膝蓋骨脱臼 - 手術を考えることになったきっかけ -

このたび、こなつは膝蓋骨脱臼の整復手術を受けました。

痛みが出ていないにもかかわらず手術を決断したのには、
あるきっかけがありました。
d0179828_12063376.png



それは、しずくちゃん。

こなつと同じく両脚とも膝蓋骨内方脱臼で、
悪化しないように、マッサージや水泳、整体などがんばってきました。
d0179828_13214759.jpg



が、去年12月中旬に痛みが出てしまい、しずくママさんは手術を決断。

クリスマスに手術をし、安静期間を経て、
約1ヶ月後の新年会では元気な姿を見せてくれました。
d0179828_13182153.jpg



その2週間後に会ったときには、すたすたと歩けるように。
d0179828_12063622.png



   ・再発の可能性が高いと思っていたこと
   ・術後のリハビリが大変だと思っていたこと


これらが、手術に消極的であった大きな理由ですが、
しずくちゃんの順調な回復を目の当たりにし、
また、整形外科専門の先生にお話を聞いて、これらの不安が解消。

しずくママさんの
「手術をしてよかった」「手術に至ったことは残念な結果ではない」
という言葉もワタシを後押ししてくれました。
d0179828_13385516.png



こなつはまだ安静期間中だけど、もうすでに脚の状態の改善を実感。
順調に回復して、早くしずくちゃんとお出掛けしたいなぁ。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-28 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(7)
Commented at 2015-03-28 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メグちゃん at 2015-03-28 23:08 x
しずくちゃん、お誕生日おめでとうございます。しずくちゃんも手術頑張ったんですね。良かったですね。
Commented by しずくママ at 2015-03-29 00:12 x
待ってる!待ってる!
楽しみに待ってるよー!こなっちー!
まだ小走ったり二本足で立ったりしちゃダメよー
こなっちー!
ちびっこの若くない心臓が何度も止まるから(笑)
くれぐれもよろしくねー!
Commented by しずくママ at 2015-03-29 00:15 x
あー!(驚)
しずくにメッセージありがとうございまーす♪
勝手にこの場をお借りしてお礼申しあげまーす!
Commented by ちび子 at 2015-03-30 10:16 x
★鍵コメTさんへ
おはようございます (^0^)

決断は、なかなか難しいですよね。
こなつも、しずくちゃんのことがなければ、
手術したかどうかわかりません。

Nちゃんは、手術となると、膝蓋骨脱臼に加えて、
前十字靭帯の再建手術もするとこになるのでしょうか。

麻酔については特に、不安を全て払拭はできないかもしれませんが、
先生とじっくりお話しすることで、リスクをより理解し、
ワタシは、先生を信頼し、お任せしようと思うことができました。

まずは、先生とたくさんお話ししてみてー。
Commented by ちび子 at 2015-03-30 11:14 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

しずくちゃんはこなつのひとつ年上なので、
28日に6歳になりました。

術後3ヶ月が過ぎ、
膝の状態は安定してきてるのではないかな。
こなつはまだまだ。
まずは、2週間後の1ヶ月検診を目指しまーす。

1ヶ月検診でOKが出たらお散歩解禁。
しずくちゃんと一緒にお散歩するのが楽しみです ^^
Commented by ちび子 at 2015-03-30 11:26 x
★しずくママさんへ
こんにちは (^0^)

今日、抜糸に行ってきたよー。
次は2週間後の1ヶ月検診。
お散歩OKもらって、筍食べに行くぞー!
筍ゴハン、天ぷら、刺し身、たらふく食べるぞー!

二足歩行がコワイから、しばらくエリカラつけとこうかな。
どうか、ワタシの心臓もこなつの脚も無事に安静生活が終わりますように ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

はじめてのポロシャツ。
at 2017-08-20 05:37
夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15

最新のコメント

こなちゃんかわいいーーー..
by ペロママ at 00:16
わ~そうかもしれません^..
by 紅茶 at 18:02
こなちゃん、コレ似合うわ..
by あーたんママ at 12:45
★紅茶さんへ おはよう..
by ちび子 at 07:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 07:41

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧