5本目のレンズ。

ここ数ヶ月、買うか買うまいか悩んでたレンズ。
とうとう購入してしまいました。

カメラ本体購入時のキットレンズを含めると、これが5本目のレンズです。
d0179828_14365715.png



薄暗い夕方や森の中などでこなつを撮っていたとき、
明るいズームレンズが欲しいなぁと思ったのがきっかけ。

夜のお部屋で単焦点レンズ(焦点距離30mm F1.4 )と撮り比べてみました。

もちろん単焦点レンズには及ばないものの、なかなかいい感じー。
d0179828_21263669.png



このレンズ、カフェに行ったときも活躍するかも。

単焦点レンズではあまり寄れないけど
新しいレンズはズームレンズなので、料理が大きく写せます。

おいしそうに料理が撮れるようになるといいな。
d0179828_15115547.jpg



さて。
旅行に行くときは、どのレンズを持って行こう。

これまでは、
  ・単焦点レンズ
  ・高倍率ズームレンズ
  ・望遠ズームレンズ
の3本。

単焦点レンズはお留守番で、その代わりに新しいレンズかなー。
d0179828_15184205.jpg



10日後の旅行までに練習しておこうっと。
d0179828_15521083.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-09-10 21:55 | こなつお買い物・いただきモノ | Comments(13)
Commented at 2015-09-11 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-11 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メグちゃん at 2015-09-11 16:29 x
ママさんは、カメラにとっても詳しくなられて、素晴らしいですね。とっても綺麗に写っています。雨大丈夫でしたか?こちらは、また川が増水してきて、サイレンが、鳴り響いてます。怖いよ〜。仕事休んじゃいました。だって、もしもの事考えたら、置いていけないです。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2015-09-12 12:57 x
なんですってー!?
普通にしててもかわいいこなつちゃんが
ますます、かわいく撮れちゃうわけ? (゜o゜ 

ヨーキー合宿のときに、ちび子さんが撮った(あれは望遠?)
マルの躍動感ある写真を見せてもらって、超感動してねぇ。
ガッツリ影響受けて、帰宅後に一眼レフを見に行ったよ。
(腕はともかく、まずはカメラだな…という安易な考えで ^^;)
使い勝手等々いろいろ検討して、やっぱりわが家はミラーレス。 
PEN(E-PL7)に買い替えたの。
単焦点レンズほしー。 45㎜ F1.8がいいのかなぁ。
ちび子さん、
昔PEN使ってたころ単焦点レンズ、どれ使ってた? 

お蕎麦さん久しぶりのお泊り保育だねー。
Commented by ちび子 at 2015-09-12 17:31 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

お。
Pさんご家族もシルバーウィークにお出掛けですかー。
どちら方面に行かれるのかしら。
お天気に恵まれるといいですね ^^

カメラ、教室などに行った方が上達するのでしょうけど、
めんどくさくてねー。
あと教わりたいなって思う方が、関西にお住まいで、
教室の開催も関西方面だけなんですー。

明るさとか色とかピントとか構図とか、いろいろ考えると難しいけど、
生き生きしたKくんが撮れれば、一番ですよね。
カメラも含めて、楽しい旅行になりますように ^^
Commented by ちび子 at 2015-09-12 17:42 x
★鍵コメYさんへ
こんにちは (^0^)

いえいえ。
基本的な最低限のことしかわからない初心者です。
いつも似たような写真ばかりになってしまうので、
いつかちゃんと先生に教わりたいなーって思ってます。

ワタシが持ってるミラーレスは、4年ほど前のモノですが、
この4年でだいぶ進化してるようですよ。
ミラーレスか一眼レフか迷うと思いますが、
たくさん悩んでお気に入りのカメラを見つけてくださいね ^^
Commented by ちび子 at 2015-09-12 19:25 x
★メグちゃんさんへ
こんばんは (^0^)

全然ですー。
AUTOで撮ってないってだけで、特に詳しいわけじゃないんです。
少しずついろんな撮り方が出来るようになりたいなーって思ってます。

メグちゃんさんのおうちは、川の近くなんですね。
それは怖いー。
お仕事お休みできてよかったですね。
ホント、お留守番させてるときに、
怖いこと起こらないで欲しいですー。
Commented by ちび子 at 2015-09-12 20:27 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんばんは (^0^)

そうよー。
かわいいかわいいこなつを、ガンガン撮っちゃうよー ^^

ほぅ。
マルかぁさんのカメラ、PENだったんだー。

ダブルズームキットかな?
PLのキットレンズって、ズームレンズなんだよね。
PL-2もそうだったー。
だから、我が家は、
レンズキットじゃなくて本体と単焦点レンズを買ったのよね。

その頃のPL用の単焦点って確か選択肢がなくて、
F2.8 17mmだけだったような。
今は、明るいレンズが出たのね。
しかも焦点距離が選べる、と。

なぜに45mm?
45mmだと、だいたい標準ズームレンズの望遠側の画角になるけど、
普段、目一杯ズームにして撮ることが多いの?

45mmだと、目の前にワンコがふたり並んで、
犬見知り同士で距離できちゃったときとか、
収まらないような気がするー。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2015-09-12 20:58 x
そう、レンズキットを買ったの。
本体だけの価格よりお得感があって(^^
レンズ、いろいろあり過ぎてよく分からんのだよぅ (´з`

そっか、45㎜だとズーム過ぎるのか。
庭で遊ぶマルを撮るとき、標準の距離だとちょっと遠いなーと思ってさ。
でも常にズーム状態じゃ確かに困るな。
F1.8で、75㎜・45㎜・25㎜・17㎜があるみたい。
そしたら、いろいろシチュエーションを考えると
やっぱり17㎜かもしくは25㎜が使いやすいのかな ^^

F1.8で、十分明るい場所(天気のいい屋外)で撮ったらどうなるのかな。

Commented by ちび子 at 2015-09-12 21:22 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんばんは (^0^)

なるほどなるほど。
お庭での撮影用なのね。

標準ズームレンズだと物足りなくて、
望遠ズームレンズだと、
マルちゃんが近寄ってきたときに撮れないってことかな?

単焦点はズームレンズじゃないから、
お庭で走り回るマルちゃんを撮るには不向きじゃないかしら。
ちなみに、晴れた日に絞り優先&F値1.8で撮ると、
明るすぎて真っ白になると思うよ。
それに、F値1.8じゃ、
走り回るマルちゃんにピントが合わないと思う。
もちろん、F値を絞ればいいんだけどね。

望遠ズームレンズの使い勝手が悪いのであれば、
高倍率ズームレンズはいかがかな?
ミラーレスにも高倍率ズームレンズってあるかしら。
標準ズームレンズと望遠ズームレンズを1本にしたようなレンズだよ。

旅行の最終日、ランチに寄ったお店のランで、
ワタシが使ってたのは高倍率ズームレンズだよー。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2015-09-12 23:11 x
へぇぇ。
高倍率ズームレンズって、すごく便利なレンズなんだねぇ。
そうなんだよ、標準レンズと望遠レンズ
いちいち付け替えてるうちに、マルが視界からいなくなってるからね^^
できればひとつがいい。

高倍率望遠レンズは、暗い室内撮影には向かないのかな。
そしたら、屋外でアクティブな写真を撮るときは高倍率ズームレンズ。
室内撮影のときは、17㎜F1.8があれば
全てのシチュエーションをカバーできそうだなー。

いろいろ教えてくれてありがとー。
また相談させてもらうかも^^
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2015-09-12 23:12 x
>高倍率望遠レンズは、暗い室内撮影には向かないのかな。
→間違えた。高倍率ズームレンズ。
Commented by ちび子 at 2015-09-13 21:07 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんばんは (^0^)

うん、便利便利ー。

PL-7の交換レンズとして、
パナソニック、オリンパス、タムロンの高倍率ズームレンズがあるみたい。
焦点距離は、14mmから140mm or 150mmだって。

高倍率ズームレンズと標準ズームレンズ、
明るさは変わらないみたいだけど、
部屋の中で撮るとき、
もっと明るいレンズが欲しいなぁって感じてるなら、
F値1.8の単焦点レンズはいいかもねー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20
こんばんは。うちも お顔..
by のりりん at 22:18
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 09:05

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧