ワンコと一緒に薬膳のお勉強。

先週の土曜日。
らうかふぇさんで薬膳のお勉強をしてきました。

全2回でざっくり薬膳について学びます。
d0179828_20160348.jpg



本格的な薬膳はちょっと違うのかもしれませんが、
今回学ぶ薬膳は、すぐに始められて無理なく続けられる薬膳とのこと。

特別な食材を使うわけではなく、
「美味しくないけどガマンして食べる」みたいなモノではないそうです。
d0179828_20421263.jpg



基本は「季節、体質、体調などに合わせて食材や調理法を選ぶ」。
d0179828_20421480.jpg



これまでも、ベースとなる食材に旬のモノを加えたり、
体調を崩したときには良いと言われるモノを食べさせたりしてました。
d0179828_20294894.jpg



今回の受講をきっかけに、より多くの食材についての知識を得て、
こなつの体質に合った食材や調理法を試してみようっと。
d0179828_20305732.jpg



ちなみに、体質チェックの結果、こなつは陰に偏ってるらしい。
食を通じて陰と陽のバランスを整えられたらいいな。
d0179828_20324879.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-07-01 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)
Commented by マルかぁさん at 2016-07-01 14:50 x
食事の「陰」と「陽」か。。
なかなか難しそうな内容だねぇ。
全く知識のないことって自力で調べるの大変だし
基本的なことだけでも教えていただける場所があると
ありがたいね。

ほら、ネットでチラッと検索したこと鵜呑みにして
間違った(偏った)知識をSNSで披露しちゃってるのってよくあるでしょ。
やっぱり信頼できる人(場所)から
「生」で教えていただいた情報の方が信用できるなー。
正しい知識になるもんね。

Commented by 雛栗 at 2016-07-01 18:34 x
薬膳!
わたしもちょうど学びたいと思っていたところです^ ^
陰陽って、マクロビオティックみたいやね。
ワンコの体質の判断ってどうするのかな。
興味津々(≧∇≦)
Commented by ちび子 at 2016-07-03 17:06 x
★マルかぁさんへ
こんにちは(^0^)

そうなの。
独学で勉強するのはワタシには無理ー。
今回のように、初心者向けに要点を絞って説明してもらえると、
理解しやすくてとってもありがたーい。

ネットの、特にSNSの情報などは、
そのひとつの情報だけで信じてしまうのは危ないね。
専門家の意見とかデータとか、しっかり調べないと。

それは情報を受けるときの話だけど、
自分がブログを書くときは、
安易に伝聞の情報を発信&拡散しないように気をつけてるよ。

マルかぁさんもきっと同じだよねー ^^
Commented by ちび子 at 2016-07-03 17:56 x
★雛栗さんへ
こんにちは(^0^)

マクロビオティック…慌てて調べてみたよ。
陰陽説に基づいた食事法なんだね。

ということは、
陰陽説と食材や調理法についてすでに勉強済みなら、
薬膳のお勉強をわざわざする必要もないかも?
ど、どうかしら?

ワンコの体質チェックは、
舌の色とか体温とか性格とか、いろいろ項目があったよ ^^
ヒト用を知らないので比較できないんだけど、
ヒト用とワンコ用、違いはなさそうな気がするー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

7年ぶりのアザラシさん。
at 2017-07-27 11:13
こなつ、カメラマンになる。
at 2017-07-25 18:19
暑いので夜のお出掛け @ ..
at 2017-07-24 05:12
いくつになってもお誕生日はう..
at 2017-07-22 11:50
あーたんママさん力作の撮影ブ..
at 2017-07-20 17:23

最新のコメント

★鍵コメさんへ おはよ..
by ちび子 at 07:21
★かぼすさんへ おはよ..
by ちび子 at 07:12
鎌ヶ谷にこんなとこあった..
by かぼす at 15:00
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 14:17
★鍵コメさんへ こんに..
by ちび子 at 13:52

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧