抜糸後1ヶ月検診。

頭蓋骨の腫瘤の切除手術を受けたのが、2月はじめ。

ちょっと遅くなっちゃったけど、
木曜日に、
抜糸後1ヶ月検診に行ってきました


*******************************


実は…
また同じところに、腫瘤ができています。
d0179828_10303833.jpg


大きさは、前回と同程度。

腫瘤の病理検査の結果
こなつの腫瘤は、「反応性の骨増生」であり、
切除手術痕を起因として、また腫瘤ができる可能性はあると言われていました。

前回の手術で、悪性の所見は認められない
との病理検査結果を得ているため、
今後は、1ヶ月ごとに、腫瘤の大きさの経過観察をすることとなりました。
d0179828_10325840.jpg


あんまり大きくならずに、骨増生が止まってくれればいいな。


************************************


最近、気になっていたことがあったため、

術後1ヶ月検診のついでに
診ていただきました。
d0179828_10345797.jpg


ここ最近、うんPの頻度や固さは良好なのに、
うんPの先っちょ(出始めの部分)表面や、うんP後の肛門に少量の血が。

血は鮮血で、嘔吐、食欲不振など他に気になる症状はなし。



検査&診察の結果は、次の通り。
  ・出血の原因となるような寄生虫はいない
  ・直腸の粘膜に異常は認められない
  ・肛門腺からの出血ではない
  ・異物誤飲の可能性は低い

原因の特定ができなかったため、
整腸作用のある薬の服用と、食物繊維の豊富なフードの摂取で様子を見ることに。
d0179828_10364253.jpg


症状が継続するようなら、1週間後に再診の予定です。
d0179828_10393370.jpg


早く良くなりますように。








ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-04-06 00:05 | こなつ病院・体調 | Comments(6)
Commented by izumin at 2014-04-06 09:37 x
おはようございます。
こなつさん、心配です…。
早く良くなりますように。

我が家のヨーキー、アンジュも今日これから病院なんです。保護されて我が家に来て1年ですが、この間ようやくヒートが来たので手術予定でその前の検査に行きます。
検査、手術 というだけでドキドキです。

Commented at 2014-04-06 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-04-07 10:54 x
そうなんだ
またできちゃったのね
骨増生?
骨が勝手に成長しちゃうってこと?
こなつちゃんのカルシウムはそこに集中しちゃってる?
よくわかんないけど
ワタシの大切なこなつちゃんに悪さをしませんように

血便は中からじゃないといいね
うんPさんが硬くて切れちゃったのかな?
Commented by ちび子 at 2014-04-07 11:02 x
★izuminさんへ
こんにちは (^0^)

元気はあるので、それほど心配はしてないのですが、
少量でも、血が付いてるとギョっとしますよね。
ワンコに切れ痔ってあるのかしら…。

アンジュちゃん、検査は無事終わったかな?
どこも悪くなかったかな?
異常なければ、手術…ということになるのでしょうか。
どんな手術でも、やっぱりコワいですよね。

アンジュちゃん、手術も無事終わりますように。
Commented by ちび子 at 2014-04-07 11:19 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

よっぽど大きくならない限り、切除する必要はないようです。
前回の病理検査で、悪性ではないってわかってるので、
落ち着いて経過観察できそうです。

アレルギーは、本犬も飼い主さんも大変ですね。
こなつも、今は大丈夫ですが、
今後、いつアレルギーが発症するかわかりません。

Mちゃんのおやつ、お野菜とかおいもとか、そういうのはダメなのかな。
あんまり好きじゃないかな。
今までのおやつがNGになって、最初はツライけど、
他においしいものや、楽しいことが見つかれば、
きっとそのうちMちゃんも元気いっぱいになりますよー ^^
Commented by ちび子 at 2014-04-08 07:42 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

骨は、生成と破壊を繰り返してるそうで。
当該部において、その生成に係る細胞が活発だったため、
瘤状に骨が盛り上がったってことらしいです。

悪性じゃないことはわかってるので、
今回は、ドキドキせずに経過を見守れそうです ^^

最近、うんPの状態がよくて、
以前は、コロコロと一本うんPと半々ぐらいだったのが、
ほぼ毎回、一本うんPだったんです。
だから、固くて切れたってことはなさそうなんだけどなぁ。

今朝のうんPには、血はついていませんでした。
よかったー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

はじめてのポロシャツ。
at 2017-08-20 05:37
夏の夜と言えば。
at 2017-08-18 01:58
ティアクロちゃんちのリビング..
at 2017-08-16 10:01
みんなに会えてシアワセ @ ..
at 2017-08-14 15:53
血液検査 - 慢性腎臓病の..
at 2017-08-13 07:15

最新のコメント

こなちゃんかわいいーーー..
by ペロママ at 00:16
わ~そうかもしれません^..
by 紅茶 at 18:02
こなちゃん、コレ似合うわ..
by あーたんママ at 12:45
★紅茶さんへ おはよう..
by ちび子 at 07:49
★puruさんへ おは..
by ちび子 at 07:41

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧