犬にもセカンドインパクト症候群ってあるのかな。

ラグビーや柔道などのコンタクトスポーツで
「脳震盪を起こした」という話はよく聞きますが。

脳震盪を起こしたあとは、
すぐに練習や競技に復帰せず安静にする必要があるそうで。
d0179828_11004697.jpg



その理由は、「セカンドインパクト症候群」。

頭部に衝撃を受けて脳震盪を起こしたあと、
脳が完全に回復していない状態で2回目の打撃や衝撃が加わった場合、
脳へさらに重大なダメージを与え、致命的な損傷が起こるというモノ。

このセカンドインパクト症候群を避けるためには、
頭痛やめまいが完全に消失し脳が回復するまで
1~2週間の安静が必要であると言われているそうです。
d0179828_11062011.jpg



脳震盪の症状のレベルは、こちら。(ヒトについてのサイトから抜粋)

  軽度   : 一過性の意識混濁、記憶は正常であることが多い。
  中等度 : 2分以内の失神、記憶障害、持続する頭痛・吐き気。
  高度   : 2分以上の失神、上記の症状。



こなつの場合、意識がなかった時間は2分以上。

吐いたりはしてないけど、
記憶障害や頭痛があるのかどうかはわからないなぁ。
d0179828_11520745.jpg



失神の時間だけで判断するなら、高度の脳震盪だったのかも。

中等度以上の症状の場合、
意識が戻ったとしても脳に大きなダメージを負っている可能性が高いんだって。

つまり、セカンドインパクト症候群の可能性が高いってことよね。
d0179828_12002676.jpg



…というわけで、
2週間ドキドキしながら過ごし、ようやく2週間が経過しましたー。

セカンドインパクト症候群発生事例の中には、
3週間後や1ヶ月後というものもあるらしいから。

しばらくは、継続して注意しましょ。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-18 12:05 | こなつ病院・体調 | Comments(4)
Commented by izumin at 2016-03-19 10:36 x
おはようございます!
慌てて読みすぎて
「セカンドバッグ症候群」って読んじゃいました…

こなつさん調子はどうですか?
自主的に安静にしてるってことは
どことなく調子が良くないのかしら…
頭も腎臓も大切な部分だから
これからの季節、楽しくお出かけできるよう
いまのうちにしっかり治したいですね。
Commented by ポロンmama at 2016-03-19 14:29 x
こんにちは!
エコー検査の結果、内臓にダメージがなくて良かったですね。
BUNも、基準値より少し高いくらいですよね、一過性のものでありますように。検査して、少し高い時もあることがわかると
これからの食事や健康に注意ができますね。
お写真で見る限り、こなつちゃん顔つきもしっかりしてるし、セカンドインパクト症候群(はじめて聞きました)も大丈夫そうですよね!
でも、やっぱり用心には用心です!
安静が一番、お大事にしてくださいね。
今回のちび子さんの、迅速な判断力はとても勉強になりました。多分、私の娘と変わらないくらいのちび子さんの年齢だとおもいますが、慌てずに行動されて、病院に着くまでしっかりこなつちゃんを観察されていて、その後のケアも勉強になることばかりです。だれにでも、何時どこでもありうることです。
起こってしまったことを悔やむより、次にどうするべきか冷静な判断力が、後につながりますものね。
とっても怖かったと思いますが、ちび子さんはこなつちゃんの素敵なママです。
これからも、応援させてくださいね。
くれぐれも、お大事にしてください。
Commented by ちび子 at 2016-03-20 21:32 x
★izuminさんへ
こんばんは(^0^)

セカンドバッグ ^^

こなつはとっても元気!
落下当日、病院から帰ってきたときから、
特に気になる点も変わったコトもないんです。

でも、ワンコはしゃべれないから。
ワンコは我慢強いとも聞くし。
なので、念のためでーす。

もう近場のカフェにも行ってますよー。
これからは、お出掛けに気持ちいい季節。
桜も楽しみでーす ^^
Commented by ちび子 at 2016-03-20 22:18 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは(^0^)

尿管や膀胱に大きな損傷があった場合は開腹手術と言われていたので、
そうならなくてほっとしています。

約1年前からはじめた手作りゴハン。
もしBUNが高いのが手作りゴハンのせいだとしたら、
今回の件は、ゴハンを見直すきっかけになったのだと前向きに考えようと思っています。

えーっと。
ワタシはポロンmamaさんのお嬢さんより、
ポロンmamaさんに年齢が近いと思いますよー。
たぶん ^^

こなつを落としてしまい、死んでしまったと思ったとき、
とても冷静ではありませんでした。
その後、どうして病院に行こうと思ったのか、
そのきっかけをまったく覚えてません。

こなつが意識を取り戻してようやく
骨折の有無など、こなつを観察できるようになりました。

いつもこなつを気にかけていただき、ありがとうございます。
こらからもどうぞよろしくお願いいたします。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31
HKカメラ班に新メンバー加入。
at 2017-04-20 04:54
房総お花見遠足2017 -..
at 2017-04-18 14:59

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09
ピザ美味しかったねー。 ..
by ペロママ at 21:38
なんだっけなー。 もじ..
by あーたんママ at 19:19
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 09:55

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧