膝蓋骨脱臼 - 術後3ヶ月検診 -

先週の火曜日、
膝蓋骨脱臼整復手術の術後3ヶ月検診に行ってきました。

今週月曜日に予約を入れてたのを、わけあって1週間前倒し。
d0179828_10463772.jpg



結論から言うと、左脚だけ再脱臼してました。
d0179828_14540537.jpg
d0179828_14540755.jpg



手術をお願いした病院では、
再発率は約2%、年に1例かあるかないかってお話でしたが、
残念ながら、こなつはその数少ない事例に入ってしまいました。
d0179828_10544482.jpg



再脱臼は、アクシデントによる一時的なものではなく、
アライメント不良(大腿四頭筋~膝蓋骨~膝蓋靭帯が真っ直ぐでない)によるものと考えられる。

その要因は様々で特定はできないが、
脛骨のねじれの矯正(過去記事の4b)が十分でなかった可能性もあり。
(吸収糸が切れた時点で、脛骨のねじれが完全に矯正されていなかった、など)
d0179828_11115755.jpg



先生からは再手術をすすめられ、
術式は、脛骨粗面転位術(過去記事の4a)となるとのこと。

この術式は、インプラントで骨を固定するため、
将来的にインプラントがずれて痛みが出る可能性が考えられる。
その場合、インプラントを取り出す手術を行うことになる。

どのぐらいの確率でインプラントがずれる事例が発生してるかは、
データがないのでわからない。
ただ、大型犬より小型犬の方が、確率は高いとのこと。
d0179828_11265451.jpg



さて、再手術はどうしよう。

このままでは、以前のように脱臼の症状が進んでしまう可能性が高い。
でも、再手術(脛骨粗面転位+インプラント)しても、
将来また手術が必要になるかもしれず、不安。

どうしよう。





うーん。





悩む。





d0179828_13474500.png






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-17 13:49 | こなつ病院・体調 | Comments(6)
Commented by メグちゃん at 2015-06-17 21:58 x
こなちゃんの足良くなったと思ってたのに、残念です。脱臼してしまって、こなちゃん痛いんですか?将来、また手術するのを、考えちゃうと、ずっしりきました。こなちゃん、手術頑張って、淋しいのも、痛いのも、のりこえたのに、たまりません。お見舞い申し上げます。
Commented by レオンのちゃーちゃん at 2015-06-17 22:21 x
おかえりー、こなつちゃん♡

「ただいま」という事は、手術を決断され受けられたのですね。
また、頑張りましたね‼︎
将来的な不安はあるでしょう。
でも、こなつちゃん&ちび子さん&じぃじさんは乗り越えられるでしょう。
なんだか、占い師みたいな言いまわしですねm(__)m
根拠のない言い方ですが、きっと大丈夫‼︎
そう願っています。
Commented at 2015-06-17 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-06-18 11:21 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

ホント、残念です。
歩き方は普通だし、筋肉もついてきたし、
順調とばっかり思ってました。

だから、再脱臼と聞いてビックリ。
ただ、脱臼と言ってもまだ状態は軽く、
痛みはないようでした。

先生と再手術の術式について、再度お話しさせていただき、
飼い主の意向を反映し、
インプラントなしの方向で再手術をお願いしました。
その内容については、次の記事で書きますね。

今は、退院して自宅で安静中です。
こなつ共々、がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2015-06-18 11:32 x
★レオンのちゃーちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

はい。
無事手術を終え、退院して参りましたー。

脛骨粗面転位術(インプラント)については、
広く行われている手術とは言え、
更なる再手術の可能性を考えると、できれば避けたい。
その旨、先生にお話しましたら、快諾して下さいました。

…ということで、
再手術はしましたが、インプラントは入れてません。

また、安静生活が始まりましたが、
今度こそ、完治を目指してがんばりたいと思ってます。
応援ありがとうございまーす ^^
Commented by ちび子 at 2015-06-18 11:55 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

再発率について、
症状や体の大きさで差があるのか、前回の手術前に聞いてみましたが、
「差はない」とのお話でした。

でも、やっぱり超小型犬は、手術が難しいんだろうなぁ。
膝蓋骨も筋肉も靭帯も、みーんなちっちゃいんですもんね。

再手術をするのか、しないのか。
インプラントを入れた場合の、
更なる再手術の可能性を考えると、とても悩みました。

悩んで悩んで出した結論は、
「再手術はする、インプラントは入れない」。
詳細は、次の記事で書きますね。

応援ありがとうございます ^^
またまた安静生活がんばりまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50
テラス席で美味しいお蕎麦をい..
at 2017-06-17 20:29

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧