ハーブで温湿布。

前記事の続きです。

しずくママさんからいただいたのは、
ジャーマンカモミールとセントジョンズワートオイル。
d0179828_13414861.jpg




膝の手術をしたこなつに、
鎮痛、抗炎症作用、リラックス効果のあるカモミールで温湿布。

大さじ1~2杯のジャーマンカモミールを煮出して…
d0179828_20394514.jpg




膝に直接ではなく、背中、腰、おなかに温湿布します。

煮出したカモミールごと、煮汁をお風呂に入れてもいいそうなので、
今度、こなつをシャンプーをするとき、カモミール風呂に入れてみよう。
d0179828_20391078.jpg




帯状疱疹がすっきり治らないワタシには、
鎮痛作用のあるセントジョンズワートオイル。

オイルに、ティーツリーなどの精油をブレンドしてくれました。
d0179828_21131548.png




これで、神経痛や痒みが治るといいなー。

このオイル、肩凝りにもいいそうなので、
PC作業が多く万年肩凝りのワタシは、帯状疱疹が治っても使えます。
d0179828_21024573.jpg




しずくママさん、どうもありがとー。

こなつのことはもちろん、ワタシもあちこちガタが出るお年頃。
これからも、いろいろ相談させてねー。






  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-04-12 14:06 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)
Commented by ちょび&ちょマ at 2015-04-12 23:28 x
おっとぉ~!(O0O;)
みぃーたぁーぞぉー♪
こなつさんの★カモミール御開脚姿★
すっごぉ~い 新体操みたいだぁ
よほど気持ちがいいのねぇ
このポーズで温タオル乗せたままぁ?

ちび子さんの帯状疱疹も・・
そうですよねぇ ちょっぴり根気がいりますね
全快までには うちの義母様と父が経験者でした
今は治っておりますが やっぱり根気よく
だけど 気にし過ぎないように♪って言いながら
向き合っていました

ちび子さんも お辛いでしょうけれど
フレーフレーです
(こんな事しか申せずにm(__)m汗)

そうそう!
ちょびのトリミングで こなっちゃんブロマイド(笑)を
見せつつ~がんばっておりますが
ちょっとだけ おかっぱ状態になってきています♪
毛の量が断然違うので こなっちゃんコピーは
できないそうですが(大笑)
なかなか かわいくなってきました うひひ
Commented at 2015-04-13 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メグちゃん at 2015-04-13 16:03 x
カモミール湿布気持ち良さそうですね。こなちゃんの検診ですね。順調に、治っていますように。ママさんの帯状疱疹、痛々しいです。長くかかってしまいましたね。お大事にして下さい。
Commented by かりん at 2015-04-13 17:20 x
こんにちは!
こなつちゃん、とってもセレブなエステ♪
お腹の湿布をしている写真、かわいすぎですよね( *´艸`)

また、ちび子さん帯状疱疹が、
よくなると良いですね!

やっぱりアロマ(ハーブ)の力って、
すごいんでしょうね(^^♪
Commented by しずくママ at 2015-04-14 02:38 x
こちらこそいつもありがとー!
こなっちのくつろぎ過ぎのお腹温湿布姿に
笑ってしまったけど^^
リラックスしてもらえて何よりー!
そしてここなっつチョイチョイの激写は
スンバらしい!ブラボー!
おいしいシャッターチャンスを逃さないカメラマン
としてこれからもよろしくねー!(笑)
Commented by ちび子 at 2015-04-14 11:44 x
★ちょび&ちょびママさんへ
こんにちは (^0^)

温湿布、最初はなになに!?って感じでしたが、
だんだん気持ちよくなってきたようでしたよ。
1ヶ月シャンプーしてなくて、ほんのり臭かったのが、
温湿布のあと、臭わなくなったんです。
決して強い香りではないのに、不思議ー。

帯状疱疹は、あとひといき。

以前は風が吹いただけで、ピリピリ痛かったけど、
今は、たまに違和感を感じるぐらい。
痒みも、掻きむしるほどの痒さはなくなりました。
GWぐらいには、治りそうな気がしますー ^^

おー。
ちょびちゃんもおかっぱですかー。
ブログ、拝見しました。
短いときとは、だいぶ雰囲気が変わりましたね。
ふりふりのワンピなんかも似合いそう ^^
Commented by ちび子 at 2015-04-14 12:00 x
★鍵コメCさんへ
こんにちは (^0^)

カモミール、とってもいいですよー。
こなつより先にカモミール風呂を堪能しました。
ワタシはそれほどお風呂が好きではなく、
入浴剤などを楽しむタイプじゃないのですが、
ほんのり香るカモミールは、リラックスできていい!

こなつの安静生活も終わり、
夜ゆっくりベッドで寝られるようになったので、
カモミールとオイルの効果で、近いうちにすっきり治りそうです ^^

そうですかー。
ハスラーに決まりそうですか。
楽しみですね ^^
我が家のハスラーくんのナビは純正ではなくて、
富士通のお安いナビを付けました。
前の車も純正ナビじゃなかったので、それでいいと思ったんだけど、
使いづらくて、まだ慣れませんーーー。
Commented by ちび子 at 2015-04-14 12:15 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

1ヶ月検診行ってきましたー。
経過は順調とのことで、安静生活は終了。
病院の帰りに、久しぶりにカフェに行ってきました。

ワタシの場合、帯状疱疹が首に出てしまったので、
発疹の痕が人目にさらされるのが気になります。
いただいたオイルで、すっきり治ってくれたらうれしいなぁ。

帯状疱疹は、早く抗ウイルス薬を飲まなきゃダメですね。
なかなか病院に行かなかったのが、まずかったー。
でも、ペインクリニックに行くほどではなかったから、まだよかったかも。

最近は、痛みも痒みもほとんど気にならなくなってきたので、
完治まであと少しだと思いまーす。
Commented by ちび子 at 2015-04-14 22:36 x
★かりんさんへ
こんばんは (^0^)

おなかを見せる姿って、無防備でかわいいですよね。
こなつは、夏でもへそ天で寝てくれないので、
この姿は貴重なのですー ^^

帯状疱疹、なんだかんだ1ヶ月半も経ってしまいました。
病院に早く行っておけば、もっと早く治ってたんだろうなぁ。
でも、もう大丈夫。
オイルを塗り出してから、痒みがツラくなくなりました。
ハーブ&アロマさまさまですー。
Commented by ちび子 at 2015-04-14 22:46 x
★しずくママさんへ
こんばんは (^0^)

オイル、効いてるよー。
あんなにガマンできないぐらい痒かったのに、
今はほとんど気にならなくなったの。

カモミール温湿布で、こなつ臭が消えたのがビックリ。
1ヶ月シャンプーしてなくて、臭かったのに。
カモミールって、そういう効果もあるの?

ちょっとちょっと!
金曜日、雨の予報なんだけど。
しずくちゃん、頼むよー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧