決してお手入れが好きなわけではない証拠。

こなつは、ロングコートな上に非常にもつれやすい毛質なため、
毎日のブラッシングは必須です。

パピーの頃は、ブラシの柄をかじって抵抗しましたが、
1歳を過ぎた頃には、おとなしくブラッシングさせてくれるようになりました。
d0179828_08361994.jpg


お手入れの途中で、ちょっと用事を済ませるため、その場を離れても、
スツールに乗ったまま待っていてくれます。(じぃじがいるときを除く。)
d0179828_09225383.jpg


でも、決してお手入れが好きなわけではないんです。
ただひたすら、終わるのを待っている感じ。

その証拠が、これ。
d0179828_08345856.jpg


動いちゃいけないとガマンし過ぎて、鼻が垂れちゃったみたい。

実は、こなつ、結構な確率でお手入れ中、鼻を垂らします…。






ランキング参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-03-11 00:01 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(10)
Commented at 2014-03-11 04:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-03-11 07:24 x
まぁ、なんということでしょう!
ワタシの大好きなこなつ様のハナタレ写真を公にするなんて(爆)
それにしても、こなつちゃんの場合
鼻水まで透明で宝石みたいだわ
そんなにアップにしても美しい
うみなら、食べかすがついてたり、目やにがあったりして
ボツ写真の方が多くて
しまいにアップはダメよと引いた写真になっちゃう
Commented by メルシーママ at 2014-03-11 10:26 x
こんにちは

こなつちゃん、お利口さんですね
その高さでお手入れ途中でしたら、メルシーは降りますね・・・確実的に

高いトリミング台か、洗面場でしたら良いのですが
いいの♡いいの♡ こなつちゃんは可愛いから
鼻水だって可愛く見えます 
Commented by ポロンmama at 2014-03-11 20:05 x
こんばんは~
こなつちゃんも、パピーちゃんの頃はお手入れ苦手だったんですね!
ルリンも、朝晩軽くブラッシングするんですが、逃げ腰なんですよ~
毎日してたら慣れるかなと思いつつ、もうすぐ4か月・・・
こなつちゃんもそうだったんだと思うと、希望がもてますね(^^)
スツールとか台の上に乗せた方がいいのでしょうかねえ??

ほんとだ、こなつちゃん鼻水まで、綺麗なしづくですね♡
Commented by 姫ママ at 2014-03-11 23:10 x
こなつちゃんの鼻水~ダイヤモンドに見える私って、、、変?(笑)
ひたすら待ってる~こなつちゃん健気だわ♪♪(*^_^*)
Commented by ちび子 at 2014-03-12 08:44 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

ブラッシングに慣れた最初のころは、
お手入れ中、うっとりしてくれてたんです。
でも、ロングコートになってから、お手入れの時間が長くなってしまい、
また、イヤな時間になってしまったのかも。

体をなでてるフリをして、そのあいだにちょこちょこっとブラッシング。
こなつは、これで、なんとかブラッシングできるようになりましたー。

3.11のこと、決して忘れてはいないんだけど、
映像を見るのは、とてもつらいです…。
Commented by ちび子 at 2014-03-12 08:55 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

ハナタレだなんて!
ちょっと鼻から水分が出てしまっただけです!

そりゃ、透明ですよー。
青っぱなだったら、病院行かなくっちゃ。

ふふっ。
こなつだって、目やには出ますよー。
目や口に毛が入らないように、しょっちゅう顔を触ってるから、
そのとき、ついでに取ってます。
食べかすは…ついてないかな ^^
Commented by ちび子 at 2014-03-12 09:07 x
★メルシーママさんへ
おはようございます (^0^)

最初は、逃げられないように、
飛び降りられないぐらいの高いイスにのせて、
じぃじと二人掛りでブラッシングしてました。
今は、このスツールでお手入れするのが習慣になってます。

じぃじがいると、お手入れ途中で脱走して、じぃじの元へ。
じぃじは甘えされてくれるヒト=安全地帯って思ってるのかもー。

ふふっ。
鼻水出ても、かわいいって言われ、
ちっち出たら、よくできましたーって褒められ…ワンコっていいですね ^^
Commented by ちび子 at 2014-03-13 07:15 x
★ポロンmamaさんへ
おはようございます (^0^)

パピーの頃から使っているブラシは、
柄の部分にかじったあとが残ってます ^^
これを見ると、「あのときは、大変だったなぁ。」って思い出します。

いつからブラシが平気になったのか、はっきり覚えていませんが、
そんなに長いあいだ、ブラシに苦労してた記憶はないんです。
意外に早く慣れたのかもしれません。

スツールの上は、お洋服購入時等の写真撮影場所でもあるので、
おやつ欲しさに乗ってるのかも。

鼻水に気づいたときは、もうちょっと小さめのしずくだったのに、
だんだん大きくなって、このあと、スツールの上にぽとりと落ちました ^^
Commented by ちび子 at 2014-03-13 07:22 x
★姫ママさんへ
おはようございます (^0^)

ぷぷっ。
ダイヤモンドって。
鼻水ですよー。

もちろん、飼い主的には、鼻水だってかわいいって思えますが、
他人(他犬?)の鼻水をそんなに褒めてもらえるなんて。
恐縮です ^^

健気ですよね。
普段、お手入れのときにご褒美はあげてないんだけど、
この健気さを改めて見たら、ご褒美あげたくなっちゃうー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

店内ワンコOKのハンバーガー..
at 2017-05-29 13:48
この公園気に入った! @ 高..
at 2017-05-27 22:32
テラス席が気持ちいい季節もあ..
at 2017-05-26 05:53
血液検査&尿検査 - 慢性..
at 2017-05-24 14:43
なんか臭うと思ったら。
at 2017-05-22 22:56

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 15:45
★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:28
あら、この説明を見ると嫁..
by puru at 00:00
カフェでおしゃべりだけの..
by puru at 12:26
★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 19:50

ランキング参加しています

  いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧