佐久間ダムに頼朝桜を見に行ってきました。

d0179828_23543106.jpg   ★★★ チバマップ ★★★


今回ご紹介する
佐久間ダム湖親水公園」の場所は、こちら。

富津館山道「鋸南保田IC」から車で約20分。
「鋸南富山IC」からだと約10分です。













**************************************************


水仙の群生地で有名な千葉県鋸南町。

鋸南町では、約10年前から河津桜を大量に植樹しており、
「伊豆から逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起を図った」という史実にちなみ、
「頼朝桜」と呼んでいるそうです。

この「頼朝桜」を見に、佐久間ダムへ行ってきました。
d0179828_07352721.jpg



全体的な見頃にはちょっと早かったー。
d0179828_07390189.jpg



木がまだ若いから、本家・河津町のような迫力はありませんが、
大きく育ったら、鋸南町は水仙とともに頼朝桜でも観光名所になりそう。
d0179828_07564745.jpg



佐久間ダムから移動して、
こちらは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」裏手の菜の花畑。
d0179828_07484917.jpg
d0179828_07485148.jpg



この日はちょっと寒かったけど、房総の景色はすっかり春でしたー。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-03-05 08:13 |  └ 県南(木更津・館山など) | Comments(4)
Commented by メグちゃん at 2015-03-05 22:28 x
こんばんは。もう桜も菜の花も観に行かれたんですね。お花見したいです。おととい、鶯鳴いてました。ひばりさんも、先日来てました。春は、楽しいですね。
Commented by ちび子 at 2015-03-08 12:58 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

早咲きの桜と菜の花を楽しんできました。
濃いピンクと黄色、景色が一気に華やかになりますよね。
春を実感してきましたー。
鶯の声は、まだ聞こえてこないなぁ。

ホント、春は楽しいですね ^^
Commented by あずきちち at 2015-03-08 21:23 x
こんばんは

写真の中はもう春ですね。
上から2枚目の写真、こなつちゃんも凛として、背景のピンク色も柔らかくて、とてもすてきですね。^^

写真はちゃんと撮れていますね。
私のカメラも本体とレンズの外装に傷はつきましたが、レンズ自体は無事で今でも支障なく使えていますよ。

早く治るといいですね。
Commented by ちび子 at 2015-03-09 21:31 x
★あずきちちさんへ
こんにちは (^0^)

南房総は、もうすっかり春の景色でした。
ただ、この日は気温が低かったせいか、こなつの表情が固いような。
華やかなお花に合わせて、
笑顔になってくれたらよかったんだけどなー ^^

カメラ、大丈夫なようです。
レンズフードから落ちたみたいで、
カメラ本体は無傷、レンズもレンズフードのネジ部が一部欠けただけでした。
あとは、保護フィルターのリングが外れてくれれば…。

治る…のお話は、カメラじゃなくてワタシの帯状疱疹かな?
一時ひどかった神経痛ですが、だいぶよくなってきました。
ご心配いただき、ありがとうございます。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17
お顔は詰まってないけど、可愛..
at 2017-03-17 15:25
薬膳のお勉強をしてきました。..
at 2017-03-15 23:02

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20
こんばんは。うちも お顔..
by のりりん at 22:18
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 09:05

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧