2016夏 日光・鬼怒川旅行 ~ 観光・日光東照宮 ~

7月16日から18日の2泊3日で、日光・鬼怒川方面へ行ってきました。

小学校の修学旅行以来の日光。
オトナになって是非再訪したかった場所です。


********************************


まずは、日光の修学旅行の定番「日光東照宮」。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_01085769.jpg



御本社や本地堂など建物内(美術館については未確認)にペットは入れませんが、
境内は基本歩かせてもOKだそうです。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_01430390.jpg



ただ、3連休ということでものすごく混んでいたため、
こなつはバッグインで拝観しました。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_01233666.jpg



知らずに旅行を計画してしまったのだけど。

国宝の陽明門は2013年から6年計画で修理工事を行っていて、
装飾の一部は見られるものの、外観はこんな状態。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_01351767.jpg



それからそれから。

眠り猫は年末まで、三猿は来年3月まで修復中だそうで。
レプリカが飾られてましたー。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_10233881.png



色彩豊かな浮き彫りが多く見られる日光東照宮。
でも、それ以上に印象的だったのは杉の巨木と苔むした石灯籠や石段。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_01392194.png



今度は混雑してない時期に来て、
奥宮までの石段をゆっくり写真を撮りながら歩きたいなぁ。
2016夏  日光・鬼怒川旅行  ~ 観光・日光東照宮 ~_d0179828_11583980.jpg



次回も観光編でーす。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-23 14:19 | └ 那須・群馬・福島 | Comments(2)
Commented by puru at 2016-07-23 15:33 x
旅行記楽しみにしてましたー。日光鬼怒川いい所ですよね
そっかー。関東民は修学旅行で日光へ行くのですね
ワタクシは社会人になってから何度か旅行へ行きました
最後に行ったときが工事が始まったくらいだったかな

この苔の風情ある階段をいい気持ちで登っていったんですが
(なんだかここだけ空気が違う感じがしたんです)
途中にあったおみくじを引いてみたら凶が出て
すごいがっくりしながら戻って来たっていう。笑
ワンコも境内を歩けるっていうのはいいですねー
いつか希毬を連れてゆっくり遊びに行きたいでーす
こなつさんも次回はお散歩できるといいね
Commented by ちび子 at 2016-07-24 18:16 x
★puruさんへ
こんにちは(^0^)

関東民?南関東民?
それとも千葉県民だけかな。

小学校の修学旅行は日光でしたー。
中学生のときのキャンプで奥日光に行って以来の日光。
鬼怒川は大学生のときに行きました。
鹿肉や熊肉を食べたり、サンショウウオ入りの焼酎飲んだり。
なんだかエキサイティングな旅だったなぁ…。

奥宮までの石段、雰囲気がとてもいいですよねー。
でも、ヒトの流れのまま歩いただけで、
立ち止まることはできなかったのが残念ー。
あまりの混雑っぷりに、おみくじもひかず帰ってきちゃった。

やっぱり平日に行かなきゃダメかしら。
世界遺産だもん、混んでるよねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬