膝蓋骨脱臼 - 手術ができないケースについて -

前回の続きです。

病院では、レントゲン検査と、それから血液検査もしました。

いざ手術となったら、内臓疾患の有無などを調べる、術前の血液検査が必要ですが、
今回は、主に「炎症マーカー」を調べるための血液検査でした。
d0179828_09315088.jpg



結果は、若干高め。

これは、カラダのどこかでなんらかの原因により炎症が起きているということ。

原因としては、表中に書いてある感染症や腫瘍など、いろいろ考えられますが、
その原因が「リウマチ」である場合、膝蓋骨脱臼の手術はできないそうです。

「リウマチ」を発症している仔に外科的治療を行うと、
患部の炎症を誘発する(悪化させる)…そんな風に先生はおっしゃっていたような。
d0179828_15322395.png



そんなわけで、2週間後、再検査を行い、
まだ炎症マーカー値が高いようであれば、関節液の検査を行う予定です。


*******************************************


また、「環椎-軸椎亜脱臼(不安定症)」など神経に影響する疾患が見つかった場合は、
膝蓋骨脱臼より優先して、そちらの治療を行うとのこと。

こなつの頚椎のレントゲン画像は、こちら。
d0179828_15542736.png



環椎(第一頚椎)と軸椎(第二頚椎)が、
安定した状態で首の曲げ伸ばしができており、問題はないそうです。

こちらは、一安心。


****************************************


こなつの膝蓋骨脱臼。

手術も選択肢のひとつとして検討中ですが、
まずは、リウマチでないことを確認しなければ。
d0179828_16062287.png





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-23 00:15 | こなつ病院・体調 | Comments(2)
Commented at 2015-01-23 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-01-24 13:47 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

こなつは検査でおつかれ、
ワタシは、先生の話を理解しようと頭を使って疲れましたー ^^

飼い主がどんな選択をしても、ワンコはそれに従うしかないわけですから、
より良い結果になるよう、全力で悩まなくては。

「こなつは大丈夫だよ」って言っているみたいですか?
去年の手術のとき、こなつは落ち着いて乗り越えてくれました。
今回また手術になったとしても、きっとがんばってくれるはず。
そう信じてます。

手術に前向きであるだけに、
リウマチで手術ができないとなったら、落ち込むだろうなー。
どうか、リウマチではありませんように。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hanahacoでランチ &..
at 2017-06-25 18:09
桃色吐息(ペチュニア)を見に..
at 2017-06-24 07:45
意識して摂取してみることにし..
at 2017-06-22 14:41
長瀞の岩畳周辺を散策。
at 2017-06-21 01:27
かき氷って美味しいのね @..
at 2017-06-19 11:50

最新のコメント

★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 08:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 08:43
やっぱり完全手作り食だと..
by マルかぁさん at 21:11
色々一生懸命考えてくれる..
by puru at 01:06
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:45

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧