コートのもつれほぐしに燃える。

ちょっとお手入れサボっちゃった…とか、
お洋服着せっぱなしにしちゃった…とか。

ロングコートでなくても、また、ヨーキーでなくても、
コートのもつれの経験がある方は多いのではないでしょうか。
d0179828_13165498.jpg


コシがない毛質にもかかわらず、無謀にもロングコートにしてるこなつは、
風が吹くだけで、コートがもつれてしまいます。

洋服を着るときは、ラッピングが必須。
ラッピングしてても、もつれてしまうぐらいなのに…。
d0179828_13213735.jpg


先日、ちょっと急いでたため、
ラッピングしないで洋服を着せ、散歩に行ってしまいました。
d0179828_13244548.jpg


この全身のもつれを見て、最初は「あーあ。」って思うんだけど。

反面、「ハサミを入れることなく、きれいにほぐしてみせる!」
って闘志も湧き上がってくるから、不思議。

こんだけもつれちゃうと、ほぐすのに時間がかかるので、
こなつの寝てるあいだに、じっくりゆっくりほぐします。
d0179828_13520356.jpg


で、翌日、コームとクリームを使って、丁寧にブラッシングすれば…
d0179828_13374301.jpg


ほら、元通り。

お手入れされてる本犬が、どう思っているかは別として、
こういう地味~な作業、ワタシ、結構好きかもー。










ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-03-16 00:02 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)
Commented at 2014-03-16 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-03-17 10:33 x
こなつちゃん、ちび子さん
おっはー^^

うわぁ、ほんとだ
すごいぐしゃぐしゃ
それは大変!
うーたんもネコっ毛だから
伸ばしたらそうなるのかしら?
時間があって、じっくりそのことにかかれるなら
達成感があって、楽しいかも~
でもワタシは無理かな
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2014-03-17 21:45 x
いやぁーん。
そんなことになっちゃうの? 
その後のお手入れにかかる時間を考えたら、
急いでても、ちゃーんとラッピングしていかなくちゃダメねぇ。
こなつちゃんの、にゃらにゃらの毛を知ってるから、
整えるのがどんなに大変かが分かるなあ。

クリーム使うと しっとりする?
(だいぶ前に紹介されてた洗い流さないトリートメントのクリームかな)
マルがね、乾燥がひどいのか、静電気がすごくて。。
シャンプー変えたら、少しよくなったけど。
Commented by ちび子 at 2014-03-17 22:28 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

Mちゃんは、毛が長めなのかな。
お洋服着てると、大変なことになりますよね。

スリッカーブラシは、
ちょっと見た目が痛そうで、使ったことないんです。
痛い思いをすると、
ますますブラッシングが苦手になっちゃいますもんね。

Mちゃん、ブラッシングがんばれー。
Commented by ちび子 at 2014-03-17 22:35 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

うみちゃんも猫っ毛なんですかー?
写真で見ると、さらさらのきれいな毛質に見えるけどな。

猫っ毛は、伸ばしたら大変ですよー。
こなつは、おうちの中では、年中裸族だけど、
うみちゃんは、冬、お洋服が必須でしょ?

あ。
でも、そちらの冬は乾燥しないんでしたっけ?
静電気が起きなければ、これほどもつれることはないのかもー。
Commented by ちび子 at 2014-03-17 23:01 x
★まんまるこのマルかぁさんへ
こんばんは (^0^)

そうなの。
急がば回れ。
ちゃんとラッピングしないと、ダメねー。
もつれほぐしに時間がかかるだけじゃなくて、
コートも痛んでしまいそうだしね。

うん、クリーム使うとしっとりするよ。
こなつが使ってるのは、ビューティーストレートっていうクリーム。

マルちゃん、静電気がすごいのね。
空気の乾燥、真冬よりはマシになったかなって思うけど。
桜が咲く頃になったら、乾燥も解消するかな。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

テラス席が気持ちいい季節だか..
at 2017-04-29 20:24
白内障予防のサプリ、はじめま..
at 2017-04-28 06:02
実は男のヒトが苦手なんです。
at 2017-04-26 15:34
芝桜とこなつ @ 富田さと..
at 2017-04-25 05:46
湖畔のレストラン「PIZZE..
at 2017-04-23 11:21

最新のコメント

★puruさんへ おは..
by ちび子 at 07:24
あら、希毬の食いしん坊っ..
by puru at 17:11
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:18
おお、旬の話題だ。 わ..
by マルかぁさん at 08:05
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 20:38

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧