今年の冬は、おなかを壊しませんように。

一昨年から2年続けて、
冬になると、おなかを壊すようになってしまったこなつ。
d0179828_20002129.jpg


原因は、急性大腸炎。

寒さなどのストレスによるものと考えられたため、
今年は、まず寒さ対策をしっかりすることに。

夏が過ぎ、涼しくなった頃から、
肌寒く感じる夜は、お洋服を着せるようにしました。
d0179828_20190485.jpg


そういえば、去年、一昨年は、コートが長かったので、
もつれを気にして、おうちではお洋服を着せてなかったんだ。

暖房はつけてたけど、寒かったのかも。
アニコミでも、「たまに体温が保てないことがある。」って言ってたもんね。
d0179828_21004298.jpg


それから、寒さ対策とともに、
普段から腸内環境を整えることを心掛けるようにしました。

以前から、おなかを壊したときにいいと聞いていた「葛湯」。
葛には、血行を促進し体を温める作用、消炎作用、粘膜保護作用などがあるとのこと。
d0179828_21125944.jpg


毎日摂取しても問題なさそうなので、
9月始め頃から、ドライフードに葛湯をかけて食べさせてます。
d0179828_21144627.jpg


本格的な寒さはこれから。
どうか、今年はおなかを壊さず、冬を乗り切れますように。
d0179828_21221846.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-11-23 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)
Commented by ティナ母 at 2014-11-23 08:34 x
こなつちゃんも季節の変わり目にはお腹を壊すタイプなのねぇ(>_<)
うちもヤレヤレ状態です。なのでフードも病院の腸管アシストを食べてます。食べてるのにお腹を壊すワンズ…トホッ。
お洋服って背中は生地があるけど、お腹部分は無いので人間的に「お腹を冷やすと…」って考えとは又違うのかしら?背中だけでも違うのかなぁ?腹巻しちゃう?
で、葛が良いのですね_φ(・_・
我が家も試してみま〜す。
あ、ジョイ本行きました。パンがとても美味しかったです(^-^)
案の定ティナはブッ飛んでました(^◇^;)
Commented at 2014-11-23 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-24 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-11-24 13:48 x
★ティナ母さんへ
こんにちは (^0^)

この2年は、
季節の変わり目というよりは、真冬におなかを壊してます。
去年もおととしも、1月にピーピー。

腹巻いいですねー。
お洋服だけでも、裸よりいいんじゃないかしら。
ほら、こなつは薄毛だから ^^
鍼灸を教わったことだし、お灸でおなかを温めてみようかな。

ジョイ本行かれたんですね。
あのパン屋さん、結構人気でにぎわってますよね。
ティナちゃん、ドッグラン楽しんだようでよかったです ^^
Commented by ちび子 at 2014-11-24 14:00 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

マグロ丼と蟹汁、おいしそうー ^^
お天気もよかったし、楽しめたでしょうね。
Mちゃんはお留守番?
一緒に行けるとこなのかな?

酵素って、いいようですね。
ワタシは参加していませんが、
先日、よくおじゃまするカフェで、酵素作り教室があったようです。
季節のお野菜や果物を使って作る酵素、たしかに体に良さそう ^^
Commented by ちび子 at 2014-11-24 14:16 x
★鍵コメPさんへ
こんにちは (^0^)

そうなんです。
こなつは、寒いより暑いほうがいいみたいです。
エアコンが苦手なのか、
真夏に、わざわざエアコンのない部屋で寝てたりします ^^
こなつは華奢で筋肉量が少ないから、寒がりなのかな。

おなか見せを写真に撮れるのは、貴重かもー。
これ、すりすりゴロゴロ、ラグの上で転がってるとこなんです。
いつもは、カメラを向けると我に返っちゃって。
今回、めずらしく撮れたのがうれしくて、
記事に関係ないのに、無理矢理載せてみましたー ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

特権を利用し手に入れたモノ。
at 2017-11-23 04:35
ジャストサイズのススメ。
at 2017-11-21 15:20
2018年カレンダー検討中です。
at 2017-11-20 00:14
近所の公園で紅葉狩り。
at 2017-11-18 09:40
ワンワンフェスタ2017に行..
at 2017-11-16 14:49

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 09:12
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:29
体のラインがキレイなお洋..
by ペロママ at 14:59
うんうん。 せっかくの..
by puru at 13:55
★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 07:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧