こなつのデンタルケアについて。

こなつのデンタルケアは、基本ハミガキ。
d0179828_06301299.jpg


以前記事にした歯磨きガムは、結局やめてしまいました。
その代わり、今は馬アキレスを噛ませてます。
d0179828_06321211.jpg


が、下の前歯の裏側についてしまった歯石が取れなーい。

下の前歯の裏側を磨こうとすると、
舌でハブラシを押し返してしまうので、ハミガキでも無理ー。
d0179828_08561561.png


なので、食後、ウェットティッシュでお口周りを拭いてるとき、
どさくさに紛れて爪で引っ掻いてみました。

そしたら、右の犬歯の歯石だけ取れたー。
d0179828_08580572.png


歯石が爪で引っ掻いただけで取れたのは、このハミガキジェルのおかげ。
d0179828_07164970.jpg


「デンタシュア」は、
歯石を徐々に剥がれやすくしてくれるハミガキジェルなんです。

デンタシュアに不満はないのだけど、
使いきったのを機に、新しいデンタルグッズを試してみることに。
d0179828_07415389.jpg


こちらも、
歯石を浮かせて取ると謳われているゼオライトシリーズの「ゼオカルPH」。

デンタルケアだけじゃなくて、肌ケアやお耳のケアにも使えるとのこと。
d0179828_07354991.jpg


デンタルケアの場合、直接口の中にシュっとスプレーするそうなんだけど、
そんなことしたら、こなつはきっとビックリしちゃう。

なので、ハブラシにシュっとして使ってます。

良さそうなら、他のゼオライトシリーズも試してみよう。









  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-12-10 10:39 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)
Commented by ちょび&ちょマ at 2014-12-10 21:36 x
歯石とり・・・
ふぅ 難題ですよね(泣)
うちも 食事後毎回必ず歯磨きしてるけど
素人のママ磨きなんて たかがしれてるのだよね
歯垢? 歯石? つきはじめてます
こなつさんのブログは
為になる事満載だわ~ たすかります
あ!そうそう
無駄なあがきではございますが
先日トリミングの際 こなつ嬢の画像拝借しましたm(__)m
「こ・こ・こんな風にかわいらしい女の仔にしたいんです」
と おずおず申しましたら
「が・がんばれるだけ やってみましょう」
とのお返事 泣けました ぷぷぷ
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2014-12-11 20:41 x
うん、それ。
前にこなつちゃんのところで紹介されてて
ずっと気になってたー。
防ぐだけじゃなくて、取りやすくなるんだね。
買ってみようっと。

マルは、病院で一度ガリガリ取ってもらって以降、
歯石が付きやすくなっちゃった。
歯の表面に傷ができて、かえって付きやすくなる場合もあるんだってね。

Commented at 2014-12-11 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-12-12 13:52 x
★ちょび&ちょマさんへ
こんにちは (^0^)

毎食後ちゃんとハミガキしてるなんで、ちょびママさん優秀~。
ワタシは、夜だけ。
一応、食後にお口周りを拭くとき、ついでに歯の表面も拭いてるけど。

磨き足りない箇所に、歯石ってついてきちゃいますよね。
デンタシュアは、時間かかるけど効果ありました。
ゼオカルPHについては、またいつか効果をご報告したいと思いまーす。

こなつの写真、ちょびちゃんのお役にたててうれしいでーす ^^
Commented by ちび子 at 2014-12-12 14:10 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

デンタシュア、こなつは効果あったよ。
歯石がぽろっととれるまで、数ヶ月かかるけど。
1本使いきる前に効果は出ると思うよー。

マルちゃんが歯石取りしたのは、手術のときかな?
麻酔下の歯石取りは、
傷がつきにくい超音波スケーラーを使って、研磨もしてくれるって聞いたことあるけど、
それでも歯石は付きやすくなっちゃうんだー。

普段のハミガキで歯石がつかないようにできればベストなんだけどね。
難しいねー。
Commented by ちび子 at 2014-12-12 14:20 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

最近、寒くなりましたよね。
暖かい昼間にお散歩に行かないと、こなつは寒がって歩いてくれません。
お洋服で体は防寒できるけど、脚が冷たいのかなぁ。

Mさん、おもしろい発想されますね ^^
お蕎麦さんの目に、ガックンの成長はどう見えているのでしょうねー。

どんどん大きくなってるーって思ってるのかな。
それとも、大きくなってることに、まったく気付いてないのかな ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧