久しぶりに身体測定をしてみました。

先日オーダーしたお洋服。(→ その1その2

どちらのお洋服も、
出来上がり後、お直しをお願いし、お手間を取らせてしまったことから、
こなつのサイズを再確認すべく、久しぶりに身体測定してみました。


*****************************************


首周り、14.5センチ。
d0179828_13194131.jpg


胸周り、27センチ。
d0179828_13194339.jpg


胴周り、22センチ。
d0179828_13194564.jpg


胴長さ、23センチ。
d0179828_13194788.jpg


最後に体重測定です。
d0179828_13225699.jpg


えっ!?
1492グラム?

ベスト体重から100グラムも痩せちゃってるー。

冬は基礎代謝が高いから、痩せちゃったのかしら。
ゴハンの量、増やしてるのにな。

もうちょっとゴハン増やして、ベスト体重に戻すようにしなくちゃね。


****************************************


「冬は、基礎代謝が高いから痩せる」

これ、ワタシにも当てはまるかも♪って思って、体重を量ってみたら…
d0179828_13281055.jpg


約1キロ減ってました。

やったね。
目標まで、あと500グラム。(→ 「2014年 こなつの20いいね!」18番参照。)
d0179828_13420978.jpg


いいのいいの。

この歳で、見た目変わるほど痩せちゃったら、顔がシワシワになっちゃうから。
数字が減っただけで、満足なのよー。







ランキング参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-03-07 00:00 | こなつお手入れ・体調管理 | Comments(14)
Commented by そらうみかーたん at 2014-03-07 07:28 x
こなつちゃん、ちび子さん
おっはー^^
今早速、うーたんのサイズを確認(忘れるからいつもiPhoneにメモってあるの)
ぷぷ… そしたら、面白い事実を知ってしまった
胸周りと背丈(着丈)は同じなのに
首周りとお腹周りが数センチずつ大きい
んで、体重はこのところ測ってないけど
2キロに近いと思うんだよね
ずっしり重いもの
ってことは完全にお笑い体型だね
思わず柳原加奈子を思い出しちゃった
こなつちゃんはふわっと軽くて
お上品なんだろうなぁ(目がハート)
Commented by sinkoumama at 2014-03-07 11:32
こなつちゃん おりこうさんだわぁ~
ルルだったら↑みたいな写真とれましぇん
こなつちゃんとルル同じくらいだと思ってたけど・・↑をみるかぎり。・。。
ルルのほうが少し大きいかも?
先月 注射にいったおりに病院で測ったら1.7㌔ 
先生曰く、体高が大きくなったからいいですとのこと・・・。
ドックフードをたべないからと・・・ついトッピングをしてるからかも
それにしても冬って痩せるんだ~。
しらなかった・・・ 私には・・関係ない言葉だわぁ・・とほほ~~
ちび子さん ベスト体重まで500g・・うらやましい~~
私なんて。。。ベスト体重まで10㌔ どひゃ~~~~~
フォーティーになると・・・やせましぇん チャンチャン
Commented at 2014-03-07 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メルシーママ at 2014-03-07 12:04 x
こんにちは

こなつちゃんの採寸定期的にされてるんですか?
ちび子さんの、採寸の仕方とても参考になりました

メルシーは毛量が多いので、どのあたりをを測ったらいいのか
分からない事が多いです
折角、オーダーするのでしたらピッタリサイズにしたいですもんね

ちび子さん、1キロ減は。。。。凄い!
私は、体重変わらないのにお腹と太ももが大きくなっています(泣)
Commented by ベティ姉 at 2014-03-07 12:58 x
えええ!こなつちゃん、1.4kg軽いですね~!!!ベティの半分以下・・・汗
我が家の2ワンはももが2.4kg。ももは人間でいうと背が高くて痩せているタイプ。足も体長も長いので細くてとっても軽く感じます。ベティは足も体長も短く・・・体重は2.9kg(汗)背の小さいむちむちちゃんです(笑)
こなつちゃんは、ももよりさらに1kg軽いんですね!わお!
こなつちゃんのような美ワンを目指して、ベティ、ダイエットさせます(笑)健康にも膝にも良くないですもんね!でも可愛いさあまり、おやつあげちゃうのが悩みです・・・苦笑
あ、飼い主も薄着の季節に向けてダイエットせねば・・・汗
Commented by まんまるこのマルかぁさん at 2014-03-07 13:02 x
えー。
1キロも減。だなんて、ズルいズルいー。
ワタクシも、
こなつちゃんとの再会までに
2キロ落とそうって決意してるんだけど、たぶん無理。。
マルはベストの2キロに戻りつつあるよ。

こなつちゃんは、ごはんいっぱい食べて体重増やしてね♪


Commented by ちび子 at 2014-03-08 09:23 x
★そらうみかーたんさんへ
おはようございます (^0^)

こなつは、ふわっと軽いよー。
こなつの周りのヨーキーちゃんと比べると、
こなつは、とっても華奢な体格みたい。

たいして体長が変わらないお蕎麦さんと比べても、
手の大きさ(手を握った厚みとか)が、全然違うもん。
だから、うみちゃんは普通なんだと思いますよー。

よくみんなに「顔ちっちゃいねー。」って言われるから、
顔に比例して首も細いんじゃないかな。
あんまり首が細いから、ちょっとコワいぐらい。
Commented by ちび子 at 2014-03-08 09:30 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

こなつだって、1歳ぐらいのときは、
ちゃかちゃかして落ち着きなかったですよー。
今は、動こうとしても、「待て」って言えば、止まってくれるようになりました ^^

あー、sinkoumamaさん、誤解ですー。
ベスト体重まで、500グラムじゃないんです。
ここ2年ぐらいで、約4キロ増えちゃって、
そのうち1.5キロだけ戻そうって思ってるんです。
だから、ベストじゃなくて、目標体重…ね。

フォーティーになると痩せにくい…これ、痛感してますー。
Commented by ちび子 at 2014-03-08 09:45 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

Mちゃんは、今、処方食しか食べられないから、
体重戻すのは、大変でしょうね。
でも、なんとか食べてくれているようで、安心しました。
食べてさえくれれば、治りも早いかもしれないですね。

昨日、おとといは、すごく寒かったです。
風が冷たくて、こなつも寒かったのか、
ほとんど立ち止まらず、お散歩してました ^^

この週末、お天気は良さそうだけど、気温はどうかな。
少しでも暖かければ、梅の開花がどんどん進むかもしれませんね。
Commented by charmy-you at 2014-03-08 19:40
にゃるほど~! 
そうやって、計りにご本載せて台にしてから乗ってもらえば体重計れますね^^
家にも似たようなキッチンスケールがあって2㎏まで計れるので使えるはずなのですが、さて、どうやってミトンを乗せたらよいものか困っていました!
で、人用のタニタで時々計るのですが200gきざみ…(^^ゞ
1.6~1.8~1・6…と迷ってから「1.6㎏」と出ます(爆)
実質1.7弱といったところなのでしょうかね~??
今度、ご本でやってみます^^

お首周り、こなつちゃんも細いですね~~っ!!!
ミトもなかなかサイズの合う首輪がないのです。最小にしてもまだおおきかったりして。。
本犬、胴輪タイプが好きで首輪は未だに慣れていないのでまぁいいといえばいいのですが。。
お洋服の試着の時などはいちいち胴輪を外して・・・というのも面倒で…(^^ゞ
どこか、頸の細い子でもイケるお勧めブランドはありませんでしょうか~~?

Commented by ちび子 at 2014-03-09 00:15 x
★メルシーママさんへ
こんばんは (^0^)

定期的に採寸しているわけではないんですよ。
成長が止まってからは、2回目の採寸です。

確かに、メルシーちゃんは毛量たっぷりで、採寸が難しそうですね。
今回、体のラッピングをしてから、採寸してみたのですが、
体のラインが見えて、採寸しやすかったです。

メルシーママさんは、背が高く、スタイルも良くて、
いつもうらやましく拝見してます。
でも、もともとほっそりしてるから、ちょっとした変化も気になるのかな。
おいしいものを食べるのに制限はしてなさそうだし、
なにか運動でもされてるのでしょうかー?
Commented by ちび子 at 2014-03-09 00:25 x
★ベティ姉さんへ
こんばんは (^0^)

ももちゃんは、背が高く痩せている…モデル体型ですね ^^
こなつは、飼い主(ワタシ)に似て、ちびっこ。

ヨーキーには、脚長タイプとちんまりタイプといますよね。
こなつは、ごくごく普通、決して脚は短くないんだけど、
お蕎麦さんやしずくちゃん、周りにいる仔が脚長ヨーキーなので、
脚がちょっと短く見えちゃうのが悩みです ^^

今日、二の腕が大変なことになってることに気づいたので、
暑くなるまでに、なんとかしなくちゃー。
Commented by ちび子 at 2014-03-09 00:38 x
★まんまるこのマルかぁさんさんへ
こんばんは (^0^)

マルかぁさんも、あんまり体重の増減がないタイプ?
そういうタイプは、1~2キロの減量も難しいよね。
ワタシ、1キロは減ったけど、これ以上はどうかな。
難しいかもー。

でも、今日、
二の腕がヒドイことになってることに気づいてしまったので、
ここをなんとかしなくっちゃ。
二の腕エクササイズ方法を検索したことだし、
明日から、がんばるぞー。

Commented by ちび子 at 2014-03-10 07:52 x
★ミトン母さんへ
おはようございます (^0^)

いつもは、本ではなくて、タブトラッグスを乗せて計測してます。
でも、本の方が、表示が良く見えていいかもー。

200グラムきざみだと、
1.7キロのミトちゃんにはさすがに大きいですね ^^
今度は、是非、キッチンスケールで量ってみてくださーい。

お洋服の試着のときは、ハーネスだとちょっとめんどうですね。
あと、着物や浴衣を着たとき、首輪だとすっきり着こなせますよー。

こなつが使っている首輪は、BBのもの。
今、品薄のようですが…。
http://item.rakuten.co.jp/dogskip/c/0000000460/

1号サイズをつかっています。
こなつでも、5つあるベルト穴のうち真ん中を使ってるので、
こなつより首の細い仔も大丈夫なんじゃないかと思いますー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

面倒くさがりのぶどうの食べ方。
at 2017-09-23 10:55
こだまちゃんを愛でる。
at 2017-09-21 17:35
こなつ、不良になる @ ア..
at 2017-09-20 00:45
夕焼けとこなつ。
at 2017-09-18 08:50
HKカメラ班、初秋を撮りに行..
at 2017-09-16 17:11

最新のコメント

★puruさんへ こん..
by ちび子 at 12:43
あらあらー、1枚目のこだ..
by puru at 15:35
★ペロママさんへ こん..
by ちび子 at 14:13
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 14:05
くすくす(*´꒳`*)カ..
by ペロママ at 08:59

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧