膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -

こなつは、かかりつけの病院で、
膝蓋骨脱臼の状態を、定期的に診ていただいています。

去年の9月の診察で、整形外科専門の先生に診てもらうことを奨められていたため、
このたび、都内の整形外科病院に行ってきました。

こなつもワタシも、久しぶりの電車です。
膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -_d0179828_09071748.png


おうちを出てから1時間ちょっとで病院に到着。

待合室では、周りの方々にしっぽふりふりご挨拶に忙しいこなつさん。
診察室に入ると、別犬のようにしょんぼりしちゃうのにね。
膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -_d0179828_09072013.png



- 診察結果 -

かかりつけの病院で、こなつの両脚は、
おととしの9月から、ほぼ外れっぱなしの「グレード3」と言われています。(触診)

今回の診断も、同じ「グレード3」でした。

レントゲンを見ると、膝蓋骨が、
本来あるべき大腿骨滑車溝から外れ、内側にずれていることが確認できます。
膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -_d0179828_09110292.jpg



現在、膝蓋骨は手で元の位置に戻すことができますが、手を離すと外れてしまう状態。

これは、大腿部の内側筋肉が拘縮し、膝蓋骨を内方へ引っ張っていることによる。
今後、更に大腿部内側筋肉の拘縮が進み、膝蓋骨が固着する(元に戻らなくなる)と思われる。

つまり、いずれ「グレード4」になるとのこと。
膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -_d0179828_07365483.png



心配していた骨の変形については、このレントゲン画像ではなんとも言えず、
CTなど3次元の画像で確認する必要があるそうです。

ただ、骨の変形は成長期に進行するもので、
変形があったとしても、今後進行することはないとのこと。



- 手術について -

手術については、最終的に飼い主の判断にお任せしますが、
「整形外科医の立場として、おすすめはします」って。

現在、痛みがなく歩行に支障がないので、温存療法の選択もあり。

 ・膝蓋骨が脱臼した状態では、前十字靭帯損傷のリスクが通常より高い。
 ・関節に負担がかかるため、関節に痛みが生じる可能性がある。

将来的に必ず起こるとはいえない上記のリスクと、手術によるリスク(術中、再発を含む)。

まだ4歳のこなつが、あと10年生きるとして、
どちらの選択がこなつのためになるのか、じっくり考えてみよう。
膝蓋骨脱臼 - 整形外科病院での診察 -_d0179828_09474392.png





  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2015-01-21 08:28 | こなつ病院・体調 | Comments(12)
Commented by ティナ母 at 2015-01-21 09:44 x
ちび子さん、こんにちわぁ。
こなつちゃんのパテラ事情、余りよろしくないのですね(T_T)
我が家ののんのも暮れに脱臼と靭帯損傷してしまいまして…プラプラです。
ブログの記事、とても勉強になります(^-^)
この先の犬生の為に手術に踏み切るか、とても悩む所ですね。どうしましょ?ちび子さん。
Commented by りんご研究会 at 2015-01-21 09:51 x
こんにちは。
初めてコメントさせていただきました!いつも楽しく拝見しています。
実は先日うちのワン(ヨーキーです)をY病院さんに預けて帰る途中にこなつさん親子とすれ違いました。
ヨーキーちゃんがバックからお顔出してるなーとヨーキーウォッチャーの私はついついじっと見てしまいましたが、すぐにこなつさんと判明!(お顔とバックから推察しました!)
それはそれは興奮しました!!生こなつさんを見てしまった!!ブヒーーー!(興奮を隠しきれず目的地に小走りしたくらいです)
Y病院さんに近所の私は救いの神のごとく通いまくっております。原因不明ではあるのですが、どんどん毛が無くなってきてます(涙)
最終的にどうなるのか考えると遠い目になってしまいます……
それでは、こなつさんの今後の健康お祈りしてます。
長文失礼しました。
Commented at 2015-01-21 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりりん at 2015-01-22 08:00 x
こんにちは。こなつちゃん心配ですね。我が家の娘 しずくも、8ヶ月の時に 先天性のレッグペルテスになり、オペしました。オペしなくても三本足で歩ける事 オペをしても三本足で今まで歩いていたので四本で歩く癖を付けさせるリハビリをしなくてはいけないこと など、色々お話をしました。悩んだ末に オペして、リハビリもそんなにせずに 四つ足で歩いています。まずは 不安な事はどんどん獣医さんに聞いて安心して、任せられれば良いですね。どうかお大事にしてくださいね。
Commented by ちび子 at 2015-01-22 09:26 x
★ティナ母さんへ
こんにちは (^0^)

脱臼と靭帯損傷?
それは、大変。
のんのちゃんの脚、今もプラプラなのでしょうか。
痛みは、どうですか?
早く治りますように。

こなつの脚については、手術も視野に入れて、
こなつにベストと思われる選択をしたいと思ってます。
去年に引き続き、悩める冬になりますが、これも飼い主の務め。
がんばりまーす。
Commented by ちび子 at 2015-01-22 09:58 x
★りんご研究会さんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただきコメントまでありがとうございます。

あら、恥ずかしい。
目撃されていたんですね。
行きかな、帰りかな?
行きだとしたら、スマホ片手に病院探してキョロキョロしてただろうな ^^

それにしても、よくわかりましたねー。
こなつの顔、キャリーバッグ、それからチビの飼い主…かな ^^

りんご研究会さんちのヨーキーちゃん、原因が不明とは心配ですね。
元気はあるのかな?
早く、治療の効果があらわれますように。
Commented by ちび子 at 2015-01-22 10:18 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

今日も雨降り。
寒いですねー。

こなつも、生後7ヶ月でパテラと診断されたときから、
関節にいいサプリを摂取してます。
筋肉を付けるために、お散歩やバランスボールをしたり、
体に良かれと、ストレッチやマッサージをしたり。
でも、残念ながら、
こなつの場合、予想以上に悪化のスピードが速かったです。

もちろん、手術を選択し、最悪の結果になったらと想像すると、とても怖いです。
でも、だからこそ、リスクについて正しく理解したいと考えています。
Commented by ちび子 at 2015-01-22 10:33 x
★のりりんさんへ
こんにちは (^0^)

そうですか。
しずくちゃんは、レッグベルテスの手術を受けたのですね。
手術が成功し、予後も良好で、ホントよかったです。
ワタシの身近にも2ワン、レッグベルテスの手術を受け、
後遺症もなく、元気になった仔がいますよー。

こなつの手術については、前向きに検討しています。
2週間後にまた病院に行く予定なので、
症状や手術内容、術後の見通しなど、より詳しく先生とお話し、
納得した上で決断しようと思ってます。
Commented at 2015-01-22 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-22 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2015-01-24 09:02 x
★鍵コメUさんへ
こんにちは (^0^)
お久しぶりです。

やっぱりヨーキーにパテラは多いんですね。
ご実家のヨーキーちゃん、
靭帯断裂にパテラと大きな手術をよくがんばりましたね。

そうですか。
靭帯の手術は大変でしたか…。
痛みも相当あるそうですから、
靭帯損傷の大ケガをする前に手術するって選択も考えなくてはいけませんね。

こなつも、パテラと診断されたのはパピーの頃。
筋肉が付きにくい体質なのか、
残念ながらマッチョにはなれませんでした ^^

専門の先生に診ていただき、また、みなさんの体験談も聞かせていただき、
今は、手術を前向きに考えています。
決断まではもう少し時間がかかりそうですが、
こなつに最善の選択ができるように、しっかり悩みたいと思います。
Commented by ちび子 at 2015-01-24 09:22 x
★鍵コメMIさんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただきコメントまでありがとうございます。

ブログ、拝見いたしました。
すごいですね。
元気にお散歩してますね。
こんな姿を見ることができたら、手術か否か悩んだ日々も吹っ飛びますね ^^

MIさんがおっしゃるように、
ワタシも、十字靭帯の損傷リスクを一番心配しています。
こなつは、膝が外れっぱなしになってからだいぶ経つので、
疲労により切れやすくなっているかもしれません。

術後の安静って、難しそうですね。
部屋の中をいろいろ見直さなければ。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬