歯が抜けた。

1週間前、こなつの歯が抜けました。
d0179828_07222152.jpg


抜けたのは、右下の第二前臼歯。

乳歯は全部抜けたものと思っていたので、
最初、歯が抜けたのを見たときは、永久歯が抜けたのかとビックリしました。
d0179828_14192044.jpg


病院で確認してもらったところ、抜けたのは乳歯。

2月に頭蓋骨腫瘤を切除したときに撮ったレントゲン写真を見ると、
永久歯はちゃんと存在していました。

(レントゲンで白くはっきり写っているのは、永久歯だそうです。)
d0179828_14214892.jpg


普通、乳歯が抜けずに永久歯が生えると二枚歯になるけど、
この第二前臼歯は、乳歯の下に永久歯が隠れていたみたい。

ついでに左側も確認してもらうと、
左下の第三前臼歯が永久歯欠損であることが判明。
d0179828_14215113.jpg


ここは、すでに乳歯は抜けてます。
歯の生え方が左右非対称だったのに、ハミガキしててまったく気づかなかったー。

ネット情報によると、小型犬の前臼歯の永久歯欠損は、めずらしくはないみたい。
d0179828_14265610.jpg


歯っ欠けでも、特に問題はないそうでーす。








  ★
ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-09-09 08:11 | こなつ病院・体調 | Comments(4)
Commented by cookieママ at 2014-09-09 19:11 x
こんばんは。

cookieの歯が最後に抜けたのは6歳でした。
この歯抜けないかな~って思ってたのでグラグラしてきた時は
必死で引っ張りっこしました(笑)

それよりも、こなつちゃんのキレイな歯にビックリです!
歯、真っ白!羨ましい。

cookieは病気になりカリカリからウェットフード、そしておやつ一切禁止で歯磨きガムとかがダメになり一気に汚れだしました。
歯磨き本気で嫌がるんですよね・・・。私が下手なんでしょうねぇ。
Commented at 2014-09-09 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-09-10 22:25 x
★cookieママさんへ
こんばんは (^0^)

cookieちゃんは、6歳で抜けましたかー。

先日、乳歯が抜ける前、こなつはほっぺのあたりを気にしてて、
カリカリでも詰まってるのかと思って、口を開けて見たんです。
そしたら、歯がグラグラ。
ほとんど取れかかってたので、手でつまんで抜いちゃいました。

こなつの歯、見えるトコはきれいなんですが、
舌の当たる箇所、下の前歯と犬歯の裏側に歯石がついてしまってます。

やっぱりウェットフードは、汚れやすいんですね。
歯磨き、難しいですよね。
おやつ禁止だと、おやつで気を引きながら…ってできないですもんね。
cookieちゃんは、
デンタルコットンのような、歯磨き効果のあるおもちゃは興味がないかな?
Commented by ちび子 at 2014-09-10 22:48 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

歯磨きガム、効果あるんですね。
こなつは、昨日から歯磨きガム始めました。
しばらく続けて、効果を見てみたいと思います。

こなつは、結構順調に乳歯が抜けてたので、
避妊手術のとき抜歯はしなかったんです。
2枚歯が見当たらなかったから、てっきり全部抜けたもんだと思ってましたー。

昨日、お月様きれいでしたね。
今日は、すごい豪雨でしたー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「マウンテンTSUKUBA」..
at 2017-03-29 06:35
HKカメラ班、2017年の活..
at 2017-03-27 14:57
こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51

最新のコメント

思っていたより木が小さめ..
by puru at 16:15
★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 10:29
こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧