脳震盪で病院へ。

3月3日。
河津桜を見に行った日
d0179828_10525020.jpg



ワタシの不注意で、
こなつを胸の高さからコンクリートに落としてしまいました。

以下、当時の状況、病院での処置についてまとめます。


******************************************


左側を下にして横向きにコンクリートに叩きつけられ、
体(手脚)が硬直、目が見開いたまま、舌が少し出た状態に。

心臓が止まったと思い込み、心臓マッサージ。
その後、一刻も早く病院に行かなきゃと、こなつを抱き駐車場に向かう。



途中何度か立ち止まりこなつの状態を確認。

何度目に確認したときだったかな。
やっと体の硬直が解け、意識を取り戻す。(意識消失の時間は3~5分ぐらい)

このとき、ようやく脳震盪だったのかもと思う。

脳震盪なら揺らしてはいけないと思いつつ、
早急に病院に行くことを決断、駐車場へ急ぐ。




名前を呼び掛けながら運転。
しばらくすると、呼び掛けに反応するようになる。

信号で止まるたび、体を触り外傷の有無を確認。
痛がる様子はなし。

病院到着後すぐに処置が出来るように、洋服を脱がす。

落下から約30分後、かかりつけの病院に到着。




診察ではまず歩様確認。
問題なく歩ける。

レントゲン撮影、血液検査をするとともに、
ショック状態になったときの処置として、ステロイドと抗生剤を投与。
d0179828_11090282.png



骨折はなし。

脳震盪を起こしたあと約6時間は、
急変する可能性があるとのことで、夕方までこなつを預ける。

血液検査の結果、腎臓と肝臓関連の数値が高いため、
預けているあいだに点滴を行う。
d0179828_11215446.png



翌日と翌々日も通院し、朝から夕方まで点滴。

先生が期待するほど数値は改善されなかったものの、
早急に治療が必要な内臓の損傷はないとの判断で、点滴は終了。

血液検査結果は気になるけれど、落下当日から元気、食欲はあり。
d0179828_11250585.jpg



点滴を終了して1週間後の本日、再検査に行ってきました。
次回、各種検査結果についてまとめます。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-03-14 19:47 | こなつ病院・体調 | Comments(28)
Commented by ポロンmama at 2016-03-14 20:39 x
びっくりして、テレビを消して読ませていただいています。
今日の検査で、なんともないことを心から祈っています。

Commented at 2016-03-14 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姫ママ at 2016-03-14 22:36 x
ビックリして、ドキドキしながら読みました。
今のところ異常なしみたいなので、少し安心し
ました。
今後も異常ありませんように!!
こなちゃんを落としちゃたご自身を責めないでくださいね。
Commented by みるく at 2016-03-15 00:05 x
病院に着くまで 病院から帰れるまで 気が気じゃなかったでしょう・・・
とりあえずは大事にいたらなかったのかな?
検査結果何ともない事を祈っています
Commented at 2016-03-15 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-15 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-15 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-15 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メグちゃん at 2016-03-15 11:47 x
こなちゃん、無事であります様に、お祈りします。私も、気をつけますが、事故なので、ママさん自分をあまり責めないでくださいね。お大事にして下さい。
Commented at 2016-03-15 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumin at 2016-03-15 13:23 x
びっくりしました。。。

ちび子さん、冷静に判断して落ち着いて行動できましたね。
素晴らしいと思います。
うまく言葉にできませんが
とにかく今はこなつさんの検査結果に
問題がないことをお祈りしています。

Commented by ベティ姉 at 2016-03-15 17:39 x
こなつちゃん、その後いかがでしょうか・・・
食欲があるの一文で少し安心しましたが・・・
何事もありませんように。
ずっと祈っています。
Commented by ちび子 at 2016-03-15 18:58 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは(^0^)

ビックリさせてしまいましたね。
ごめんなさい。

こなつは元気ですよー ^^
今日も元気にお散歩しましたー。

点滴通院中、レントゲン、血液検査の他に、
エコー検査や尿検査も行いました。
先生からの説明も忘れずに記録しておきたいので、
次回はそれらをまとめたいと思ってます。

しばらく病院ネタ続きますー。
Commented by ちび子 at 2016-03-15 20:16 x
★鍵コメYさんへ
こんばんは(^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

そうですか…。
Yさんも同じような経験をお持ちなんですね。

硬直した体、まばたきせず見開いた目、
はじめて見るあの姿はとても恐ろしかったです。
この先ずっと忘れられないと思いますし、
忘れないことで、自分への戒めにしたいと思ってます。

マツコの知らない世界で使われた写真、
たった数秒だったのによくこなつってわかりましたねー。
気づいていただけて、とってもうれしいです ^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ちび子 at 2016-03-15 20:32 x
★姫ママさんへ
こんばんは(^0^)

こなつ、元気ですよー。

ショック状態になるほどの脳震盪だったので、
いろんなトコにダメージはあったと思いますが、
大きなケガがなくてほっとしました。

今回の件はしっかり反省して、
二度とこんなことがないよう十分気を付けたいと思ってます。
Commented by ちび子 at 2016-03-15 20:55 x
★みるくさんへ
こんばんは(^0^)

病院までの運転、もしかしたらちょっと荒かったかも。
前の車の方は煽られてると思ったかもしれません…。
病院に無事に着いてよかった ^^

病院に預けてるあいだは、お友達に連絡して、
励ましてもらったり、アドバイスをもらったり。
お陰で、気持ちを落ち着かせることができました。

こなつは元気ですよー。
ゴハンももりもり食べてまーす ^^
Commented by ちび子 at 2016-03-15 21:25 x
★鍵コメPさんへ
こんばんは(^0^)

意識消失していた時間から考えると、
重度の脳震盪だったと思うんです。
そんな激しい衝撃だったのに、
骨折など大きなケガがなくて本当によかったー。

今回の件がトラウマになって、
ワタシの抱っこを怖がるようになるかもって思ったけど、
もともと抱っこ嫌いなので、イマイチわからず。

栄養素とかカロリーとか適当な手作りゴハンだったので、
高タンパクになってたのかも。
昨日から、タンパク質の量を減らしたゴハンにしてます。
これで、数値が基準値内に戻ってくれるといいな。

先ほどは、LINEで長話失礼いたしましたー ^^
Commented by そらうみかーたん at 2016-03-15 22:10 x
うっわ、びっくりした。
でも日にちが経っていることだし
ちび子さんが冷静に書いているところをみると
大丈夫なんだろうと思いつつも、ドキドキしながら読んだよ。
そそっかしいワタシもそうなりそうなことがよくあるんだよね。
絶対にない!なんて、ないものね。
とっても大変な想いをしたちび子さんには申し訳ないけど
もしものときはこの記事を思い出して、冷静に対処するよ。
Commented by ちび子 at 2016-03-16 01:57 x
★鍵コメK…Uさんへ
こんばんは(^0^)

まぁ。
お嬢さんが脳震盪を起こしたことがあるんですね。

目が見えない、嘔吐、だなんて、
お聞きしただけでそのときの緊迫した状況が想像されて、怖くなります。
大事に至らなくて本当によかったですね。

こなつも、毎年の血液検査で、
基準値内だけど高いとか、
基準値よりちょっとだけ高いって項目があります。
個体の特徴なのか疾患なのか、体調によるものなのか、
判断が難しいですよね。

血液検査だけではなく、
レントゲンやエコー検査なども
合わせて行うことも必要なのかなって思ってます。
Commented by ちび子 at 2016-03-16 02:08 x
★鍵コメHさんへ
こんばんは(^0^)

出先ではありましたが遠出ではなかったので、
すぐにかかりつけの病院に行くことができました。

病院に到着したときにはいつもの元気が復活していて、
見た目はなんともなかったのですが、
見えない場所のダメージが怖かったので、
いろいろ検査していただきました。

丁寧に診ていただいて、
お陰さまでこなつは元気にしておりまーす ^^
Commented by ちび子 at 2016-03-16 02:28 x
★鍵コメK…Nさんへ
こんばんは(^0^)

ご心配お掛けしております。

まだすっきりしないところがあり、
継続して検査を行うことになりましたが、
普段の生活に支障はなく、毎日元気に過ごしてます ^^

とにかく大きなケガがなくてよかったです。
一昨年は頭蓋骨腫瘤、去年はパテラと手術ばかりで、
今回も緊急手術なんてことになっていたら、負担が大きすぎますもんね。

二度とこんなことがないように気をつけなくちゃ。
Commented by ひまわり🌻 at 2016-03-16 12:22 x
びっくりして、ドキドキしながら
よみました。
これからの検査気になりますが
とりあえず、いまのところ元気そうで
よかった。
こなつママあまり気落ちしないで
くださいね。
Commented by ちび子 at 2016-03-16 16:06 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは(^0^)

こなつは元気にしてますよー。

ただ、こなつの挙動に、
いちいちワタシがビクビクしてまして。

寝てるときにピクピクしてると、
大丈夫かしらって心配になったり。
ぶるぶるってしたときに、
よろけてイスの脚に頭をぶつけると、大騒ぎしたり。

しばらくはこんな日が続きそうです ^^

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
Commented by ちび子 at 2016-03-16 16:27 x
★鍵コメP…Aさんへ
こんにちは(^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

Pさんは、とてもツラい経験をされたのですね。
それなのに、こなつに生きててよかったとコメントくださいまして、
ありがとうございます。

過失でこなつを亡くしてしまったら…と、
これまでに想像したことがあります。
夫婦仲が悪くなって離婚するかもって。

今回こなつがショック状態で動かなくなったとき、
じぃじの顔が浮かびました。
こなつを死なせてしまって、
もううちには帰れないって思ったんです。

本当に生きててくれてよかった。

Pさんのおっしゃる通り、
これからはこれまで以上に大切にしてあげたいと思います。
Commented by ちび子 at 2016-03-16 16:37 x
★izuminさんへ
こんにちは(^0^)

ブログはワタシの感情を省いて書いているので
冷静なように見えるかもしれません。
でも、実際はまったくダメダメでした。

地面にへたりこんでしまったし、
通りすがりの方に心配されるほど、こなつの名前を叫び続けてました。

検査結果では、新たな心配も出てきてしまいましたが、
前向きに頑張っていきたいと思ってます。
Commented by ちび子 at 2016-03-16 16:52 x
★ベティ姉さんへ
こんにちは(^0^)

ご心配お掛けしております。

こなつは元気ですー。
以前と変わらず食欲もありまーす。

特に心配な症状があるわけではないのに、
なんだかいろいろ気になっちゃって。
いつもより体温が低いかも…とか、
いつもより寝てる時間が長いかも…とか。

じろじろ見られたりべたべた触られたり、
ワタシの行動でこなつがストレスに感じたりして ^^
Commented by ちび子 at 2016-03-17 08:10 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます(^0^)

この話は気持ちが落ち着いてから、
また検査などに見通しが立ってから書こうと思ってて。
当日に書いてたら、
きっと読めたもんじゃなかったと思います ^^

ヒヤッとしたことは誰にでもありますよね。
ワタシも今まで何度もありました。

この記事を書くことで、
注意緩慢だった自分に渇を入れたかったし、
読んでくださった方には、
十分気をつけてというメッセージを送りたかったんです。

あと、同じようなことが起こったときは、
見た目なんともなくても病院には行ってねってことも。

伝わってた?
よかったよかった。
Commented by ちび子 at 2016-03-17 08:20 x
★ひまわりさんへ
おはようございます(^0^)

こなつは今日も元気です。
以前と変わらず元気にしてまーす。

検査結果は気になりますが、
緊急に対応が必要なコトではなさそうなので、
ゆっくりひとつひとつ対処していこうと思ってます。

ワタシは大丈夫ですよー。
先生の説明を聞いたり、ゴハンの内容に頭を悩ませたりで、
少し脳ミソは疲れてますが ^^

いよいよ春到来ですし、
気分を上げていきたいと思いまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

こなつの絵日記。
at 2017-08-21 15:33
はじめてのポロシャツ。
at 2017-08-20 05:37
夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53

最新のコメント

やばいぞー(汗) 同級..
by あーたんママ at 00:17
こんばんはー。私もこんな..
by かめかーちゃん at 23:43
まさか!!こんな使い方が..
by ティアクロママ at 18:52
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 11:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 10:35

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧