たくさんの想い出を持って。

現在、こなつは6歳。
たくさんの想い出を持って。_d0179828_13133499.jpg



来年には「シニア」と言われる年になるからか。

それとも、
春の落下事件でこなつを失うかもしれないという恐怖を味わったからか。

「別れ」について考えることが多くなりました。
たくさんの想い出を持って。_d0179828_13192097.jpg



楽しい時間を過ごしていても。

来年も再来年も数年後も、
同じような時間を過ごせるのか不安になることがあって。
たくさんの想い出を持って。_d0179828_13303010.jpg



だからって、「別れ」が少しでも寂しくないように、
こなつに対する気持ちをセーブしようなんて思ったりはしないんだけど。

あちらへ送り出すとき、
たくさんの楽しい想い出と愛された幸せな記憶を持っていけるように毎日を過ごそう。

それが飼い主の使命だって、
心がざわざわするたびに、そんな風に自分に言い聞かせてます。
たくさんの想い出を持って。_d0179828_13461427.jpg



ポロンちゃん
想い出をいっぱい持って出発しました。
たくさんの想い出を持って。_d0179828_13335731.jpg



こなつもポロンちゃんみたいに、
持ちきれないほどの想い出を持たせて送り出してあげたいな。
たくさんの想い出を持って。_d0179828_13365248.jpg





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-23 23:53 | こなつより | Comments(12)
Commented by puru at 2016-06-24 00:43 x
すごくわかります。
希毬はまだまだこれからと言われる年齢だけど
なにがあるかわからないから
いつ、お別れの時が来ても後悔しないように
希毬が幸せな日々だったって思ってくれるように
毎日を大切に過ごそうってパシーさんと決めてはいるけれど
全然うまく出来ている自信がないです

しつけのためとはいえ希毬を叱るときもざわざわします
これが希毬の最後の記憶になったらどうしようって。
我が家の場合はしっかり叱って順位付けをしないと
それはそれで希毬にとってストレスの原因になるのですが…。
犬育てって常に自問自答の繰り返しかもしれませんね

ポロンちゃんたくさんの思い出を持って本当に幸せですね
無事にお空に着いたかな?
お空でお友達たちに思い出話をたくさんしてあげてね


Commented by whitemoss at 2016-06-24 09:40
初めまして。
かなり前からブログを拝読しているハルカと申します。
コメントさせていただくのは初めてです。

我が家にもワンコが二頭います。
一頭はこなつちゃんよりひとつ上の七歳。
シニアに突入しました。
来るべき別れの時を考えると、それだけで目がうるうるしてしまいます。
少し前に夫の実家のワンコが旅立っていったので、余計に悲しくなるのかもしれません。

ちび子さんのお考えを拝読し、少し心が軽くなりました。
依存しないように、とか、距離をおこう、とか、そんなことを考えることもありましたから。
ワンコ達は人間の何倍も速いスピードで日々を過ごしているんですよね。
思い出をたくさん作ってあげること、心がけたいと思います。

突然のコメント、失礼いたしました。
可愛いこなつちゃんのブログを楽しみにしています。
Commented by ベティ姉 at 2016-06-24 13:00 x
ベティはコートがブラック寄りなのですが、5歳6か月を過ぎてから白い毛を見つけることが多くなりました。
心がざわざわしてしまいます。切なくなります。

でも、そんなときは妹とテンション高めに写真や動画を撮りまくって
「息してるだけで可愛い!」とか
「世界1可愛いが3匹も家にいる!」とか
親ばか発言連発撮影大会しています(笑)

私たちが楽しそうだと3姉妹も楽しそうで、
しっぽぴーんです。ニコニコです。
ニコニコな時間を1分1秒でも多く一緒に過ごして、
いつか行ってしまう虹の橋で自慢してもらえるように頑張ろうと思います(´▽`*)

こなつちゃんも愛されて幸せいっぱいですね。
お写真からね、いつも伝わってきます。
これからもブログ楽しみにしています。

ポロンちゃん、残念でなりません・・・でも、きっと今頃虹の橋で、いーっぱいの愛と思い出を自慢しているかな^^?
Commented at 2016-06-24 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-24 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2016-06-25 08:59 x
★puruさんへ
おはようございます(^0^)

どんな別れでも少なからず
「ああすればよかった」と後悔はしてしまうと思うけど。
気持ちが温かくなるような想い出がたくさんあれば、
こなつはこなつで生きていた意味があると思うし、
また飼い主が立ち直る助けになると思うから。

これからも、家族やお友達と一緒に
いろんな想い出を作りたいと思ってます。
希毬くんもこなつの想い出作りにご協力よろしくねー ^^

ポロンちゃん、今なにしてるかな。
お友達はもちろんお父さんやお母さん、お兄ちゃんもいるから、
みんなでにぎやかにおしゃべりしてるかな。
Commented by ちび子 at 2016-06-25 09:16 x
★whitemossさんへ
おはようございます(^0^)

はじめまして。
ご訪問いただきコメントまでありがとうございます。

whitemossさんのおうちには、
ワンちゃんふたりいらっしゃるのですね。
身近なワンちゃんとのお別れも、
我が仔との別れを意識するきっかけにもなりますよね。

いざそのときが来たら
自分がどうなってしまうのかわかりません。
こなつのためにいろんな決断ができるのか自信がないし、
考えれば考えるほど不安だらけ。

でも、今、元気なこなつを目の前にして出来ることは、
健康に気をつけて楽しく充実した毎日を過ごすことかな。

今後もこれでいいのかと悩むことが多々あるとは思いますが、
こなつのより良い犬生のため、大いに悩もうと思います。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ちび子 at 2016-06-25 18:17 x
★ベティ姉さんへ
こんにちは(^0^)

年を取って容姿が変わったり、
当たり前に出来てたことが出来なくなったり。
こなつはまだ経験はないのですが、
そういう姿を見ると、
ちょっと寂しく感じてしまうのでしょうね。

「息してるだけで可愛い!」
「世界1可愛いが3匹も家にいる!」

これ、いいですね。
こんなコト言われたら、間違いなくニコニコになります ^^
今度こなつにも言ってみようっと。

ポロンちゃん、あまりに急でホントに残念です。
夏前に会えると思ったんだけどな。
おっとり優しいポロンちゃん。
あちらでもきっと人気者です ^^
Commented by ちび子 at 2016-06-26 11:07 x
★鍵コメKさんへ
こんにちは(^0^)

はじめまして。
ご訪問いただきコメントまでありがとうございます。

Kさんは3歳のヨーキーちゃんと暮らしてらっしゃるんですね。

我が家はこなつがはじめてのワンコということもあり、
しつけなどさっぱりわからず、手探りの犬育てでした。
ワンコが苦手に育ててしまった点とか、
臆病なトコとか、運動神経が悪いトコとか。
我が家の犬育ての結果なのかなって。

少しずつワンコについての知識をつけて、
今からでも改善できるコトがあれば
対応していければいいかなって思ってます。

それはいい仔にするって意味ではなくて、
こなつの楽しく充実した犬生のため。
飼い主共々楽しく毎日を過ごして行きたいなーって思ってます。
Commented by ちび子 at 2016-06-26 11:19 x
★鍵コメAさんへ
こんにちは(^0^)

Aさんのおうちにも宝物がいらっしゃるのですね。

我が家の宝物は、
昨日一昨日の連日のお出掛けで疲れてるようです ^^
今日はおうちでゆっくり過ごそうと思います。

Aさんは、宝物ちゃんとどんな週末を過ごしていらっしゃるのかな。
ステキな週末を!
Commented at 2016-06-26 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2016-06-27 14:56 x
★鍵コメTさんへ
こんにちは(^0^)

あーたんママさんやご家族、あーたんのことを思うと、
なんとも言えず苦しくなります。
どんな言葉でも弱った心を傷つけてしまいそうで、
かける言葉も浮かびません。

ワタシもあーたんママさんのように常にワンコの声を聞き、
その時々でなにがより良いのかしっかり考えて、
毎日過ごしていきたいと思っています。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

美味しいゴハンを食べに。
at 2024-03-27 20:03
食事量&頻度の見直し。
at 2024-03-20 11:20
シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬