メタセコイアの森@水元公園

「メタセコイア」という木を知ったのは、去年かおととしのこと。

まっすぐに伸びた背の高い木で、
秋になるとオレンジ色に染まる「メタセコイア」。

メタセコイア並木の紅葉が見てみたいと検索していたとき、
水元公園のマップに「メタセコイアの森」なる場所を発見。
d0179828_09512151.jpg



今年は行くぞ!と心に決めたものの都合が合わず、
昨日、ようやく行くことができました。
d0179828_09242807.jpg



今年の紅葉は遅かったとはいえ、もう12月半ば。

先週の金曜日に強風が吹いたこともあり、
だいぶ葉が落ちてスカスカになってました。
d0179828_09234455.png



でも、そのお陰で足元は落ち葉のクッションでふっかふか。
d0179828_09481166.jpg



この日は太陽が出ず雲の多い日だったので、
オレンジ色に輝くメタセコイアは見られなかったけど。

冬の訪れを感じさせるような寂しげな景色も、それはそれでいいかも。
d0179828_09332540.jpg



とーっても雰囲気のある「メタセコイアの森」。

また来年。
今度は晴れた日に行ってみたーい。
d0179828_09442687.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-15 09:48 | └ 他県 | Comments(11)
Commented by ちょび&ちょマ at 2015-12-15 14:19 x
こなつさん&ちび子さん
ことしもたくさんブログを見逃げしに参上させていただけて
ハッピーでした(笑)
来年もまた 見逃げ屋・・汗のちょび&ちょマですが
どうぞよろしくお願いします
年末年始のご挨拶まわり~(*^_^*)
Commented by unknown at 2015-12-15 14:32 x
落ち葉でふっかふかかー。
いいねえ、土の中でいい幼虫が育ってそうだねえ。
ふんふん、メタセコイヤね。
なんか強そうでいいね。落葉戦隊メタセコイヤー!みたいな。
メタセコイヤレッド!みたいな。
今度水元公園に行くときは、覗いてみようっと。


新趣向。クイズ、わたしは誰でしょう。
Commented by ちび子 at 2015-12-15 14:48 x

わからないヒトいるかなぁ。
2行目でわかるよね。
Commented at 2015-12-15 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-16 07:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-12-16 09:07 x
★ちょび&ちょびママさんへ
こんにちは(^0^)

まぁ。
わざわざご挨拶にお寄りいただきまして、
ありがとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました ^^

ワタシも読み逃げ専門ですので、
お互い様ということでお許しくださいませー。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ちび子 at 2015-12-16 09:12 x
★戦隊モノ好きなKさんへ
こんにちは(^0^)

オレンジ色に色付いてるこの季節以外は、
どこがメタセコイアの森かわからないかもよー。

幼虫探しにはいいかもねー。
Commented by ちび子 at 2015-12-16 09:22 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは(^0^)

あらー。
そんな近くにお住まいなんですね。
突撃すればよかったー。(←おうち知らないけど)

メタセコイアの森、真ん中の駐車場からすぐでしたよー。
ただ、紅葉の季節じゃないとメタセコイアって気付かないかも。
オレンジ色に色付くと、遠くからでもとても目立ちます。
来年は紅葉のときに是非是非。

こなつの顔が真剣なのはいつものことなんです。
楽しそうに笑顔でお散歩して欲しいんだけど、
いつもこんな顔なので、ブログ向きじゃなくて困ります ^^

北欧…ワタシも行ったことないー。
こんな感じ?
ムーミンとかいそう?
Commented by ちび子 at 2015-12-16 09:50 x
★鍵コメKさんへ
こんにちは(^0^)

そのメタセコイア並木は、マキノ町の並木道ですかー?

そこ、ステキなトコですよね。
「メタセコイア」で検索してヒットするのは、
マキノ町のメタセコイア並木ばかり。
雪景色も素晴らしいですねー。

こちらは、積もるほど降るのは年に2、3回かな。
数センチの積雪でもニュースになります ^^
そして、ワタシは雪の日は引きこもりになります。
雪に慣れてないので、外出たら危険なんです ^^

まっすぐに天に向かって伸びるメタセコイア、
異国の景色のようでステキでしたー。
Commented at 2015-12-16 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-12-17 19:38 x
★鍵コメKさんへ
こんばんは(^0^)

実はワタシ、琵琶湖に行ったことがなくて。
その大きさを実感したことがないんです。
大きいんでしょうねー。
向こう岸に行くのも一苦労ですね。

いつかこなつと一緒に行ってみたーい。
でも、遠いなー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

HKカメラ班、2017年の活..
at 2017-03-27 14:57
こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49

最新のコメント

★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 10:29
こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧