HKカメラ班、玉ボケを撮ろう。

ランチのあとは、
カフェからほど近い水元公園へお散歩に行きました。
d0179828_21535875.jpg



先日、レンズを新調したpuruさん
カメラの本も購入し、ヤル気まんまん。

その本がたまたま我が家も持ってる本だったので、
書いてある事例を実際に撮ってみようということになりまして。
d0179828_21545262.jpg



そう、「玉ボケ」です。
d0179828_21582342.jpg



カメラのこと、
専門用語や数字で説明されてもなかなか理解できないけど。

実践してみると、案外頭に入ってきやすいものです。
d0179828_22122784.jpg



途中、雨に降られて雨宿り。
d0179828_15014725.jpg



もうひとつ試してみたかった「光条」は、
太陽が出てきてくれなかったので、今回は撮れませんでした。

ちなみに「光条」とは、光源から放射状に伸びる光の筋のコト。
d0179828_00592010.png



こうやってお友達と一緒に
写真を撮りながらお散歩するのって楽しいな。
d0179828_22115761.jpg



みんな、またお付き合いよろしくねー。


********************************


「HKカメラ班」については、こちら→
「HK」については、こちら→




 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-09-13 10:24 | こなつお散歩 | Comments(9)
Commented by ティアクロママ at 2016-09-13 12:21 x
こんにちは(*^^*)
なんでしょ!なんでしょ!この写真~
綺麗すぎだよ~うちのワンコこんなに可愛かったっけ?
光条の写真も楽しみだなぁ~我が家のカメラマンも光条は撮ったことがないよ!
綺麗に撮れていいなぁ~
また一緒に行きたい~私も本を枕にしないで勉強します(笑)





Commented by かぼす at 2016-09-13 16:43 x
うわー
なんかすっごくいい写真
これは売れるね
Commented by puru at 2016-09-13 18:12 x
おー!やっぱりちび子さんの写真はお洒落だなー

へっぽこですがヤル気だけはありまっす!
あの光の線を写すのは光条って言うんですね。
キラッキラって言ってました(←この辺りがへっぽこ)
今後チャンスがあれば狙ってみたいと思います

ちび子さんの写真には到底およばないけど
ワタクシの中で過去最高の写真が撮れましたよー
ご指導ありがとうございまーす!
こうやって写真を意識しながらのお散歩って
今までやったことなかったから新鮮でした。
とっても楽しかったのでぜひまた行きましょー
Commented by かめかーちゃん at 2016-09-13 21:41 x
こんばんは~。
偶然一緒の本がどんなのか気になりますー。
私が最近買ったのは、インプレスジャパンの
 お悩み解決Q&A130て本なんですが
良いのかどうかも分からない。笑

玉ボケ。ちび子さんに教えていただいて
はじめてそんな用語あるんだーと
思いましたわ。
私もまた頑張ろうっと。^^
Commented by かめかーちゃん at 2016-09-13 21:43 x
肝心な事書き忘れてました。

めっっちゃ綺麗っす!!
Commented by ちび子 at 2016-09-14 08:13 x
★ティアクロママさんへ
おはようございます(^0^)

可愛いでしょー。
お宅のお嬢さま方、すんごく絵になるわー。

でもね、はじめてのお友達との撮影散歩がうれしくて。
テンパってしまったらしく、失敗写真ばっかりだったの。
ティアクロちゃんの可愛い後ろ姿も撮れたのに、
シャッタースピードが遅くてぶれぶれー。
リベンジを希望しまーす。

puruさんに刺激されて、ワタシも新しい本買っちゃった ^^
眠らずに最後まで読めるかな。
とりあえず、がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2016-09-14 08:15 x
★かぼすさんへ
おはようございます(^0^)

そうかな。
売れるかな。

よーし。
ティアクロママさんとpuruさんに、1枚30円で売りつけてみよう。
Commented by ちび子 at 2016-09-14 13:24 x
★puruさんへ
こんにちは(^0^)

ブログだからカッコつけて光条なんて書いてみたけど
普段はワタシもキラキラって言ってるへっぽこです ^^

今まで、星形のキラキラを光条、
「はじめての砂浜散歩」の記事で
雲の間から射してるあれを光芒って言うのかと思ってたら。
光条=光芒って書いてあるサイトが多くて、
頭がこんがらがっておりますー。

過去最高の写真!
そりゃスゴい!
早く見たいけど、更新は1ヶ月後かぁ ^^
首を長くして楽しみに待ってまーす。
Commented by ちび子 at 2016-09-14 13:51 x
★かめかーちゃんさんへ
こんにちは(^0^)

puruさんと同じ本は
「デジタル一眼 撮影テクニック事典101」です。

こちらも初心者向けの本なので、
かめかーちゃんさんのお持ちの本と内容は似てるかも。
作例とその設定が書いてあります。

ワタシも本の良し悪しはわかりませんが、
こんな風に撮ってみたいなぁって思える作例が
たくさん載ってる本が良さそうな気がします。
読んでて眠くなるより、
見ててワクワクする方がいいですもんね ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11
千倉へドライブ&ランチ @..
at 2017-09-15 00:22
久しぶりにトリミング記事を書..
at 2017-09-13 11:07

最新のコメント

お友達の影響って絶大よね..
by あーたんママ at 20:44
★ティアクロママさんへ ..
by ちび子 at 01:11
レフ板買ったのね~ 綺..
by ティアクロママ at 17:41
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:48
ちび子さんの写真キレイだ..
by ペロママ at 19:27

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧