げんこつの歯石除去効果。

歯石除去効果があると言われている
牛の膝なんこつ(げんこつ)を齧り始めて2週間が経ちました。

歯石は取れたかな?
d0179828_15374555.jpg



歯石がついてしまっていたのは、下の前歯の裏側。

歯並びが悪く、舌で邪魔されハミガキも上手にできないので、
こんな感じで歯石がついていました。
d0179828_16181730.jpg



2週間げんこつを齧ったら、この通り。
矢印の歯石以外は、取れましたー。
d0179828_16181995.jpg



これまで、歯磨きガムやアキレスも試してみましたが、
こなつの場合、歯石の除去には至りませんでした。

げんこつは、その硬さに加え、
でこぼこした形状がいい具合に歯に当たり、歯石を取ってくれたようです。
d0179828_18335146.jpg



残りの歯石が取れるまで、あと数日げんこつを齧ってみよう。

そのあとは、再び歯石がつかないように、
下の前歯の裏側もハミガキできるようにがんばらなくちゃ。
d0179828_15523201.jpg






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-07-12 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)
Commented at 2015-07-12 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-07-12 21:58 x
★鍵コメPさんへ
こんばんは (^0^)

ベタベタは多少するかも。
でも、ガム系のベタベタとは違って、脂分のベタベタなので、
さっと拭いてから与えればそれほど気にはなりません。
我が家では、布を敷いてその上で齧らせてます。

げんこつは、歯石除去にもストレス発散にも効果はありそう。
ただ、やはり歯の破折事故がコワイので、
小型犬が継続的に使用するのはオススメしません。
歯の摩耗も気になりますし。

期間と時間を決めて、
やり過ぎない程度にってぐらいがいいかもー。

こなつのお迎え日とワタシの誕生日が近いのは偶然ですよー。
6月に、ワンコ飼おうって急に盛り上がって、
仔犬情報のサイトでじぃじがこなつに一目惚れして、
最短でのお迎え日が7月10日だった、そんな感じです ^^

あらー。
Pさんのお義母さんとワタシ、誕生日が一緒なんですね。
セブンイレブンは、かぼすさんのダンナさんの誕生日だし。

7月生まれ、みんなまとめておめでとー!
Commented by そらうみかーたん at 2015-07-13 12:10 x
ごめんよ、コメ返しのあとで…
その効果気になっていたのよ。

うちも歯磨きは嫌いで、特に裏側はそうなるよね。
歯磨きシートでそこもゴシゴシしちゃうけど。
じゃあ、うちもやってみようって…それ人気商品で
しょっちゅう売り切れなんだねー。
気長に待つか。

こなつちゃん、おチビなのに
歯は立派だね!
うーたんはもっと小さくて、スキっ歯な気がする。
写真に撮ると、大きく見える?
before写真撮っておこうかな^^
Commented by ちび子 at 2015-07-13 16:17 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

デンタシュアやゼオカルPHで、
ハブラシできるトコはきれいになったんだけど、
下の前歯の裏側だけどうしてもハブラシできなくて。
でも、げんこつのお陰で悩み解消でーす ^^

これ、何年も前から人気商品だそうですね。
今、売り切れでした?
残念ー。
そらちゃんは、げんこつ全体を咥えることができそうだから、
歯の破折には十分気をつけてくださいね。

こなつの歯、上は結構立派かも。
下の歯は小さくて歯並びも悪いんですー。

歯の写真って、ひとりで撮るの難しいですね。
歯磨きしてるトコ、ひとりじゃ手が足りなくて撮れないのー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧