進入禁止ゲートを撤去したらどうなるか?

こなつをフリーにして以来、
我が家のキッチンには進入禁止のためゲートを置いていました。
d0179828_23003645.jpg



高さ40センチのゲートですが、
ちびっこのワタシは、足を引っ掛け転びそうになったこと数知れず。

年取って足が上がらなくなるとますます危なくなると予想されるため、
このたびゲートを撤去しました。

さて、こなつの反応は?
d0179828_22333924.jpg



基本キッチンに興味はないようで、
入ってイタズラしたり、マットに粗相したりすることはありません。

こなつのゴハンの用意をしているとき以外は。

自分のゴハンが用意されてるとみると、しっかりスタンバイし、
d0179828_22202353.jpg



キッチン奥にある冷蔵庫にモノを取りに行ってる隙にしれーっと侵入。
d0179828_22263132.jpg



まるで、だるまさんが転んだ状態。
d0179828_22122539.jpg



「コラっ!」って怒ると慌てて後ずさるから、
ダメってわかってるんだろうな。
d0179828_22525817.png



地道にダメって教えなくちゃ。
d0179828_22582793.png



うん。
許しちゃうー。





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-27 14:47 | こなつのこと | Comments(10)
Commented by あーたんママ at 2015-12-27 20:29 x
悪気じゃなくて食い気だよね??
こなちゃん^_^
Commented at 2015-12-28 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティナ母 at 2015-12-28 18:31 x
あ〜、分かりますぅ。
つまづきますよね(-。-;
私も何回つまづいた事か…
なので、ワンコ用のゲートではなく、トイレの天井近くの物置にする伸ばせる突っ張り棒(名前が謎)に替えました。
飼い主がつまづく度にバイーンって大きな音がするから、ワンコも音に驚いて学習するのか、ゲートを外しても、こなつちゃんみたいに不思議そうな感じで入って来ないです(笑
たまにのんのがフラフラ入って「あっ!」って言うと、とんでもない速さでキッチンから走ってくるので、ワンコなりに進入禁止エリアって理解してるのかな?
こなつちゃんは今後どんな動きを見せるのかなぁ(^^)
Commented by 姫ママ at 2015-12-29 01:22 x
我が家も置いてあります!
で…、私も何度も転びそうになってます。
昨日も、思いっきり足をぶつけ、「いたーーーい!!!」と叫んだら
怒られたと思って、ビュンっと逃げていきました。
大けがをしないうちに、我が家も撤去しようかな~(^^ゞ(^^ゞ

こなちゃんは、何をしても可愛いから許されちゃうね♡♡
Commented by ちび子 at 2015-12-29 08:14 x
★あーたんママさんへ
こんにちは(^0^)

1に食い気、2に食い気。

脳内メーカーでこなつの頭の中を見たら、
「食」の文字で埋め尽くされてるんじゃないだろかー。
Commented by ちび子 at 2015-12-29 08:24 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは(^0^)

Kくんは、柵がなくても入らないんですね。
エライ、エラーイ。
確か、ドアが開いていても、
いつもいるお部屋から出ないんでしたっけ?

しつけの効果でしょうか。
素晴らしい!

冷蔵庫の中には、
自分のおやつが詰まってると思ってるらしくて。
冷蔵庫を開けると、過剰に反応します ^^
Commented by ちび子 at 2015-12-30 11:50 x
★ティナ母さんへ
こんにちは(^0^)

つまずきますよねー。

お皿などを手に持った状態では
ゲートをまたがないように気をつけてましたが、
それでも、ゲートが倒れるほど激しくつまずくこともあり、
いつかケガしそうで ^^

この記事の写真を撮ったのは、2、3週間前のこと。
今では、より大胆にキッチンに入ってくるようになりましたー ^^
Commented by ちび子 at 2015-12-30 11:58 x
★姫ママさんへ
こんにちは(^0^)

みなさん、結構つまずいてるんですね ^^

キッチンでの心配は、熱いモノをこぼしたり、
食べちゃいけないモノを食べたりすることだったのですが。

こなつのゴハンの用意をしてるとき以外、
飼い主のゴハンの支度をしてるときなどは、
キッチンに入ってこないので、その心配はなさそう。

なので、ゲート撤去して正解でした。

姫ママさんも試しにゲート撤去してみてはどうでしょう。
またがないって、楽ですよー ^^
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2015-12-30 15:21 x
お?
もう、おうちの中の
こなつちゃん禁止エリアがなくなったのかな^^?

うちは最初からマルもキッチンフリーだけど
調理中、一番気を付けていることは
何かこぼしたり落としたり…というより
「マルを蹴らないようにすること」!(笑
Commented by ちび子 at 2015-12-30 17:33 x
★マルかぁさんへ
こんにちは(^0^)

うん。
これで、禁止エリアはなくなったー。
厳密に言うと、廊下に赤ちゃん用のゲートがあって、
直接玄関に行かれないようにしてるけど。

うちのマンション、
玄関ポーチがあるのは1階と角部屋だけなので、我が家はないの。
音に驚いたりして、間違って出ていっちゃうと怖いからね。

うんうん。
蹴飛ばす心配はあるね。
で、持ってるモノ落とすとかこぼすとか、二次災害につながりそう ^^

気をつけねばー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

こなつの絵日記。
at 2017-08-21 15:33
はじめてのポロシャツ。
at 2017-08-20 05:37
夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53

最新のコメント

やばいぞー(汗) 同級..
by あーたんママ at 00:17
こんばんはー。私もこんな..
by かめかーちゃん at 23:43
まさか!!こんな使い方が..
by ティアクロママ at 18:52
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 11:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 10:35

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧