おうちシャンプーが、だいぶ上手くなった気がする。

現在、こなつのシャンプーの頻度は10日から2週間間隔。

トリミングの間隔が1ヶ月ちょっとなので、
次のトリミングまでのあいだに、2回ほどおうちシャンプーをしています。
d0179828_12374357.jpg



こなつと暮らしはじめて5年半。
これまで何回おうちシャンプーをしてきたんだろう。

最初はこわごわだったけど、
今ではちゃっちゃとできるようになりました。
d0179828_12374578.jpg



ただ、どうしてもサロンの仕上がりのようにはいきません。

こなつは、さらさらというよりふわふわの仕上がり。

ドライングでそのふわふわ感が再現できずにいましたが、
ここ最近、いい感じに仕上げられるようになってきました。
d0179828_12434083.jpg



ブローの仕方は変えていないので、
乾かしたあとにちびミングをしてるのが理由と思われます。

サロンでも、カットはドライングのあとだもんね。
d0179828_12404481.jpg



うんうん、いい感じ。

数日経つと、飼い主の手脂でしっとりしちゃうんだけど。
しばらくふわふわを楽しみましょー。
d0179828_12573120.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-12-03 10:30 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)
Commented at 2015-12-03 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-03 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-04 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-12-05 08:27 x
★鍵コメKさんへ
おはようございます(^0^)

2週間経ってもニオイが気にならないなんて、
Bちゃんがうらやましいー。

こなつは臭くなります。
夏冬関係なく、臭くなります。
たぶん、草むらとか壁とか柱とか、顔を寄せてスンスンするから。

ハサミに興味津々って ^^
かわいいけど、あぶなーい。
でも、きっといずれ出来るようになりますよー。
以前は絶対無理!って思ってたことが、
いつの間にか出来るようになってますもん。
ブラッシングとかハミガキとか。

インスタ拝見しました。
いろんなBちゃんが見られてうれしかったです ^^
あ、それと。
ご家族にうさぎちゃんもいらっしゃるんですね。
もふもふがたまらーん。

ワタシ、レスポンスが早かったり、
お友達申請(フォロワーなど)機能があるSNSが苦手で…。
そんなわけで、インスタはやってないのですが、
見ることはできるみたいなので、
またお邪魔させていただきまーす ^^
Commented by ちび子 at 2015-12-05 08:42 x
★鍵コメPさんへ
おはようございます(^0^)

器用だなんてとんでもなーい。
どちらかというと、不器用で雑な方です。

でも、いじりたくなっちゃうんですよね。
トリミングのたびに、
「また少し切っちゃいましたー」ってお詫びとご報告をしてます ^^

つい先日も、マズルと耳の飾り毛をチョキチョキ。
次回トリミングで、
またトリマーさんに「ごめんなさい」しなくちゃ ^^
Commented by ちび子 at 2015-12-05 09:05 x
★鍵コメUさんへ
おはようございます(^0^)

お久しぶりでーす。
お元気でしたかー?

早速ご質問にお答えします。
こなつがお世話になった病院は、
江東区大島にある「東京動物整形外科病院」です。
http://www.yamaguchi-pc.com/
(旧 やまぐちペットクリニック)

手術する・しないは別として、
整形の専門の先生に膝の状態を診てもらって、
じっくりお話されるのはいいかもしれませんね。

Mちゃんにとっていい選択ができますように。
Commented at 2015-12-05 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-12-06 18:41 x
★鍵コメUさんへ
こんばんは(^0^)

こなつも「手術は痛みが出てから」というかかりつけ病院の方針で、
経過観察をしていました。
命にかかわるモノではないから、
一般的に見ても積極的に手術をする傾向にはないように感じます。
痛みが出てない状態での手術については、とても悩みますよね。

もし、手術の要否を先生に伺いたいと考えているのなら、
ご紹介した病院の先生は適当ではないかもしれません。
あくまでも決断は飼い主というスタンスなので、
こちらが受け身でいると、
「十分な説明をしてもらえなかった」という印象を持つ可能性も。

手術後の安静は、原則ケージレストと言われました。
こなつはケージではなく、
ゲートで仕切った6畳ほどのエリアで安静期間を過ごしました。
その中でワタシは仕事をし、夜は一緒に寝てたので、
こなつも安心して落ち着いていてくれたようです。

知らない病院での手術&入院は、よりストレスになるのではないか。
それはワタシも思いました。
なので、手術前に何度か病院に通ってみましたが、ダメでしたねー。
入院は相当ストレスだったようです。
入院中の面会NGというのも不安を大きくさせたのかも。

最後に、ご紹介した病院の手術代についてですが、
ワタシが調べたパテラの手術代の相場より高かったです。
手術内容にもよりますので、
手術が簡単であれば手術代も抑えられると思います。

ご家族&先生とたくさんお話ししてみてください。
きっとMちゃんにとってベストな選択が見つかりますよー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29
たくさんのお土産をありがとう。
at 2017-06-16 05:53

最新のコメント

色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45
お蕎麦屋さんもかき氷屋さ..
by puru at 17:54
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:35
ワタクシ、やっとつくばの..
by puru at 09:27

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧