血液検査&尿検査 - タンパク質制限2週間経過 -

月曜日、血液検査と尿検査のため病院に行ってきました。

血液検査では、
腎臓と肝臓に関する項目、どちらも基準値内に戻りました。
d0179828_20252309.jpg



尿タンパクも出ていなかったので、
予定していた「尿タンパク・クレアチニン比」の検査は行わないことに。

腎臓関連の数値が基準値内に戻ったのは、
前回の検査のあと、タンパク質摂取量を見直した効果が出たのかな。

ただ、これで「慢性腎臓病ではない」という結論にはならないみたい。
d0179828_20371509.jpg



脳震盪を起こしたあと行った3日間の点滴で、
BUNがなかなか下がらなかったのが、先生はどうしても気になるようで。

治療が必要ではない程度の
「初期の慢性腎臓病」であると考えた方がいいとのお話でした。
d0179828_20385595.jpg



というわけで、今後は、

   ・引き続き腎臓病対策ゴハンを食べること、また
   ・定期的に血液検査&尿検査をしていくこと

となりました。
d0179828_01065369.jpg



お肉やお魚は減ったけど、相変わらずゴハンが楽しみなこなつさん。

タンパク質を減らした分のカロリーを補うため穀類を追加したので、
全体量が増えたからかな。
d0179828_20560154.jpg



ゴハンが楽しくてなによりですー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-04-01 07:27 | こなつ病院・体調 | Comments(2)
Commented by puru at 2016-04-02 01:15 x
下がってよかったーって思ったら
それだけじゃダメなのですね
病気にはならないことが一番だれど
数値や体調に異変が出るころには
かなり症状の進んでいる病気という事だから
こんな早くに見つかったのは奇跡ですね
これ以上症状が進みませんように。

お肉が減ってしまったのは残念だけど
こなつさんがうれしそうでよかったです
次回会うときはこなつさんの食べれる
おいしいおやつ用意していくからね
Commented by ちび子 at 2016-04-03 10:15 x
★puruさんへ
おはようございます(^0^)

まずは、基準値内に戻ってよかったー。
食事内容見直しの効果が出たのかな。

でも、慢性腎臓病と考えておいた方がいいみたい。
血液検査や尿検査が基準値内に戻ったのに、
なんでー?って感じだけど。
初期だと数値にはっきりあらわれないらしくて。

今までなにも気にしてなかったから、
はじめての食事管理は少ーし大変。
でも、今から気をつけておけば、進行を遅くできるだろうから。
がんばりまーす ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31
HKカメラ班に新メンバー加入。
at 2017-04-20 04:54
房総お花見遠足2017 -..
at 2017-04-18 14:59
房総お花見遠足2017 -..
at 2017-04-17 07:42

最新のコメント

ピザ美味しかったねー。 ..
by ペロママ at 21:38
なんだっけなー。 もじ..
by あーたんママ at 19:19
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 09:55
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 08:36
房総お花見ツアー素敵でし..
by あーたんママ at 10:26

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧