セミナーに参加してきました。

金曜日、
らうかふぇさんで開催された「鍼灸ケアセミナー(お試し講座)」に参加してきました。
d0179828_10562419.jpg


今回は、鍼灸治療について、ざっくりとしたお話をお聞きしました。
d0179828_10572320.jpg


このセミナーの目的は、
鍼(てい鍼)と灸で、慢性疾患のケアを自宅で行えるようにすること。

これから約3ヶ月、6回のセミナーのあいだに、
  ・基本のつぼ
  ・灸の使い方
  ・てい鍼(刺さない鍼)の使い方
などを、学んでいく予定です。

対象は、飼い主と…
d0179828_11053554.jpg


ワンコ。
d0179828_10093585.jpg


自宅ケアできれば、
  病院等での治療は緊張してしまい、思うような効果が得られない…とか、
  今後、シニアになったとき、通院が負担になる…とか、
そういう問題が解決するもんね。

それに、自宅ケアで、普段から免疫力を上げていれば、
病気の予防にもなるだろうしね。
d0179828_10593926.jpg


よーし。
こなつのため、自分のため、がんばるぞー。
d0179828_10584434.jpg


じぃじは、初物に弱いから、きっと嫌がるよ。






ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-03-09 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2014-03-09 09:56
ちび子さん すごーい
お灸が自宅でできたらこなつちゃんも病院で緊張することも減っていいでしょうね
ちび子さんの練習相手はまずはじいじさんでしょうか? 
こなつちゃんのため じいじさんちび子さん頑張ってください
勝手にじいじさんを練習相手と思っちゃいましたが初物苦手とか こなつちゃんのため人肌脱いでくれるんじゃないかしら?いかがでしょう? 
家だったら強制的パパだねぇー
(^-^)
Commented at 2014-03-10 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-03-10 07:59 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

なんとなく、お灸は、
こなつより、自分のために多く使いそうな予感がしますー ^^

こなつには、てい鍼によるツボ押しかな。
体が小さいからツボを押さえるのが難しそうだけど、
これからのセミナーで、がんばって習得したいと思ってまーす。

じぃじは、痛いとかくすぐったいとか、ワーワー言いそうなので、
自分の体を練習台にがんばります ^^
Commented by ちび子 at 2014-03-10 08:07 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

ワタシもお灸、未体験です。

アーユルヴェーダのおでこに温かいオイルを流すのとか、
ホットストーンマッサージは経験があって、
とっても気持ちよかったので、
きっとお灸も気持ちいいんじゃないかなって思ってます。

こなつは、ロングコートなので、
毎日ブラッシングしないとエライことになります。
ブラッシングしてても、洋服を着て1日出掛けると、あちこちにもつれが…。
Commented by そらうみかーたん at 2014-03-10 12:08 x
おはようございまーす!と思ったら、お昼だったわ(汗)
お灸ね~、ワタシは未体験だわ
でもそれって資格がないと他人には施術できないんでしょ?
この前鉄腕ダッシュでリーダーが自分でやって、火傷してたよ
ま、じぃじさんにやる分には夫婦だからいいでしょうけど…
前に肩こりのとーたんのために
燃やさないお灸?いろいろポチってプレゼントしたら
効き目ないだと…

今さらながらなのに…一枚目のこなつちゃんがかわゆすぎる!
Commented by ちび子 at 2014-03-11 08:04 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

ワタシもお灸、未体験ですー。

あら。
リーダー、火傷してたんですか?
慣れないうちは、ワタシも火傷するのかな。

写真に写ってる棒温灸なら、直接皮膚にもぐさをのせない間接灸だから、
火傷する心配は少ないかも。
鍼灸師の先生にしっかり教わって、ケガのないようがんばりまーす。

1枚目のこなつ。
手を揃えて、真面目な顔して、
固いニュースを読んでるアナウンサーみたいじゃない?


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51
ピンブラシを新調しました。
at 2017-03-20 19:49
お散歩すると涙が増える。
at 2017-03-19 01:17

最新のコメント

★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19
★マルかぁさんへ こん..
by ちび子 at 20:16
うん、分かる。 ご近所..
by マルかぁさん at 16:32
★のりりんさんへ こん..
by ちび子 at 19:20

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧