ハエでパニック。

そう。
あれは、3週間前のことでした。
d0179828_08133563.jpg



部屋の中に入ってきたハエを追い出せずにそのままにして、
予約していた美容院に行って帰ってきたら。

ケージで留守番してるはずのこなつがなぜかここに。
d0179828_08150311.png



ケージから脱出するのは、3.11のとき以来二度目。

よっぽど怖いことがあったんだな。
思い当たるのはハエ。

あらあら、ごめんね。
ケガはしてない?

なんて言いながらこなつと一緒にケージを見に行くと。
d0179828_08240609.jpg



オーマイガ!
オーーーマイガーーーっっっ!

パニックになったのは、UNKしたあとだったらしくて。
あと、怖くておもらしもしたみたい。

トイレシートはくちゃくちゃ。

ケージの中はあちこちにUNKが散乱し、
ケージから出たくて汚れた手でアクリルの扉や部屋の壁を掻いた痕が…。
d0179828_09370275.jpg



最終的には、
ジャンプ防止のため取りつけた屋根から脱出したと思われます。
d0179828_22100176.jpg



留守中の事故が怖くてケージの中で留守番させてるのに、
ケージの中が安心できる場所じゃなくなってしまったら意味がなーい。

これからどうしましょ。

しっかり屋根を作って脱出できないケージにするか、
フリーで留守番させるか。

我が家の当面の検討課題です。
d0179828_09422588.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2016-01-26 03:32 | こなつのこと | Comments(18)
Commented at 2016-01-26 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルかぁさん at 2016-01-26 09:44 x
ほんと、それ。
いつ見てもカッコいいケージだなー。
こなつちゃん、飛び出すときにケガしなくてよかったねぇ。

うちはね、ハエなんかいなくても
ケージに入れると毎回その状態だったよ。
結局、狭いケージで暴れている方が危ないと判断して
1才になるころにはお留守番フリーになりました (-。-
かと言ってフリーでも
おとなしくお留守番してるわけじゃないと思うけどね(笑

こなつちゃんだったらフリーでお留守番させても
日向ぼっこしながらソファでおとなしく寝てるんじゃない?^^
Commented by かぼす at 2016-01-26 11:12 x
わたしもそう思うー。
こなつさんだったら大丈夫だよ。
でもジャンプしたり立ち上がったりしちゃうかな。
あ。それはケージの中でもするか。
お蕎麦さんはまだ真っ黒毛虫のころ2,3回ケージお留守番しただけで、
あとはフリーダム。
とりあえず、今まで粗相や事件はないかな。
ヒトがいるときは粗相するくせにね。間違いなくあてつけだね。
Commented by izumin at 2016-01-26 11:20 x
こなつさん、大変でしたねぇ。
壁とかの必死に掻いた後なんて想像したら切なくなっちゃいました。
足とか痛めてないですか?

うちのアンジュは
UNKした後に踏んでることは当たり前。
UNKがケージから飛び出してることもしばしば…。
隣のノエルのケージに入ってることこそまだないけど
いつかそんなこともあるのでは、と
なんとなく期待しちゃってます笑
Commented at 2016-01-26 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペロっちママ at 2016-01-26 16:50 x
こなちゃん、すごい必死だったんだね>_<
ホントに怪我しないでよかったよー。
そっかそっかハエが怖かったんだね。
うちのペロも虫が苦手で窓に虫が付いてて
ガタガタ震えてたことがあったもん。
虫がいない環境の中にいつもと違う生き物がいたら
怖いのかな。

ペロはゲージの中でお留守番させる方が
落ち着かなくていつもおしっこやら、んこやら
まみれになってしまってね。。
私が負けてお部屋フリーに移行しました。
お留守番が面白くないときはワザとトイレの横に
されるけど。これ去勢した後からの変化なんだけどね。

こなちゃんフリーでもお粗相やイタズラはしなさそう^ ^
私もこなちゃんお留守番中は寝てる気がするる。
ソファの乗り降りも普段は無理はしなさそうだけど、
チャイムとか地震のときが心配だもんね。。
どっちがいいのかなぁ。
Commented by あーたんママ at 2016-01-26 19:46 x
ハエが怖いのは、この世でペロっちだけかと思ってたwww
そっかあー、こなちゃんも怖かったのね>_<
しかもひとりじゃ、パニックだよね。
あーたんは捕まえちゃう!
食べちゃう!
違う意味で怖ーい(涙)
Commented by ちび子 at 2016-01-27 10:00 x
★鍵コメKさんへ
こんにちは(^0^)

ホント火事場の馬鹿力。
普段は運動神経ゼロで、高いトコロにも上れないのに。

今回はじめてハエと遭遇したわけじゃないんです。
でも、異常に怖がってて。
じぃじとワタシが、
新聞紙持ってハエを追いかけ回してたのが怖かったのかな ^^
で、「ハエ怖い」になったのかも。

この件のあと、
一度だけリビングのみフリーでお留守番させてみました。
そのときは特に問題はなかったんだけど。
電源コードや飲み込みそうな小物、食品類など
もっとしっかり確認しないといけないなぁってあとで思いました。

とにかくケガがなくてよかったです。
UNKが散乱してるのぐらいなんともないです ^^
Commented by ちび子 at 2016-01-27 10:11 x
★マルかぁさんへ
こんにちは(^0^)

外飼いの犬に犬小屋があるように、
室内犬にはケージが必須ってワンコ初心者のワタシは思い込んでたから。
リビングにあってもインテリアを邪魔しないように
家具を買う感覚でケージを選んだよー。

うん。
こなつはお留守番中ほとんど寝てるだろうなぁ。
ケージの中でもフリーでもそれは変わらないと思う。

周りに動くモノがないと、こなつも動かなくなっちゃうの ^^
例えば、ワタシが寝ちゃうとこなつも寝ちゃうってことね。

だから、万一ワタシが自宅で倒れて動かなくなったら、
こなつは横ですやすや寝ちゃうんじゃないかしらー ^^
Commented by ちび子 at 2016-01-27 10:19 x
★かぼすさんへ
こんにちは(^0^)

お蕎麦さん、留守中の粗相ないのー?
そりゃ、すごーい。

あれ?
以前、いつのまにか臭くなってたカーテンの話してたけど、
あれは留守中にひっかけてたわけではないの?

もしフリーでのお留守番をしたとして、
多少の粗相はしょうがないと思ってるー。

心配なのは、誤飲とか電源コードのイタズラ。
なんでも口に入れるタイプではないんだけど、やっぱり心配。
コードのイタズラは、パピーの頃に2回やってるの。
前科があるから、これも心配。

うーん。
心配しすぎかねー。
Commented by ちび子 at 2016-01-27 10:38 x
★izuminさんへ
こんにちは(^0^)

脚は大丈夫そうです。
跛行したり、痛がったりもしてないので、
うまいことケージから脱出できたんだと思います ^^

壁を必死に掻いたあと、切ないですよね。
3.11のときもあったんです。

留守番させててごめんねーって、
ちっこ臭いこなつを抱いて、
しばらく放心してたのを思い出しました。

「踏んでることは当たり前」で笑いかけて、
「ケージから飛び出してる」UNKを想像して笑ってしまい、
ノエルちゃんのケージに
アンジュちゃんのUNKがあるのを期待してるizuminさんに
ぷーっと吹き出してしまいました ^^

ワンコのUNKネタって、なんでこんなに楽しいんでしょ ^^
Commented by ひろえ at 2016-01-27 15:38 x
下の記事ではご挨拶もせずに書き込みしてすみませんでした<m(__)m>

はじめまして、札幌に住んでいる黒ラブ璃空の保護者です。

千葉県在住のときはcamp-kさんファミリーに大変お世話になっていました。
璃空はcamp-kさん命という仔でした。

そんなこんなで、こなつさんやお蕎麦さんがアイドルのように思え、
ついついコメントを送ってしまった次第でして・・・(汗)

こなつさん、ものすごく別嬪さんですね。

うちには黒ラブと狸・・・じゃなくヨーキーがいます。
ヨーキーのほうはビビリのくせに怖いもの知らずで、
道端のミミズにも喧嘩を売るタイプです・・・


Commented by ちび子 at 2016-01-27 19:42 x
★鍵コメPさんへ
こんばんは(^0^)

お陰さまで膝は大丈夫そうです。
また、この件があったあともケージには問題なく入れてますので、
ケージに対する恐怖もなさそうです。

以前は、虫を怖がってなかったのになぁ。
お散歩中、リードにクマバチが止まっても全然平気だったのにー。

留守中の事故って、想像すると怖いですよね。
留守中なにかあっても、
すぐに帰れない、発見が遅れるのが怖いです。

一緒にいるときは絶対やらないことでも、
ひとりになって不安になるとやってしまうかもしれない。
なにかスイッチが入ると、
普段考えられないような行動をするかもしれない。

みなさんのおうちの状況をお聞きするとケージでのお留守番は少数派だけど。
今回のような特別なことがなければ
こなつはケージでおとなしく留守番できるから、
これからもケージでお留守番かな。
Commented by ちび子 at 2016-01-27 19:58 x
★ペロママさんへ
こんばんは(^0^)

そっか。
ペロっちも虫が苦手だったね。

こなつの虫嫌い、こんなにヒドイとは思わなかったんだけど。
今回のケージ脱出劇にはビックリよー。

あら。
ペロっちはケージで留守番だとUNKまみれになりますか ^^
どっしり落ち着いてお留守番できそうな感じなのに。
意外だなー。

こなつはひとり遊びができないので、
留守番中は基本寝てると思うの。
でも、長時間の留守番に飽きてきたら、イタズラするかもしれない。

そうそう。
チャイムも心配。

こなつはチャイムが鳴ると、玄関に猛ダッシュするから。
寝てるときにチャイム鳴ると、寝てるときの向きによっては、
体勢立て直そうとくるくる回りながら走ってくときがあるの。
今までソファから落ちたことはないけど、
いつか落ちるんじゃないかと心配なのですー。

やっぱり我が家はケージでお留守番かなぁ。
Commented by ちび子 at 2016-01-27 20:48 x
★あーたんママさんへ
こんばんは(^0^)

いつの間にか虫嫌いになってましたー。
なんでだろー?

なかなかすばしっこいハエで、
散々追いかけ回したけど仕留めることができず、
窓から出てってもくれず。

結局は蚊取り線香で弱らせて。
そしたら、数日後生き倒れてるのを発見されました。

そうね。
ワタシよりあーたんの方が、
間違いなく捕まえるの上手だろうなー。

でもね、あーたん。
ハエぐらいならまだいいけど、
バッタとかカマキリとか、
口からはみ出るサイズの虫はグロいから止めてー。
Commented by ちび子 at 2016-01-27 21:09 x
★ひろえさんへ
こんばんは(^0^)

ようこそお越しくださいました。
はじめましてでも、すぐにわかりましたよー。

璃空くんのお名前と黒ラブのキーワード、
それから文章の雰囲気で、「北海道のあの方だ!」って ^^
おととしあーたんママさんが北海道に会いに行ったあの黒ラブくんだって。

改めて、ひろえさんとあーたんママさんのブログを拝見しました。

泣けました。
おととしの再会の記事からリンクをたどって記事を読み進めていくと、
ひろえさん&璃空くんと
あーたんママさんご家族との絆の強さが伝わってきて。

またお二家族が再会できますように。
祈ってます。
Commented by かぼす at 2016-01-28 11:08 x
カーテンしっこ事件は、まだ1歳くらいのときかな。
あのころは1階でお留守番させてて、件のカーテンは2階リビング。
ということは、お留守番中じゃないと思うのよ。
我々の目を盗んで、というか本人が悪いと思ってなかったから
コソコソしてなくて、普通にしてたからこっちも気付かなかったのかも。
結果そのおかげで、ふつうに目の前で犯行に及んだから叱れたけど^^
Commented by ちび子 at 2016-01-29 13:00 x
★かぼすさんへ
こんにちは(^0^)

そっか。
リビングのカーテンにひっかけてたのかー。

確かに。
お蕎麦さんはわからないで失敗ってない気がする。
なんでもわかってる気がするー。

お蕎麦さんと一緒に暮らしてみるとね、
こなつとの違いがよくわかるの。
お蕎麦さんはよく考えるなーって。
こなつは考えずにすぐ諦めちゃうから。
飼い主に似たのかね。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧