診察記録 ~ 膝蓋骨脱臼 と 頭蓋骨腫瘤 ~

こなつは、約1ヶ月に1回、
膝蓋骨脱臼(パテラ)と切除手術後また出来てしまった頭蓋骨腫瘤の状態を、
定期的に診てもらっています。

診察内容に大きな変化がないときは、記事にはしていないのですが、
今回は気になるお話があったため、記録しておきます。


****************************************************


こなつの膝は、1年前の診察のときから同じでほぼ外れっぱなし

膝が外れるとき、それから戻るときも、痛みは感じてないようで、
お世話になっている病院では、痛みがなければ手術はすすめない方針でした。

が、今回はじめて、骨の変形が始まってる可能性を指摘されました。
d0179828_08012727.jpg


「骨の変形により間接への負担が大きくなると、ゆくゆく痛みが出てくるかもしれない。
 整形外科の先生に一度診てもらってはどうか。」って。
d0179828_08113117.jpg
d0179828_07573181.jpg


見ただけではよくわからないなぁ。

ただ、歩くとき、蹴り上げる脚が内側にぐにゃってなってるのよね。
以前からこういう歩き方な気もするけど。
d0179828_08063757.jpg


緊急なわけではないから、これからゆっくり、病院や先生のことを調べてみよう。
で、半年ぐらいのうちに、整形外科の先生に診てもらえればいいかな。


****************************************************


次は、頭蓋骨腫瘤について。

こちらは、パテラとは反対にいい結果でした。

術後1ヶ月で再び腫瘤ができてしまい、切除前と同じぐらいまで大きくなっていましたが、
今回の診察で、小さくなっていることを確認。
d0179828_00041874.jpg


ゴマ粒大の腫瘤が、小さな発疹ぐらいの大きさになってました。
このまま、なくなっちゃえばいいのにー。
d0179828_00363638.jpg







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-30 00:38 | こなつ病院・体調 | Comments(6)
Commented at 2014-09-30 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海辺のうさぎ at 2014-10-01 17:32 x
はじめまして!いつも楽しみにブログ見させていただいております。色んな情報を勝手にホントに参考にさせて頂いてます。我が家のヨーキーも膝蓋骨脱臼なので勉強になります。こなつちゃんは、奇跡的な美人さんですね。いつも可愛くって癒されます。実は以前アースカフェでお会いしたことあります。お蕎麦さんも一緒でした。またいつかお会いできたらなと期待しております。長々とすみません。これからもブログ楽しみにしています!
Commented by ちび子 at 2014-10-02 14:05 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

こなつも、痛みはないようです。
なので、このままの状態を維持できるといいなーって思ってました。
でも、もし骨の変形が始まってるとしたら、将来どうなるのか心配なので、
一度、専門の先生に診ていただこうと思ってます。

Mちゃん、声が治ってよかったですね。
風邪引いて、喉がイガイガしてたのかな?
Commented by ちび子 at 2014-10-02 15:25 x
★海辺のうさぎさんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

まぁ!
お会いしたことがあるんですか?
お話させていただいたかしら。
ワンちゃんのお名前、お聞きしたかな?

ヨーキーに出会うことはあんまりないので、
お名前伺ってたら、覚えてるハズ。
多分…。

アースカフェには、ちょこちょこ出没してます。
またいつか、お会いできますように。
そのときは、海辺のうさぎさんだって教えてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします ^^
Commented at 2014-10-02 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-10-03 08:23 x
★鍵コメUさんへ
おはようございます (^0^)

そうですか、2回もお会いしてましたかー。
でも、ごめんなさい。
お名前伺っても、思い出せなかったです…。
覚えてるハズなんて豪語しといて、お恥ずかしい。
ワタシの記憶力は、たいしたことありませんでした。
申し訳ありません…。

1年以上前にパピーちゃんということは、
今はすっかりオトナになってるのですね。
またいつかお会いできるのを、楽しみにしてまーす ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

白内障予防のサプリ、はじめま..
at 2017-04-28 06:02
実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21
さよならソメイヨシノ。
at 2017-04-21 19:31

最新のコメント

おお、旬の話題だ。 わ..
by マルかぁさん at 08:05
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:38
こなつさんは吠えていても..
by puru at 13:16
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 23:44
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 21:09

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧