It's 鍼灸 Time!

3月から、月2回、計6回の鍼灸セミナーを受講しています。

昨日で4回目が終了。
知恵熱が出るぐらい、たっぷりお勉強してきてました。
d0179828_23395650.jpg


ツボの位置の習得、および慢性疾患の自宅ケアのため、
基本毎日、鍼または灸を施すよう先生から言われています。
d0179828_00063728.jpg


我が家では、晩ゴハン後、夜のまったりした時間帯が鍼灸タイム。

まずは、てい鍼(刺さない鍼)によるツボ押し。

そうそう。
アニコミで「ちび子のツボ押しはどう?」って聞いたら、気持ちいいって ^^
d0179828_23421075.jpg


お灸は、危なくないよう体に手拭いを掛けてやってます。
d0179828_23472700.jpg


この鍼灸タイム、こなつはもちろん、自分の施術も一緒に行ってます。

年取ると、慢性的に体のどこかが痛かったりするから、
自分のケアもしっかりしないとね。
d0179828_00092667.jpg


覚えることがたくさんあって大変だけど、なかなかためになる鍼灸セミナー。
あと2回、がんばりまーす。









ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-04-25 00:14 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(8)
Commented at 2014-04-25 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2014-04-26 08:56 x
へえ。
そんな形のお灸があるんだ。
お灸って、肌に直接のせるタイプしか知らなかったよ。
(いわゆる「せ〇ねん灸」みたいなもの)
煙も写真には写ってないけど、それほど出ないのかな。

人間とワンコって、身体のツボの位置って同じような感じなんだろうか。
こなつちゃん、いいコにできてエライね。
マルだったら、「なにするんだ!」ってオタオタして暴れ出すだろうな。。
Commented by ちび子 at 2014-04-26 11:24 x
★鍵コメTさんへ
こんにちは (^0^)

指圧によるマッサージに比べて、てい鍼によるツボ押しはソフトで、
「ぁ゛~、効くぅ~」って感じじゃないんです。
だから、強い刺激を欲する方には、
物足りなく感じるかも方もいるかもしれません。

お灸は気持ちいいですよー。
自分の背中や腰にお灸をしたいんだけど、
危なくてできないのが、残念です…。

お仕事を辞められたということは、ヘルニアの症状が重いのでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by sinkoumama at 2014-04-26 11:36
ちび子さん♪
ちゃんと実践してるんですね~ すごい
わんこも気持ちいいのですね~ 家のルルさんにもしてあげたい・・・
↑のような講座が福岡でもあったらいいのに。。。
うらやましいです~~
Commented at 2014-04-26 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-04-26 17:46 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんにちは (^0^)

これ、棒温灸っていうの。
ツボとの距離で、熱さが加減できるからいいよー。

煙は、結構いっぱいでるの。
写真撮ったときは、
火をつけて間もなかったから、あまり煙が出てなかったみたい。

基本、ヒトとワンコのツボは同じだよ。
もちろん効果も同じ。
こなつのためにお勉強し始めたけど、
自分のケアもできるのは、なかなかいいよー。

こなつは、ツボ押しもお灸も好きみたい。
マルちゃんは、ダメかなぁ。
寝てるあいだにこそっとやれば、気づかれないんじゃない?
Commented by ちび子 at 2014-04-27 23:56 x
★sinkoumamaさんへ
こんばんは (^0^)

毎日施術して、その施術内容をメモして、
次のセミナーで先生に提出しなくちゃいけないんです。
だから、基本毎日、がんばってますよー。

よくおじゃましているカフェでは、
いろいろなセミナー(お教室)が開かれているんです。
ワタシは、この鍼灸セミナーがはじめての参加。
しっかり習得できるよう、お勉強がんばりまーす ^^
Commented by ちび子 at 2014-04-28 00:12 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

今日も暑かったですー。
真っ昼間のお散歩は、だんだん厳しくなってきますね。

お灸をはじめてやったとき、最初はぶるぶる震えてました。
でも、翌日には震えなくなって、
リラックスしてできるようになりました。

ポピーは、見に行かれましたか?
GWはどこも混みそうなので、
我が家は、引きこもりになりそうな気がしますー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧