血液検査&尿検査 - 慢性腎臓病(疑い)の経過観察 -

水曜日、血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。
慢性腎臓病(疑い)の経過観察のための検査です。

今回の検査結果は。
d0179828_19482250.jpg



・尿検査

尿の濃さはしっかりあるけど、尿タンパクは1+。

ただし、採尿時に混入した細菌などでもタンパクは検出されるので、
すぐにどうこういう結果ではないとのこと。


・血液検査

BUNの数値が上昇。
基準範囲外になってしまいました。
d0179828_16130180.jpg



これには心当たりがありまして。

療養食をはじめてしばらくして体重が減ってしまったことから、
制限値の上限にプラスしてタンパク質を摂取していたのに加え、
このところ、せっせと納豆も食べていたから。
d0179828_19585626.jpg



慢性腎臓病の「疑い」ってことで。

もしかしたら慢性腎臓病じゃないかもって、
それならちょっとぐらい多めに摂ってもいいよねって、気を抜いちゃった。
d0179828_20024095.jpg


というわけで。
タンパク質摂取量を見直して、約1ヶ月後に再検査でーす。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-08 01:37 | こなつ病院・体調 | Comments(4)
Commented by 姫ママ at 2016-07-08 22:40 x
一か月後~正常値に戻ってると良いですね(^_-)
最近インスタ始めまして、やっとこさ
やってるんですが(笑)、こなつちゃん発見して
フォローさせていただいたら、フォローしてくださいました。
じいじさんに宜しくお伝えくださいませ~(*^_^*)
Commented by エルモ at 2016-07-09 10:24 x
初めまして、初めてコメントするエルモと言います。
この度、我が家の長女(ヨーキー)ブレンディが膝の手術を
する事になり、以前こなつちゃんも膝の手術をしたのを読み、帰宅後の排せつや注意する事等を教えて頂けたら嬉しいです。

次回の検査結果良い結果でありますように~(*^^)v
Commented by ちび子 at 2016-07-09 13:03 x
★姫ママさんへ
こんにちは(^0^)

自己判断でタンパク質摂取量増やしたら、
検査結果に出てしまいました。
反省ですー。

タンパク質減らしても、いろいろ工夫して
美味しくて満腹になるゴハンを作りたいと思いまーす。

ブログにInstagramに、夫婦でお世話になってます ^^
これからもどうぞよろしくお願いいたしまーす。
Commented by ちび子 at 2016-07-09 13:41 x
★エルモさんへ
こんにちは(^0^)

はじめまして。
ご訪問いただきコメントまでありがとうございます。

ブレンディちゃん、膝の手術を受けるんですね。

手術後の注意事項は、
術式やその仔の運動量、多頭飼いかどうか、
手術前に痛みが出ていたかなど、個々に事情が違うと思うので、
こなつのケースがそのままブレンディちゃんに適用するかはわかりませんが。

こなつはケージレストではなく、
ゲートで仕切った3畳ほどの平らなエリアで
1ヶ月の安静生活を送りました。

もともと運動量が少なくおとなしいことと、
ワタシが在宅で仕事をしているため、ずっと見ていられることから、
このような対応をしました。

両脚の手術後1週間でうちに帰って来て、
排泄はまったく問題なく出来ていましたよ。

スタスタ普通に歩いていたし、
すぐに膝を曲げてオスワリも出来ていました。
ただ、お友達のしずくちゃんは
オスワリが出来るまでだいぶ時間がかかったようです。

術式が違うせいなのかな。
しずくちゃんが慎重派なのかな。

ブレンディちゃんの手術の成功と
術後の順調な回復をお祈りしております。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

ジャストサイズのススメ。
at 2017-11-21 15:20
2018年カレンダー検討中です。
at 2017-11-20 00:14
近所の公園で紅葉狩り。
at 2017-11-18 09:40
ワンワンフェスタ2017に行..
at 2017-11-16 14:49
さらにシャボン玉を飛ばしてみ..
at 2017-11-15 00:44

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 07:30
ああ、ステキ。 販売で..
by マルかぁさん at 08:24
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:01
★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 00:54
あまりにたくさんの人で ..
by puru at 08:19

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧