膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院 再診 -

先週の月曜日、整形外科病院に再診に行ってきました。
d0179828_07384424.jpg



血液検査の結果、
前回若干高めだった炎症マーカーの数値は、ほぼゼロになりました。
d0179828_07384894.jpg



手術をする場合、最終的には、
術前の詳細な血液検査により、手術が可能か判断されるものと思いますが、
現時点での手術NGの心配はなくなりました。
d0179828_08075498.png



というわけで、手術を前向きに考えることとし、
手術の内容、麻酔のこと、その他いろいろ聞いて参りました。

手術の内容については、長くなるので次回に。

今回は、入院期間・リハビリ・麻酔についてまとめます。
(こなつがお世話になる病院の場合)
d0179828_08350116.jpg



入院について
  入院は、1週間。
  そのあいだの面会はNG。
  手術終了直後の短時間のみ、面会可能。


術後のリハビリについて
  術後1ヶ月は、自宅で安静。
  術後1ヶ月検診でOKが出れば、お散歩など解禁、元の生活へ。

  日常の動き(歩く、座るなど)がリハビリとなるとの考え方なので、
  積極的なリハビリは予定していない。


麻酔について
  注射麻酔後気管挿管を行い、その後吸入麻酔により手術開始。

  手術中の麻酔は、鎮静(意識消失)を目的とし、完全な鎮痛は行わない。
  (痛みは鎮痛剤で抑える)
  そのため麻酔は浅く維持され、呼吸が停止することはない。
  また、吸入停止後数分で覚醒する。
d0179828_09015872.png



全身麻酔ついでに歯石除去を…って思ったけど、
かかりつけ病院からの紹介扱いなので、依頼された疾患のみの対応となるそうな。

んー、残念。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-02-11 01:18 | こなつ病院・体調 | Comments(12)
Commented at 2015-02-11 01:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-11 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-02-11 10:32 x
★鍵コメMIさんへ
こんにちは (^0^)

またまたアドバイスいただき、ありがとうございます。

こなつは、走り回ることはあまりないのだけど、跳びます…。
それから、二足歩行します。
ものすごく心配です。

我が家のケージは屋根のないタイプなので、
跳んだり立ち上がったりできない低い位置に、
屋根の代わりにワイヤーネットを設置しようと考えてます。
ワイヤーネットは、百均で調達すればいいかな。

エリカラは、病院で貸し出されるのはプラスチックのモノだと思ったので、
それをイヤがったときのために、布製のモノも用意してあります。

また、なにか気づき事項があれば、アドバイスいただけるとうれしいです ^^
Commented by ちび子 at 2015-02-11 10:43 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

1週間、寂しいでしょうね。
がんがん仕事して、寂しさを紛らわそうと思ってます ^^
こなつも寂しいかな?
ワタシよりこなつの方が平気かもしれません ^^

歯石除去は、また別の機会にお願いしようと思います。
それまでは、ハミガキがんばりまーす。

お蕎麦さん、早く原因がわかって、鼻血が止まるといいですね。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-11 15:19
こんにちは〜
こなつちゃんいよいよ手術なんですね
親としては心配は尽きないでしょうけど
元気に歩けるためには頑張るしかないんだね〜
こちらからも頑張れパワーを送りますね〜(^∇^)vv
Commented by 雪太郎 at 2015-02-11 17:51 x
こんにちは。
うちも膝緩いので、この件、気になってました!
手術するなら若いうちがいいですよね。
1週間も面会NGなのは、飼い主さんが行くと
嬉しくて動き回ってしまうからなのかな。
寂しいけど、がんばらないといけないですねー。
Commented by 姫ママ at 2015-02-11 23:06 x
こなちゃん~手術するんですね…(>_<)
一週間も面会できないなんて辛いですね。
でも、こなちゃんのためだから我慢ですね。

ワンコさんの術後の安静を保つのは、狭い場所に
ずっと居させる等、ひと苦労だと以前、獣医さんに
聞いたことがあります。
ママさん達も大変でしょうが頑張ってくださいね。

雪国のマンションの質問ですが
はい(^_^)/ ほとんどのマンションが集合玄関が
1つあって、個別にうち廊下になっていますよ。
たまに、外廊下のマンションもありますが
最近では少ないですね(^_-)
Commented at 2015-02-12 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-02-12 14:33 x
★runa_yuzu_loveさんへ
こんにちは (^0^)

少しでも不安を取り除こうと、しつこいぐらい先生にお話を伺いましたが、
それでもやっぱり心配。
術後、順調に回復し、以前と同じ生活ができるようになるまで、
ずーっと心配でしょうねー。

頑張れパワーいただきました ^^
ありがとうございまーす。
Commented by ちび子 at 2015-02-12 14:54 x
★雪太郎さんへ
こんにちは (^0^)

雪太郎さんのおうちのワンちゃんも膝が緩いんですね。
心配ですね。

症状が進行しても痛みが出ないうちは、
なかなか手術という選択をするのは難しいけど、
今回いろいろ考えるきっかけがあり、手術を前向きに考えることにしました。

入院中の1週間、さみしいでしょうねー。
さみしいけど、そのあいだ、
こなつはしっかり安静にしてもらいたいと思います。
Commented by ちび子 at 2015-02-12 20:33 x
★姫ママさんへ
こんばんは (^0^)

1週間の入院、最初の数日はさみしいでしょうねー。
後半になれば、会える日を指折り数えて、
さみしさより楽しみの方が上回るかな?

退院後、安静にできる環境づくりを、今から検討中です。
最初は、ちょっとしたことでもハラハラドキドキなんだろうなぁ。
元の生活へ戻るまで、焦らず、がんばっていきたいと思ってます。

やっぱり内廊下が一般的なんですね。
そうですよねー。
数センチ積もっただけで、玄関のドアが開かなかったぐらいですもん。
北海道のマンション事情を教えていただき、ありがとうございましたー ^^
Commented by ちび子 at 2015-02-12 20:43 x
★鍵コメSさんへ
こんばんは (^0^)

ご依頼の件ですが、個人の連絡先に直接お返事するのは遠慮させていただきたく、
貴テレビ局のサイトのメッセージフォームよりお返事させていただきました。

お手数ですが、ご確認方よろしくお願いいたします。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56
ワンコ連れで釜めしが食べられ..
at 2017-05-21 07:10
ステキなプレゼントをいただき..
at 2017-05-19 14:54
蕎麦&楽きょうだい、久しぶりー。
at 2017-05-17 22:06
雨の「小谷流の里 ドギーズア..
at 2017-05-16 05:51

最新のコメント

★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 22:53
炊き上がるまで おばん..
by マルかぁさん at 13:38
★姫ママさんへ こんば..
by ちび子 at 20:14
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 20:10
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 19:29

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧