防災グッズをチェックしました。

このところの地震発生や火山活動の活発化を受けて、
防災グッズのチェックをしました。
d0179828_13475003.jpg



まず、非常用持ち出し袋。

我が家では、飼い主用とこなつ用、
ふたつの非常用持ち出し袋を用意しています。

これはこなつ用

フードとウェットティッシュを新しいモノに入れ替え、
タオルと洋服は洗濯しました。
d0179828_13364614.png



先日の小笠原沖を震源とした地震では、
都内や埼玉県で停電が発生したとのことなので、非常灯のチェックも。

これは、コンセントからの通電で充電し、停電になると自動で点灯する非常灯。
廊下のコンセントに差してあります。
d0179828_09270372.jpg



すごく明るいわけではありませんが、
夜に停電が発生したとき、この明かりを頼りに行動できるので、とても便利。
d0179828_13420503.jpg



これは、ソーラーライト。

3段階で明るさの切り替えができ、一番明るくするとこんな感じ。
そこそこ明るいので、ゴハンを食べたり、ある程度のコトはできるかな。
d0179828_09284392.jpg



底にあるハンドルを回せば、手動でも充電可能です。
d0179828_13413866.jpg



来たるべき災害に備えて、
最低1年に1回、定期的に防災グッズのチェックをしなくっちゃ。
d0179828_13543463.jpg





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-06-01 16:57 | こなつより | Comments(8)
Commented by ティナ母 at 2015-06-01 20:00 x
ちび子さんは凄いです。
私、こんな事やってない⤵︎
人の分もそうなんだけど、用意しといてそこまで辿りつけなかったらどうしようとか変な事を考えてしまう…w
うちにもグルグル回してラジオと懐中電灯があったけど、回しすぎてハンドルがボキッと折れちゃって意味ナス(T_T)
一つ前の記事、こなつちゃんの絵が…(笑
Commented by メグちゃん at 2015-06-01 22:36 x
最近、地震が多くて、怖くなってしまい、まだ、リュックの中には、入れていないけど、必要な物、用意しました。どうか留守の時には、おきないでほしいです。暑い時に停電も、勘弁してほしいですね。楽ちゃんは、もう、保育園ですか。ママとずっと居られるのって、あっという間なんですね。きっと、お友達たくさんできますね。
Commented at 2015-06-02 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-06-03 08:49 x
★ティナ母さんへ
おはようございます (^0^)

非常時持ち出し袋は、玄関の収納棚に置いてますよー。
よっぽどのことがない限り、
うちから出るときは玄関からだと思うので。

着の身着のまま避難して、
あとで最低限のものを取りにうちに戻ることを想定しても、
玄関なら、家の中をうろつかなくてもさっと取れるかなーて思ってます。

回しすぎてハンドルがボキって。
どんだけ一生懸命回したんですかー ^^
もしかしてあれって折れやすいの?
今度、ワタシもぐるぐる回してみようっと。

こなつの絵、ワタシにしては上出来なんだけどなー ^^
Commented by ちび子 at 2015-06-03 08:58 x
★メグちゃんさんへ
おはようございます (^0^)

あちこちで大きな地震起きてますね。
ホント、ワンコを留守番させてるときの地震は、
心配でたまりませんよね。

ワタシは在宅の仕事をしてるので、
こなつを留守番させることは少ないのですが、
3.11のときは、たまたま留守番させていたときでした。

暑いときだったら、停電でエアコンが止まってしまうかも。
お水のお皿がひっくり返って、お水が飲めなくなってしまうかも。
なにか対策を考えなくっちゃ。

ガックン、いよいよ保育園です。
お友達たくさんできて、楽しく過ごせるといいですね。
Commented by olivershampoo at 2015-06-03 09:23
はじめまして。
先月「震災復興フェスタ」でペットの防災についてブースを出しました。
住まいが兵庫なので震災を体験された経験から意識が高いです。
それでも段々と備蓄については
「まぁこれくらいで」と甘くなるものですね。

いろんなことを想定してちゃんと用意されている。
りっぱです。
Commented by ちび子 at 2015-06-04 09:27 x
★鍵コメCさんへ
おはようございます (^0^)

たくさんの貴重な情報、ありがとうございます。
早速、我が家の防災グッズにも反映したいと思います。

Cさんは、3.11を経験されたんですね。
震源から遠く離れていた我が家でも、
タンスが倒れるほどの揺れでしたから、
そちらはどんなに恐ろしかったことでしょう。

ワタシも、マンションからの退避命令が出ない限り、
うちにいようと思ってます。
なので、非常用持ち出し袋を持って、
避難所に行くことはないかもしれませんが、
必要最低限のモノがまとめてあれば、
うちの中がぐちゃぐちゃになった場合に、少しは役立つかな。

マンションには、
非常用設備として井戸水を汲み上げる給水設備があります。
お水をもらいに行くときのポリタンクは用意してありますが、
お水って運ぶの大変ですよね。
階段はしょうがないとして、
平坦な場所で使えるように、台車を用意しておいた方がいいかな。

そうですね。
寒い時期には、保温のできる水筒があるといいですね。
使ってない水筒がしまってあるので、
洗って使えるようにしておこうと思います。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
しっかり役立てていきたいと思います。
Commented by ちび子 at 2015-06-04 09:51 x
★olivershampooさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

ブログ、拝見しました。

東日本大震災、被災から1か月間のペットに関して困ったこと。

1位 ペットの不安が強く、安心させることが難しかった

余震もあったでしょうし、飼い主も動揺してるでしょうから、
ペットを落ち着かせるのは、なかなか難しいのでしょうね。
我が家のワンコも怖がりなので、心配です。

2位以降は、ペット用品の不足に関する事項が続いてますね。

こちら千葉県でも、3.11のあと、
買い占めと流通の滞りで、モノがなくなったことを思い出しました。
少ないモノを争って人が殺到する場所には行きたくないので、
心配ない程度の備蓄はしておきたいと思います。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧