膝蓋骨脱臼(再手術) - 術後1年検診 -

左脚膝蓋骨脱臼の再手術を受けて1年。
先週の金曜日、術後1年検診に行って参りました。

この1年、脚を上げるなど気になるコトはなにもなかったけど。
でも、やっぱり緊張しちゃう。
d0179828_11555127.jpg



レントゲン画像はこちら。
膝蓋骨は左右ともしっかり溝にはまってます。

先生からも「まったく問題なし」と言っていただけましたー。

よかったよかった。
d0179828_11204666.jpg



手術前、こなつは膝蓋骨が外れっぱなし(内方脱臼)でした。

そのため、O脚内股で、
歩き方は長袴を履いているような外に蹴り出し旋回する感じ。

手術によって脚の形は改善され、つま先が外を向くようになりました。
d0179828_12150623.jpg



正しい姿勢&歩き方で筋肉付けて、
これからもずっといい状態でいられますようにー。





 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-20 11:22 | こなつ病院・体調 | Comments(6)
Commented at 2016-06-20 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puru at 2016-06-20 13:20 x
ついこの間のような気がしていたけど
あの再手術からもう1年経つんですね
経過も良好で本当によかったー
これでちび子さんも一安心かな

こなつさーん、よくがんばったね
大好きなお散歩をたくさんして適度に筋肉つけて
元気いっぱいに過ごそうね
軽やかに走る姿を見せてくれちゃってもいいのよ
軟骨のとき以外にも。笑

これからもこのいい状態が続きますように!
Commented by オカピ at 2016-06-21 15:24 x
こんにちは♪
一年ですね・・
心配は色々とあったでしょうが 本当に良かったですね
我が家のほたるもO脚が随分良くなって 歩き方が全く違います
これからも いつまでも元気で沢山歩いて色々な所に連れていってあげたいものですね♪

しかし こなつちゃん 振り向きポーズ最高ですね♪
Commented by ちび子 at 2016-06-21 19:59 x
★鍵コメUさんへ
こんばんは(^0^)

お久しぶりでーす。
その後、Mちゃんの切除のキズはすっかり治りましたかー?

問題なく1年過ごしてきましたが、
先生に診てもらい大丈夫って言ってもらえて、ほっとしました。

パテラは将来的に必ず悪化するとは限らないし、
命に関わるモノでもないから、
一般的に、痛みが出ないうちは温存する傾向にありますよね。

体重管理やアクシデントに気をつけ、
定期的に膝の状態を診てもらっていれば、それでいいと思います。

こなつには手術をさせといてなんなんですが ^^

最近、アースカフェ行ってないんですよねー。
またいつかお会いできますように。
Mちゃんとこなつの対面、楽しみにしてまーす ^^
Commented by ちび子 at 2016-06-21 20:21 x
★puruさんへ
こんばんは(^0^)

再手術から1年ですー。

3月の最初の手術から1年で記事を書こうと思ってたけど、
落下事件のドタバタで書けずにいました。

落下事件のときは、骨折と内臓の損傷の心配ばかりしていて。
歩様に問題はなかったし、膝は大丈夫だと思ってました。

でも、今回の検診が近づいて、内心ドキドキ。
なんらかの影響があったらどうしようって。
なんともなくてよかったですー。

ワタシも、軟骨のチカラを借りずに走るこなつを見てみたーい ^^
Commented by ちび子 at 2016-06-21 20:51 x
★オカピさんへ
こんばんは(^0^)

ほたるちゃんも1年過ぎましたね。
順調に区切りを迎えるとやっぱりほっとしますね。

手術をがんばった分、脚のためも兼ねて、
お散歩やお出掛け、
楽しいトコいっぱい連れていってあげたいです。

こなつはカメラを向けるとオスワリしちゃうので、
立ち姿の振り向きポーズは、レアなんです。
なかなかいい感じに撮れましたー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 19:50
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:46
行く行く! でもその前..
by かぼす at 15:16
さすがちび子さん。 あ..
by puru at 11:35
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧