理想のUNK。

d0179828_17085988.jpg



こなつのゴハンは、これまで次のように変わってきました。

  ドライフード
   ↓
  ドライフードに野菜をトッピング
   ↓
  ドライフードにわんバーグをトッピング
   ↓
  手作りゴハンにドライフードをトッピング
   ↓
  完全手作りゴハン




ドライフードのみのゴハンを止め、
野菜をトッピングし始めたのは、血便が断続的に続いたから。
(UNKの先にちょろっと血が付着する程度)


原因はおそらく切れ痔。

食物繊維を積極的に摂ることで血便は止まり、UNKも変わりました。
ころころUNKが少しまとまりがいいモノに。
d0179828_10095491.jpg



その後、手作りゴハンの割合が増えると、
するっと一本のUNKが出るようになって。

また、未消化の野菜でカラフルだったUNKが地味な色に変わり。
d0179828_10123771.jpg


ころころUNKと比較して、
このするっとUNKは血便も出ないし「良いUNK」だと思ってたのだけど。

よく見ると、カラフルではないものの未消化のモノが混ざっている状態。

多少の未消化物はしょうがないのかしら。

と思いつつ、
できればなんの未消化物もないつるっとしたUNKを目指してみたい。
d0179828_10122450.jpg



そんなわけで。

野菜を細かく切ったり、とろとろに煮込んだり、
消化をより良くする工夫してみよう。
d0179828_17143466.jpg



目指せ、つるっとUNK。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-18 11:12 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(2)
Commented by 雛栗 at 2016-07-18 17:58 x
最初の、こなつさんの一句ですでにツボに入り、
本文を読み進む内に、ちび子さんが一生懸命
イラストを描いてるとこを想像して…
もうたまらなくなって撃沈しました(≧∇≦)

食べ物の影響ってすごいね(笑)
Commented by ちび子 at 2016-07-20 08:01 x
★雛栗さんへ
おはようございます(^0^)

UNKについて、こなつに真面目に語らせてみたよ。

でも、きっとこなつもそう思ってるに違いない^^
ころころUNKのときはすんごい踏ん張ってたから。
今は気持ちよくするっと出るから、
こなつのおしりにもやさしいUNKだと思われまーす。

UNK一生懸命描きましたー。
色も形も何度も書き直してようやく完成。
記録用に写真を撮ってるんだけど、
さすがにそれは載せられないもんね ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

HKカメラ班、2017年の活..
at 2017-03-27 14:57
こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49

最新のコメント

★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 10:29
こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧