HKカメラ班、始動。

先日お会いしたティアラちゃんとクロエちゃん。
d0179828_09043050.png



…のパパさんは、
写真が趣味で、ものすごーく立派なカメラやレンズをお持ちです。

最近購入されたフルサイズ一眼レフのデカイことデカイこと。
d0179828_09120684.png



そんなカメラに詳しいパパさんに、いろいろ教えてもらいたーい。

ということで始動したHK()カメラ班。
(メンバーはティアクロママさん&パパさん、puruさん、ちび子)

ティアクロパパさんが熱く語ってくれたのは、レフ板の使用とRAW現像について。
d0179828_09215478.png



RAW現像はおいおい勉強するとして。

早速、レフ板を使って逆光でこなつを撮ってみました。

露出補正をしないで逆光で撮ると、暗くどんよりした印象なのに、
レフ板を使うと、目にキャッチライトが入って表情が出るのがいいねー。

さらに、スポット測光にすれば、顔全体が明るくなってなお良し!
d0179828_14135435.jpg



ただね、これ。

うちの中だから出来るけど、一人でこなつを連れて出掛けたときは無理ー。
じぃじが一緒でも、恥ずかしがってレフ板持ってくれないだろうし。

レフ板の使用は、カメラ班のみなさんと一緒のときだけになりそう。

そんなわけで、撮影会の開催を希望しまーす。


*********************************


ティアクロママさんに、リボンとお菓子をいただきました。

お菓子はすでに胃袋に。
リボン、大切に使わせていただきます。

どうもありがとうございましたー。
d0179828_16373255.jpg



またお会いできるのを楽しみにしてまーす。






 
ランキング参加しています


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-06-01 10:51 | お宅訪問・オフ会・イベント | Comments(4)
Commented by puru at 2016-06-01 19:37 x
さすがちび子さん!
パパさんの話をしっかり理解してさっそく実践されていたんですね
ティアクロパパさんにいくら教えてもらっても
初心者レベルのワタクシの知識ではちんぷんかんぷんで
右耳から入っても左耳から8割抜けていっていたんですが
こうやって見せてもらうとすごくわかりやすいですー。

たしかに外での撮影だとこれは無理ですよね
次回こそ撮影会に行きましょー
そしてお散歩しましょー
落ちこぼれすぎて写真部から追放されないように
一生懸命雑用するぞー!笑
Commented by ティアクロママ at 2016-06-01 20:58 x
ちび子さんすごーい!
しかも比較写真があるとわかりやすい
レフ板買ったの?すごーく綺麗に撮れてる。
やっぱり目に光が入ると綺麗だよね
でも、一人では撮れないね~二人でも無理だったし(笑)
じゃあ~皆の意見無視の撮影会ツアー本当に勝手に考えちゃうよぉ!

ちょっと面白いからお土産にした茨城の吉原殿中~
不思議なお菓子でしょ?
かぼすさんもブログに書いてくれたけど、おばあちゃんのお土産みたいで見てて笑っちゃったよ~
こんなことならもっとお洒落なお菓子にすればよかった(笑)
こちらこそオリジンありがとうございました(^_^)
美味しそうに食べててるよ~

またツアーのプラン決まったらご提案するね~
待っててね(^_^)


Commented by ちび子 at 2016-06-02 21:39 x
★puruさんへ
こんばんは(^0^)

ワタシもAUTOで撮ってないってだけで初心者レベルだよー。
でもほら、やりだがりだから ^^
とりあえず1回は試してみるのですー。

今まで絞り優先モードで撮ってたのを
マニュアル露出で撮るようにしてみたり。

景色のいいところでお散歩&撮影会したいですよねー。
もうすぐ梅雨だしどんどん暑くなっちゃうから、
本格的な部活動は秋になっちゃうかな。

ティアクロパパさん以外の3人みんな、雑用係だったりして ^^
ワンコたちの目線をおやつで釣ったり、レフ板持ったり、
アシスタントも忙しそうだー。
Commented by ちび子 at 2016-06-02 21:54 x
★ティアクロママさんへ
こんばんは(^0^)

レフ板買ってないですー。
使ったのはレフ板もどき、外付けストロボのリフレクターです。
小さなうちわぐらいの大きさだから、
目の前に被写体がいないと反射光が届かなーい。

お菓子、とっても美味しかったです。
ご馳走さまでーす。
パパさんだけじゃなくて、ママさんもご出身は茨城?

オリジン食べてる仔が身近にいてよかったー。
もらってくれてアリガトゴザイマース ^^

えぇぇ。
またツアー企画してくださるんですかー?
うれしいなー ^^
楽しみに待ってまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2017-10-16 15:00
「第1回 kodamarch..
at 2017-10-16 14:25
キバナコスモスとこなつ @..
at 2017-10-14 23:20
トリミングアフター撮影会 ..
at 2017-10-13 05:25
じぃじ帰宅時のこなつの様子。
at 2017-10-11 13:42

最新のコメント

★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:25
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 08:23
わー!すごい素敵! 規..
by puru at 16:30
待ってました!! キバ..
by ペロママ at 12:04
★かめかーちゃんさんへ ..
by ちび子 at 07:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧