膝蓋骨脱臼 - 手術について -

今回は、膝蓋骨脱臼の手術についてのお話です。



実際にどんな内容で行われるかは(どこまで行うかは)、
手術中に、こなつの膝の状態を見ながら決めていくとのこと。

なので、現時点でこなつに想定される手術内容を記載しています。
d0179828_08073470.jpg



手術は、まず、
1. 大腿骨滑車溝(膝蓋骨が収まる溝)を深くする

こなつの場合、膝が内側に外れっぱなしの状態が長く続いており、
大腿部の内側広筋が拘縮していると考えられるため、
2. 内側大腿膝蓋筋膜および関節包を切開することにより、
  内側広筋の拘縮から膝蓋骨を開放する
3. 2の処置により余剰状態となった
  膝関節外側の大腿膝蓋筋膜および関節包を縫縮する
d0179828_15400011.png



つまり、溝を深くし、更に、
偏ってしまった大腿部筋肉の内側と外側のバランスを取ることによって、
膝蓋骨を外れにくくしましょう…ということです。
d0179828_15415940.jpg



レントゲンでは確認できない脛骨のねじれがあった場合は、更に次の処置を行う。
4a. 脛骨粗面を切除し膝蓋靭帯ごと外側へ移動する(インプラントにて固定)
または、
4b. 脛骨に穴を開け、吸収糸を通し種子骨と締結することにより、
   脛骨に外向きのテンションをかける

グレードにもよるとは思いますが、こなつのお世話になる病院では、
上記ふたつの術式のうち4bを選択することが多いそうです。
d0179828_16081519.png



最終的に、大腿部筋肉・膝蓋骨・膝蓋靭帯がまっすぐになるように手術を行い、
膝蓋骨に横向きの(外れる方向に)チカラがかからないようにします。

ちなみに、1~3までと、更に4の処置を行った場合の術後の回復に、
ほとんど差はないそうです。

また、再発の可能性について伺ったところ、
「当病院では、2%程度。年に1例あるかないか。」って。
d0179828_15471946.jpg



…ふぅ。

あとは、先生を信頼してお任せし、こなつにがんばってもらうおう。
退院後は、ワタシも一緒にがんばっていこう。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-12 19:07 | こなつ病院・体調 | Comments(12)
Commented at 2015-02-12 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メグちゃん at 2015-02-12 22:28 x
手術後の、こなちゃん、しばらく辛いけど、そのあとは、安心して生きていけますね。頑張って下さい。お蕎麦さん、原因がはやくみつかりますように。
Commented at 2015-02-12 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-13 05:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょび&ママ at 2015-02-13 09:30 x
手術自体の事は
よくよく読んでも難しくて なんにも言葉がみつからないけれど…

とにかくとにかく!こなっちゃん
ファイト!
おーえすオーエス☆
ちょび&ママが
元気球&勇気球を送り続けるよ
Uノ ̄)ノ~○元勇○ とりゃぁああ~☆
フレーフレー
こなつちゃん&ちび子さん!
Commented at 2015-02-13 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-02-14 09:46 x
★鍵コメTさんへ
こんにちは (^0^)

難しいですよねー。
ワタシも、読むだけじゃなんのことやら…です ^^
ブログにまとめることで、なんとか理解できた感じ。

まとめることで、結構大変なオペなんだなーって実感しました。
今回挙げた術式を組み合わせ、
術後、適切な状態になるようにオペをするそうです。

Nちゃんは、今、温存療法なのかな。
今後、温存なのか手術なのか、悩むところだとは思いますが、
きっと最良な方法が見つかるはず。

がんばりましょー ^^
Commented by ちび子 at 2015-02-14 09:49 x
★メグちゃんさんへ
こんにちは (^0^)

今まで1週間も離れたことがないので、
入院はある程度負担になるだろうし、
術後、思うように動けないことも、ストレスになるかもしれません。

でも、なんとか乗り切って、
その後の犬生をより良いモノにできるよう、がんばりたいと思います。

昨日、久しぶりにお蕎麦さんに会いました。
鼻血もほとんどなく、調子良さそうでしたよー。
安心しましたー。
Commented by ちび子 at 2015-02-14 10:15 x
★鍵コメUさんへ
こんにちは (^0^)

そうですね。
必ず良くなると信じて、がんばりたいと思います ^^

先代ちゃんは、一泊だけの入院だったんですね。
フリーでもちゃんと安静にできたなんて、すごーい。
こなつは、活発に動き回るタイプではないですが、
ぴょんぴょん跳んだり、二足歩行したりするので、とっても心配です。

最初は、段差のほとんどない小さめのエリアでの生活から始めて、
こなつの調子を見ながら、徐々に活動範囲を広げていいこうと考えています。
Commented by ちび子 at 2015-02-14 14:38 x
★鍵コメPUさんへ
こんにちは (^0^)

この記事をまとめる際、
いろいろ調べてる過程で手術中の画像も見ました。
ホント痛そうですよね。

でも、手術中は麻酔がかかってるし、術後は痛み止め飲んでるし、
避妊手術のときも、退院後、まったく痛そうじゃなかったから。
こなつは、乗り越えてくれるハズ。

今後のより良い犬生のため、がんばりまーす ^^
Commented by ちび子 at 2015-02-14 14:48 x
★ちょび&ちょびママさんへ
こんにちは (^0^)

この記事は、自分の理解を深めるため、それから、
パテラで検索し、このブログにたどり着いた方に、
少しでもお役に立てる情報となれば、と思いまとめたものです。

なので、ほとんどの方は、なんのこっちゃですよね。
すみませーん ^^

元気球&勇気球、ありがとうございまーす。
直前になったら、不安で心が揺らぐと思うし、
入院中は、さみしくて枕を濡らすかもしれないけど ^^

がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2015-02-14 14:59 x
★鍵コメPEさんへ
こんにちは (^0^)

再発率は、「生涯」ではなくて、
例えば「術後1年」とか、そういう数値だと思うの。
手術した仔の生涯のデータがある訳じゃないもんね。

またあとでメールするね。
それから、近いうちに遊ぼうね。

PEさんのおうちにおじゃまするのもいいいけど、
青葉の森公園に、お散歩がてら梅を見に行きたいなぁ。
どうかしらー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧