歯磨きガムを使ってみる。

以前、前歯の裏に歯石が付いてしまっているお話をしましたが、
その対策に、歯磨きガムを使ってみることにしました。
d0179828_20410126.jpg


歯磨きガムって、誤飲がコワいし、
一本丸ごと、一気に食べさせるのはカロリーオーバーな気がする。

かと言って、途中で取り上げた場合、
唾液が付いた歯磨きガムは、どのぐらいの期間、保存しておいていいものかわからない。

そんなわけで、これまで歯磨きガムをこなつに与えたことはありませんでした。
d0179828_20454787.jpg


が、先日、病院に行ったとき、先生から、

 「歯磨きガムを手で持って与えれば、誤飲を防げるし、
  歯垢の付着が気になる箇所に意識的に噛ませることができる。」

とお聞きしたので、早速試してみることに。

ちなみに、手で持って与えると、唾液で手が滑りそうだったので、
あみあみのおもちゃにグリグリ押し込んであげてみました。
d0179828_20543617.jpg
d0179828_20543898.jpg


で、あみあみから出てる歯磨きガムがなくなったら、本日分は終了~。
d0179828_20550925.jpg


歯磨きガムを一本食べきるまで、
3~4日ぐらいなら、唾液が付いたままでもよしとしましょう。
d0179828_22553459.jpg


歯磨きガム、こなつは気に入ってくれたようなので、
ハブラシでの歯磨きのあとのご褒美にあげることにしようっと。







  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-11 00:02 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(4)
Commented by ポロンmama at 2014-09-11 12:42 x
こんにちは~
コメント入れさせてもらうのはお久しぶりです~
毎日読み逃げして・・・すみません(^^)
歯磨きガム、私も同じように思っていて与えていません。
手であげる、これいいですね!
私も早速、試してみます♪
こなつちゃんのガム、変わった形ですね~
Commented at 2014-09-11 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-09-12 18:05 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは (^0^)

いいんですよー。
読んでいただけるだけでうれしいんですから、
読み逃げだなんて気にしないでくださいね。

歯磨きガム、誤飲が一番心配ですよね。
こなつは、カリカリを噛まずに食べます。
あの勢いで、小さくなった歯磨きガムを飲み込んだら…と思うと、ぞっとします。

手で持ってあげる方法、なかなか良さそうですよー。
噛ませる部分を少しにすると、
ワタシの手を噛まないように、前歯を使ってくれます ^^
あとは、歯磨き効果があるといいんだけど。

この歯磨きガム、ゴハンに海苔が付いてるみたいですよね ^^
Commented by ちび子 at 2014-09-12 18:14 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

昨日は、午前中からずーっと雷。
雨もたくさん降ったので、おうちに引きこもってました。
今日はいいお天気だったので、お散歩できてよかったです。

こなつも、デンタルコットン使ってますよー。
今日、おもちゃのお洗濯しました。
ぬいぐるみ系のおもちゃって、
みんなどれぐらいの頻度で洗ってるんだろう?


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

特権を利用し手に入れたモノ。
at 2017-11-23 04:35
ジャストサイズのススメ。
at 2017-11-21 15:20
2018年カレンダー検討中です。
at 2017-11-20 00:14
近所の公園で紅葉狩り。
at 2017-11-18 09:40
ワンワンフェスタ2017に行..
at 2017-11-16 14:49

最新のコメント

★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 09:12
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 01:29
体のラインがキレイなお洋..
by ペロママ at 14:59
うんうん。 せっかくの..
by puru at 13:55
★マルかぁさんへ おは..
by ちび子 at 07:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧