っ白のボードで
ホワイトバランスを設定したのがいけなかったのかしら。
リビングでの夜撮影は、顔色悪し。_d0179828_12022636.jpg


でもね。
画像編集ソフトでカラーバランスを整えれば、この通り。
リビングでの夜撮影は、顔色悪し。_d0179828_12150891.jpg



いちいちホワイトバランスを手動設定するのも
画像編集ソフトで色を整えるのもめんどくさいから。

結局、これからもホワイトバランスは基本AUTO(補正あり)だな。


*****************************************


ニンゲンの目は、緑-燈色付近の波長を明るく感じやすい。

この特性を考慮し、
同じ電力でより明るく見せる(発光効率を良くする)ために
照明機器は緑-燈色光源を多く含むように設計されている、そうな。




ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-11-07 05:32 | こなつより | Comments(2)
Commented at 2016-11-08 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2016-11-09 02:10 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは(^0^)

ぷっ。
カメ女って!
かめおんな(亀女)って読んじゃいましたよ!

おー。
そうだったんですね。
Mさんが作られるのもワンコグッズですか?
どんな作品を作られるんだろう。
とっても興味ありますー。

同業の方には、生地やデザインの良さ、
作り手のこだわりがわかるのですねー。

ワタシは裁縫についてまったく無知なのですが。
生地の良さを生かすデザインと
そうでないデザインがあるなーって感じています。
またデザインにこだわり過ぎてしまうと
犬服として着心地や安全性に問題が出てきてしまったり。

すべてにおいて満足のいくお洋服を作るのは
とても難しいのでしょうね。

Mさんにデザインの神様が降臨するのは、次はいつかな?
楽しみにしてまーす ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬