「ペットボトル遊び」の難易度UP方法。

みんな大好き、「ペットボトル遊び」。
こなつもやってます。

が、慣れてしまうと、ものの数秒でおやつにありついてしまい、
ちっとも頭の体操&運動にならないので、難易度UP方法を考えてみました。


*********************************************


難易度UP方法 - その1 -
エアパッキンを短冊状に切り、ペットボトルに詰める

  エアパッキンは、ペットボトルを逆さにしても落ちてこないぐらいの幅で。
  ペットボトルに入れるエアパッキンの枚数で、難易度を調節します。
d0179828_23045071.jpg


おやつが、エアパッキンのぷちぷちに引っかかるので、
ペットボトルの入口におやつが到達するまで時間がかかるようになります。
d0179828_07115864.jpg
d0179828_07120037.jpg


この方法を攻略してしまったアナタ。
こんな方法はいかがでしょう。


***********************************


難易度UP方法 - その2 -
ハンカチでペットボトルの入口に栓をする

  「ハンカチを抜く」という行為をペットボトル遊びに加えます。

  これは、「ペットボトル遊び 難易度」でキーワード検索し、
  たどり着いたブログで拝見した方法を参考にしました。
d0179828_23065621.jpg


最初はどうしていいかわからず、こなつはちょっとイライラ。
d0179828_11352542.jpg


なので、ハンカチを浅く突っ込み、取れやすくしてあげました。
d0179828_12483780.jpg
d0179828_12483959.jpg


一度成功体験をさせてあげると、
そのあとは、ハンカチを深く突っ込んでも、引っこ抜けるようになりました。
d0179828_07494259.jpg


ホント、天才かも。
この方法でも、数分しか持たないもん。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-08-07 07:46 | こなつのこと | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2014-08-07 08:27
こなつちゃん。。天才~~♪ 断言いたします。笑
ペットボトルで。。おもちゃできるんですね~~
メモメモ。。。
ちび子さんからの質問ですが、ルルさんは。。海で泳ぐというか。。。
初めはわからずパパにだっこされて海に入ったのですが。。
はっと。。我に返り。。岸まで犬かき。。←必死でした。。
岸につくと。。もう行かないわよってオーラを振りまいておりました。
水嫌いになってなければいいのですが。。どうでしょう。。
こなつちゃんたちみたいに少しずつがいいようです。
海育ちのパパさんはスパルタで。。まいります
Commented by cookieママ at 2014-08-07 09:25 x
おはようございます。

こなつちゃん、天才です。
学習能力が凄く高いんですよ、そして集中力。

cookieはおもちゃ遊び自体あんまりしなくなりましたし、
凄く飽きっぽい・・・。(たま~にスイッチが入るとしつこくピーピーと
ピンポイントで笛の部分をパフパフしてますが・・・)

あ、でも今なら食事制限が厳しいので食べ物が絡むと集中するかも!
でも、絶対にDrから許可が出ないと思います・・・。
Commented by プーママン at 2014-08-07 21:04 x
いいですね!
こう暑いとおうちにこもりがちになるから、ストレスと運動不足解消に工夫が必要ですよね~。
プール遊びなんてもってこいなのに、こなつちゃんとお蕎麦さんたら…ぷぷ
すごく立派なプール!
来年は楽くんとお蕎麦さんこなつちゃんで楽しくプール遊びできるように、今年練習しなくちゃですね~2ワンがんばれ~♪
Commented by ちび子 at 2014-08-08 07:55 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

ええ、天才なんですの、うちの仔。
おほほほほ ^^

でもね、もっとすごい仔は、
ペットボトルのフタを開けられるらしいですよ。
ワタシが見たのは、ヨーキーじゃなかったけど。
こなつはちびっこなので、ペットボトルのフタを開けるのは無理かな。
できるようになったら、おもしろいなー。

あらー。
パパさん、なかなかのスパルタ ^^
その後、ルルちゃんは泳ぎにチャレンジはしてないのかしら。
今度、sinくんkouくんと一緒にプールに入れてみては?
どんな反応するだろー。
Commented by ちび子 at 2014-08-08 08:10 x
★cookieママさんへ
おはようございます (^0^)

今までこなつのことを天才と思ったことはなかったけど ^^
今回は、もしや天才?って思ってしまうほど、攻略が早かったですー。

ただ、ハンカチバージョンは、
ワタシが「がんばって!」って声を掛けてあげないと、やる気にならないようです ^^
見守ってないとできないのは、なぜかしら。

こなつも、cookieちゃんと同じで飽きっぽいです。
あと、すぐ諦めちゃう。
だから、少しずつ難易度をUPしていかないとダメ。
なかなか難しいですー。
Commented by ちび子 at 2014-08-08 08:21 x
★プーママンさんへ
おはようございます (^0^)

ホント、暑い夏は、どうしてもおうちに引き篭もりがちになりますよね。
持って来い遊びをしてくれると、だいぶ運動になるのでしょうが、
こなつが好きなのは、おもちゃをカミカミすること。

運動不足解消のため、昨年からバランスボールをやってますが、
お友達とわいわい楽しめるプールもいいよねってことで、
今年、プールデビューです ^^

来年、ガックン+2ワンのほほえましい光景が見られるように、
今年の夏は、泳げるように練習がんばりまーす。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

こなつの絵日記。
at 2017-08-21 15:33
はじめてのポロシャツ。
at 2017-08-20 05:37
夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53

最新のコメント

やばいぞー(汗) 同級..
by あーたんママ at 00:17
こんばんはー。私もこんな..
by かめかーちゃん at 23:43
まさか!!こんな使い方が..
by ティアクロママ at 18:52
★ペロママさんへ おは..
by ちび子 at 11:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 10:35

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧