膝蓋骨脱臼 - 手術・入院 -

先週の月曜日、
こなつは、予定していた両脚の膝蓋骨内方脱臼の整復手術を受けました。



手術内容は、以前記事に書いた1~3および4b。
1. 大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする

2. 内側大腿膝蓋筋膜および関節包を切開することにより、
  内側広筋の拘縮から膝蓋骨を開放する

3. 2の処置により余剰状態となった
  膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する

4b. 脛骨に穴を開け、吸収糸を通し種子骨と締結することにより、
   脛骨に外向きのテンションをかける


これらの処置により、
こなつの膝蓋骨は、両脚とも正しい位置に収まるようになりました。
d0179828_10172679.jpg



レントゲンで確認できる膝蓋骨の位置の変化だけではなく、
見た目も大きく変わりました。



手術前は、O脚でだらしない立ち姿でしたが、
術後は脚裏がハの字になり、まっすぐに立てるようになりました。
d0179828_10252943.png



また、内股でぐにゃぐにゃと不安定だった歩き方が、
脚裏はハの字のまま、腰が大きく揺れることなくスムーズに歩けるように。
d0179828_10253208.png



こうなることを目的とした手術だったんだけど、
実際にきれいになった立ち姿・歩き方を見て、ものすごく感動ー。

こなつ本犬は、
手術・入院のストレスと、これからしばらく続く安静生活のストレスで、
それどころじゃないだろうけど。
d0179828_11071878.png



順調に回復すれば、
3週間後にはお散歩やお出掛けができるようになります。

それまでに、入院中に減ってしまった体重を戻さないとね。
d0179828_10233754.png



ゴハン食べた直後、エリカラつけての測定で、1394グラム。
なななんと、1週間の入院中に約200グラムの激ヤセ。

緊張で、ゴハンもおやつもほとんど食べられなかったらしいです…。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-24 11:55 | こなつ病院・体調 | Comments(16)
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2015-03-24 18:45 x
へぇー。
ギプスとかそーゆーの、何もないんだ (゜o゜)
普通に歩けちゃうってスゴイね。

それから。
ほんとだ、内股じゃなくなってる。
それに、おチリから撮った2枚目の写真。
膝が内側に入ったせいか、骨盤がキュッとしまって
腰の位置もグッと上がったように見えるなぁ。
ちょこっとだけ猫背だったのも、なおっちゃいそうだね(^^

思い切って手術にふみ切ってよかったね。
今度会うときは、いっぱい走れるかな。 
あ、いや。 ムリのないように、だけどね。

それからそれから。
痩せちゃったせいか、アイラインがますますクッキリ!  
お目目、デカーイ。

Commented at 2015-03-24 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポロンmama at 2015-03-24 21:49 x
こんばんは。
昨日はびっくりしてコメントいれてしまって言えませんでした。
こなつちゃんの手術成功おめでとうございます。
決心されるまで、葛藤があったことと思いますが、
レントゲン写真での正しい位置に収まった膝蓋骨と
こなつちゃんの立ち姿をみて、ほんとに心から
おめでとうございます。
入院頑張ったこなつちゃん、お家でゆっくり寝て
少しずつ食欲も戻って、三週間後のお散歩楽しみにしています。
そのころは、もうお外もポカポカお散歩日和。
ちび子さんも、お疲れ様です。
Commented at 2015-03-25 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumin at 2015-03-25 10:55 x
こなつさん、手術お疲れ様でした。
無事に帰ってきてくれて嬉しいです。
術後の経過も良さそうなので安心しました。
まだしばらくは安静第一の生活だと思うけど
がんばろうねっ(*^_^*)
ちびこさんも、一週間もの入院は心配だったでしょうね。
我が家だったら…と考えると
考えただけで悲しくなってしまいました(T_T)
でも、そのだけの成果がありましたね。
また楽しくお散歩している姿を見られる日を楽しみにしてます。
Commented by ちび子 at 2015-03-25 12:34 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

骨を削ったり穴開けたりはしてるけど、切ってはないからかな。
入院中も包帯だけだったみたい。
1週間の入院中に、
傷の腫れもすっかり引いて、赤みもなくきれいだよー。

膝をいじっただけなのに、
股関節の状態も良くなったように見えるよね。
パテラ持ちは、どうしても姿勢が悪くなってしまうので、
腰椎ヘルニアに気をつけた方がいいらしいの。
手術を受けたことで、そういう他の部分への負担も減って、
病気の可能性が低くなればいいなぁって思ってるー。

目、大きいよね。
天然のアイライン、うらやましいー ^^
Commented by ちび子 at 2015-03-25 12:53 x
★鍵コメUさんへ
こんにちは (^0^)

手術も入院も無事に済んで、おうちに帰ってきましたー。

ワンコの回復力ってスゴいですね。
術後10日。
立ち上がる際に多少のふらつきがあったり、
おすわりのとき、ゆっくり膝を曲げたりするものの、
結構普通に歩いてます。

昨晩ケージの扉を開けたら、小走りで出てきたので、大慌て。
回復が順調なのはうれしいですが、
調子に乗るのはやめていただきたーい。

残念ながら、桜の季節は安静期間中だけど、
引きこもりのストレス解消に、抱っこ散歩に連れて行ってあげようかな ^^
Commented by ちび子 at 2015-03-25 16:48 x
★ポロンmamaさんへ
こんにちは (^0^)

ありがとうございまーす ^^
無事に終ってホっとしてます。

飼い主は、将来的なことを考えて手術を選択した訳ですが、
こなつはそんなことわからないですもんね。

痛くて寂しい思いをした1週間。
がんばった分、この先の犬生、
良くなった脚でお散歩やお出掛けをおおいに楽しんでもらいたいです。

3週間後は、ポカポカ陽気でしょうね。
お散歩が楽しみです ^^
Commented by ちび子 at 2015-03-25 17:08 x
★鍵コメSさんへ
こんにちは (^0^)

立ち姿と歩き方の違い、わかっていただけましたか?
よかったー。

毛が邪魔だったり、写し方がアレだったりで、
いまいち伝わりづらい写真になってしまいました。
でも、飼い主的には、感動モノの変化なんですよー。

グレードが進んだ仔は、
内股だったり、膝が曲がったままだったり、背中が丸かったり。
脚をかばうために、姿勢が悪くなってしまう仔が多いですよね。

ずっと見慣れてたこなつの姿勢が改善されて、
歩く後ろ姿がお蕎麦さんに見えることも ^^

脚の違和感がなくなることで、
今までよりお散歩が楽しくなるんじゃないかな。
3週間後が待ち遠しいです ^^
Commented by ちび子 at 2015-03-25 17:28 x
★izuminさんへ
こんにちは (^0^)

うちに帰ってきて最初の2日は、
入院中の疲れがあったせいか、動きもスローだったのですが、
昨晩から、普通に動き回ろうとするので、ハラハラドキドキです。
安静生活、気をつけなきゃ。

入院中の1週間、結構平気でしたよー。
入院前は、ワタシ大丈夫かしら?耐えられるかしら?って思ったけど、
こなつががんばってるって思うと、がんばれました ^^

お散歩再開初日は、うれしくて写真撮っちゃうだろうなー ^^
Commented at 2015-03-25 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2015-03-25 22:43 x
こなつちゃん、ほんとにすっかりよくなったのね
立ち姿や歩き方が違うほど変わるものなのね
これからうんとうんとお散歩できるね

コメントずっと読んだんだけど
切ったわけじゃないの?
切らないで直接骨を削ったり穴を開けたり?
すごいね、医学って
こんな細い骨を…不器用なワタシは想像しただけど恐ろしいよ
(誰もワタシに手術を頼んだりしないだろうけど)
成功してほんとによかった♪

でもこなつちゃん、そんなに痩せちゃったの?
1.6キロないくらいのこなつちゃんが200gもやせたなんて
体重の8分の1よね
ワタシにしてみたら…計算しないことにしよう!
緊張もしたし、怖かっただろうし、寂しかっただろうしね
モリモリ食べて早く元に戻ってね^^
ちび子さんもじぃじさんもお疲れ様でした
Commented by ちび子 at 2015-03-26 12:29 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

術後は、爪先の向きが外向きになって、
犬らしい立ち姿&歩き方になりました ^^

術後すぐの動けない状態に比べると、楽に動けるので、
こなつは歩きたくなっちゃいますよね。
でも、ダメダメ。
まだ術後10日。
安静生活、がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2015-03-26 12:50 x
★そらうみかーたんさんへ
こんにちは (^0^)

えーっと、切ってないのは、骨ですー。
ギプスの話が出たから。

脛骨のねじれを矯正する術式として、
こなつに行われた方法以外に、
靭帯の接続部である脛骨の出っ張り部分を切り、
移動させ、インプラントで固定する…という方法もあるそうで。

膝は、片脚10針ずつ縫ってますよー。
でも、退院のときにはすでに赤みもなく、とってもきれいでした。

200グラムの激ヤセ、かわいそうでしょ。
そらうみかーたんさんが40キロなら ^^
1週間で5キロも減ったってことですよー。

お陰さまで食欲旺盛、毎日もりもり食べて、
あばらと背骨は、触っても痛々しくないぐらいにはなりました ^^
Commented at 2015-03-27 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-03-28 10:08 x
★鍵コメOさんへ
おはようございます (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただきコメントまでありがとうございます。

Oさんのおうちの仔も手術を受けられたのですね。
こなつもグレード3でした。
外れっぱなしになって1年半、
靭帯への負担も心配だったので手術を決断しました。

退院後、経過はいかがですか?
片脚だけだと、結構活発に動けるのかしら。
こなつと同じように安静が必要なのかな、
それとも、動いた方がリハビリになるのかな。

お互い順調に回復して、
膝を心配せず、元気に遊び回れるようになるといいですね。
もう片方の脚の手術の成功もお祈りしております。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧