膝蓋骨脱臼 - 再手術 -

先日、術後3ヶ月検診で確認された再脱臼。

あれこれ考えた結果、再手術を決断しました。
月曜日に手術、水曜日に退院し、現在は自宅で安静中です。
d0179828_21185930.jpg



再手術の内容は、
   1.大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする
   2.膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する

インプラントが必要な手術(脛骨粗面の転位)は行いませんでした。

これは、インプラントはできれば使いたくない旨、先生にお願いしたのもありますが、
脱臼の原因が、予想していた脛骨のねじれの矯正不足ではなかったから。
d0179828_21381252.jpg



じゃあ、なんで脱臼したのかって話なんだけど。

前回の手術で深く削った大腿骨滑車溝(膝蓋骨の納まる溝)。
骨が再生して、溝がなくなってたそうです。

で、膝蓋骨が脱臼してしまった、と。
d0179828_07202145.jpg



膝蓋骨が溝にちゃんとハマって、
溝に圧がかかってれば骨は再生しないそうです。

なんらかの原因で溝に膝蓋骨を押し付けるチカラが弱まって、
骨の再生が始まったと考えられるって。
d0179828_21545948.jpg



「なんらかの原因」は、はっきり断定できないとのことですが、
前述の2.「大腿膝蓋筋膜や関節包の縫縮」の加減により、
膝蓋骨が溝に押し付けられるチカラも変わってくるみたい。

どうか今回はうまくいきますように。
d0179828_07351812.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-19 07:41 | こなつ病院・体調 | Comments(18)
Commented by izumin at 2015-06-19 09:32 x
おはようございます♪

こなつさん、再手術していたんですね(>_<)
順調なのだとばかり思っていたのでびっくりしました。
今度こそ 完治 しますように!!
Commented by かりん at 2015-06-19 11:03 x
こんにちは!

こなつちゃん、再手術だったのですか。とにかく、順調に完治しますように・・・。
和と一緒に祈ってますから!!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺こなつちゃん、がんばれ!
Commented at 2015-06-19 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょび&ちょびママ at 2015-06-19 14:54 x
こなつさぁん
大変なんだねぇ・・・
私も順調で これでオールOKとばかり
思っていたので 驚いてます
つか 一番 お心痛めてらっしゃるのは
ママちゃんの方だよねぇ 

気のきいた言葉がないんだけれど
どうか 今回こそ!!
完治しますように 祈っております
Commented at 2015-06-19 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-19 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メグちゃん at 2015-06-19 23:37 x
こなちゃん、今日も、安静生活出来ましたか?気をつけて過ごしてください。夜になったら、我慢できないくらい、寒くなりました。暖房いれちゃいました。風邪ひかないように、気をつけてください。テレビで、帯状疱疹の事やってました。はやめの治療が、大切ですね。
Commented at 2015-06-20 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-06-20 09:55 x
★izuminさんへ
こんにちは (^0^)

ワタシも順調だと思ってましたー。
歩き方も普通だし、痛みもないし。
症状はごくごく軽く、グレードでいえば1。

それでも、再手術を選んだのは、
こなつの場合、手術をしていないグレード1の仔と違って、
すでに脛骨のねじれがあるから。
このままだと、進行が早いと思ったから。
結局、脛骨のねじれはちゃんと矯正されてたんだけど。

今度こそ、しっかり治りますようにー。
Commented by ちび子 at 2015-06-20 10:05 x
★かりんさんへ
こんにちは (^0^)

順調だと思っていたのが、急転直下、
再脱臼が確認され、再手術して参りましたー。

退院して丸1日ぐらいは、まったく脚がつけないし、
痛みがあるのか、小刻みに震えてるし。
大丈夫かしらって心配になりました。

今はだいぶ回復して、
デンタルコットンをカミカミするぐらい元気出てきました ^^
Commented by ちび子 at 2015-06-20 10:49 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

そうなんです。
手術は、すでに終わってたんですー。

膝蓋骨脱臼の手術って、思ってたよりなかなか複雑で、
微調整が難しいみたいです。(小型犬は特に、かな?)
もちろん成功を目指して先生は手術してくださるわけですが、
今回は、残念ながら再発してしまいました。

今後、万一再脱臼することがあっても再手術は考えていません。
どうかどうか、今回の手術で完治しますように。

まずは、1ヶ月後のお散歩再開を目標に、
安静生活がんばりまーす ^^
Commented by ちび子 at 2015-06-20 11:06 x
★ちょび&ちょびママさんへ
こんにちは (^0^)

再手術をしないって選択ももちろんありましたが、
もう一度、こなつにがんばってもらいました。
脛骨のねじれの矯正不足だと思ったので、
再度矯正すれば、今度こそ完治すると思ったから。

結局、脱臼は違う理由によるものだったんだけど。
前回手術の調整加減などを反映して、
今回の手術をしてくださったと思うので、きっと完治するはず。

これから1ヶ月、安静生活がんばりまーす ^^
Commented by ちび子 at 2015-06-20 13:51 x
★鍵コメUさんへ
こんにちは (^0^)

見た目も歩き方もキレイで、
どこが悪いのかワタシにはわかりませんでしたが、
レントゲン画像と先生の触診で、脱臼が確認されました。

わからないですよねー。
ワタシも、先生とのやり取りがあったから、理解できただけで、
文章だけ読んでも、さっぱりだと思いますー ^^

今回は片脚なので、前回より安静が難しいかも。
もうすでに、ひょこひょこ歩き回って、
飼い主の寿命を縮めてます ^^

1ヶ月後のお散歩再開を楽しみに、安静生活がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2015-06-20 14:01 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

応援ありがとうございまーす。

前回は1週間の入院でしたが、今回は二泊。
早めに退院してきたので、あまりの痛々しさに動揺しました…。
でも、日に日に元気が出てきて、ほっと一安心です。

Mさん、こちら方面に来られることがあるんですね。
お買い物かな?
ジョイ本?

どうぞどうぞ、こなつを抱っこしてくださーい。
でもね、最初は興奮してきゃっきゃっ言うので、
抱っこは難しいかも ^^
落ち着けば、誰の膝の上でもまったりしますよー。
Commented by ちび子 at 2015-06-21 10:52 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

痛みがなくなって左脚をついて歩けるようになってから、
ここ数日、ドキドキの毎日です ^^

夜、寒いぐらいですね。
そちらは、暖房が必要なほどなんですか?
体調を崩されませんように。

帯状疱疹は、1日でも早く抗ウイルス薬を飲むのが大切。
ワタシはアレルギーや虫刺されと勘違いして治療が遅れてしまったので、
ちょっとやっかいでした。
体の片側しか発疹がでないこと、
皮膚を軽く触るとピリピリ痺れるような感覚があるのが、帯状疱疹の特徴です。
Commented by ちび子 at 2015-06-21 11:25 x
★鍵コメSさんへ
こんにちは (^0^)

再脱臼といっても、
以前のように完全に脱臼してる状態ではなくて、まだ初期の段階だったので、
膝を触っても脱臼してることに気づきませんでした。

再脱臼はとてもショックでしたが、悩んだ末、再手術をすることに。
こなつ、がんばってくれました。
今度こそ完治してくれますように。

まぁ。
褒めていただいて、ありがとうございます ^^

いたって普通のおばさんですよー。
愚痴も言うし、文句も言います ^^
ただ、当ブログではそういうことを書かないことをルールにしてます。
感情に任せて記事を書くのは避けたいし、
気持ちが落ち着いてから書いたとしても、
記事にすることで再燃する可能性もありますもんね。

こなつとの生活を記録するためのブログ。
これからも丁寧に綴っていけたらいいなって思ってます。
Commented at 2015-06-25 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-06-26 20:24 x
★鍵コメOさんへ
こんばんは (^0^)

そうなんです。
再脱臼してしまい、もう一度手術を受けました。

Oさんがお世話になっている病院は、
脛骨のねじれに対しては脛骨粗面転位術を選択してるのかな?
将来的にインプラントを抜く手術を行う予定なのかしら。

こなつに行われた術式より脛骨粗面転位術の方が、
再発が少ない確実性の高い術式だそうですよ。

ただ、こなつの再発は、
脛骨のねじれが矯正できてなかったせいではなかったんです。
再発は大変不運ではありましたが、
再手術でしっかり治ってくれることを信じて、
安静生活をがんばっていきたいと思ってます。

脱臼するかしないかは、触診で十分わかるそうですよ。
飼い主が確認するには、レントゲンがわかりやすいですよね。

あら。
またまた褒めていただいちゃって、なんだか恐縮です ^^

ブログで愚痴りたい気持ちもわからなくもないのですが、
書いても気持ちがスッキリしないような気がして。
例えば、あるトラブルについてブログに書いたとします。
どうしても自分がかわいいですから、
ウソは書かないまでも、
自分に不利な話はあえて書かないなんてことがあると思います。
その記事に賛同のコメントがついたとしても、
騙してるようで気持ち悪いですよね。

ワタシがブログに愚痴を書かないのは、
みなさんの気分を害したくないからではなくて、
自分がモヤっとするからなんですよー。

週明けの月曜日、抜糸に行ってきます。
順調ですって言ってもらえるといいなぁ。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

この公園気に入った! @ 高..
at 2017-05-27 22:32
テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 19:50
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:46
行く行く! でもその前..
by かぼす at 15:16
さすがちび子さん。 あ..
by puru at 11:35
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:16

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧