頭蓋骨腫瘤の検査および切除手術について - 病理検査結果および事前の話し合い -

前記事のコメ欄で、すでにお知らせしておりますが、
こなつの頭蓋骨の腫瘤の病理検査の結果が出ました。
d0179828_14581774.jpg


「悪性の所見は認められない。」とのこと。

また、最初は良性だけど、
後に悪性に転じる「多少葉性骨軟骨肉腫」の可能性についても、
院長先生が、わざわざ問い合わせしてくださったそうで。

「多少葉性骨軟骨肉腫である可能性もないと思われる。」とのことです。
d0179828_14583682.jpg


では、こなつの腫瘤はなんだったのかというと、
原因を特定することは難しく、診断名もはっきりつけることはできないそうです。

ただ、腫瘤は骨組織であり、
「骨腫」や「反応性の骨増生」などが鑑別に挙げられるとのことでした。

例えば、頭部になんらかの外傷を受け、
それを起因として当該部に骨増生が起こり、瘤状になった…など。
d0179828_14585664.jpg


可能性としては低いかもしれませんが、
今後、切除手術痕を起因として、また腫瘤ができる可能性はあるそうです。

そのときは、そのとき。

また、どうすればいいか考えればいいね。


***************************************************


今回の件では、検査・手術と、こなつに負担をかけてしまいましたが、
この選択は、先生とたくさんお話させていただき、こなつに最良と考え、決断したもの。

病気や麻酔などについて、自分なりに調べ、
疑問に思ったこと、不安に思ったことをすべて、先生にお聞きしました。
d0179828_12095948.jpg


検査だー、手術だーって、大騒ぎしてちょっと恥ずかしいぐらいだけど、
いい結果に終わって、よかったー。

ご心配いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
d0179828_14591920.jpg








ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-11 00:22 | こなつ病院・体調 | Comments(28)
Commented by sinkoumama at 2014-02-11 00:44
ちび子さん 良かったねぇ
写真のこなつちゃんに向かって良かった良かったと一人ごとをいっちゃいました(^.^)
ホント 良かった
Commented by ベティ姉 at 2014-02-11 01:31 x
良かったです!本当に良かったです(T_T)こなつちゃん、頑張りましたもの。これで、ひと安心ですね!!私もとても嬉しいです(*´∀`)♪
Commented at 2014-02-11 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charmy-you at 2014-02-11 11:15
こなつちゃん、ちび子さん、じいじさん、
ほんとうによかったですね~!!!!!!!!!!
今日はお3人で祝杯♥♥♥おデートかしら^^
そちらの天候はどうかしら~~♪
おうちでぬくぬくもこうなったら最高かな♥
Commented at 2014-02-11 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-11 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空天まま at 2014-02-11 14:26 x
こんにちは
悪いものでなくて本当によかった・・・
大騒ぎしていいんだと思うよ。
だって大事な我が子の命のことだもの。
わからないことや不安な事は、
やっぱり自分が納得するまで聞くのは当然だと思うし
たとえ病院側がこんなことまで・・・って思うようなことでも、
もちろん聞いてもいいんだと思う。
だってこっちは素人だもの。
だから病院にお願いするわけで、
わからないことや不安なことがあるのは当然だもの。
ああ、本当によかった・・・・。
やっとほっとできるわぁ~
Commented by ポロンmama at 2014-02-11 18:37 x
良かった!良かった。ほんとうに良かったです!
大騒ぎなんてとんでもない、当然の心配や悩みですよ~
愛する我が子ですもの。
ちび子さんは、とっても冷静だと思っていますよ。
「悪性の所見は認められない」この言葉が嬉しくて・・
こなつちゃん、良かったね!
なんかね、涙が出てきてしまいます~
これからも、パパとママにいっぱい愛されて元気に健やかに
楽しい毎日を過ごせるね(^^)
こなつちゃんの、明るい笑顔楽しみにしています。
パパさんママさんお疲れ様でした。
Commented by juncin at 2014-02-11 20:01 x
こなつちゃん良かったねぇ~
これで一安心ですね!
検査だー手術だーっていったらみんな同じように大騒ぎしますよ。
ちび子さんきちんと調べて先生にも確認して凄いですよ!
今後の事はその時その時しか考えられないですよね。
ほんと、良かった良かった!
Commented at 2014-02-11 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そらうみかーたん at 2014-02-11 20:49 x
重ねてほんとによかったね^^
ちび子さんはちっとも大騒ぎしてないよ
ちゃんと自分で調べ、先生とやりとりを重ねて
手術に決めたんだから、偉いと思う
私も有事のときはかくありたいと思うけど
どうかな〜(汗)
そちらにまたまた積雪とのことだけど
ちび子さんのとこも?
まぁ、今はその雪さえも幸せに感じるかな?^^
Commented by ぴょん at 2014-02-11 21:59 x
こなつちゃん、本当に良かったですね。
可愛い我が仔の事ですから、ちび子さんもたくさん心配して悩んだ事と思います。
でも、こうして良い報告を聞く事が出来て私も嬉しいです♪
↓記事のお帽子、とてもこなつちゃんに似合っていて、オシャレで可愛いですね(*^^)v
Commented by プーママン at 2014-02-11 23:24 x
よかった!本当によかったです!!
ちび子さんじぃじさんもやっと安心できたのではないでしょうか。
こなつちゃんもお散歩できるほど元気で、術後も良好なようでよかったね。
これからきっといっぱい甘やかしてもらえるよ(^^)
ちび子さんは、色々調べてちゃんと質問もして、ブログもとても冷静に解りやすくまとめていて、すごいなぁと思ってましたよ~
Commented by ちび子 at 2014-02-12 13:29 x
★sinkoumamaさんへ
こんにちは (^0^)

はい、よかったですー。
手術の決断、手術、検査結果判明…と、怒涛の1週間でしたが、
ホント、いい結果に終わってよかったです。

術後も、以前と変わらず元気ですし、すでに毛も生えてきてるし ^^
変わったことといえば、まだ頭に糸がくっついてることぐらい。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 13:47 x
★ベティ姉さんへ
こんにちは (^0^)

はい、ホントひと安心。
腫瘤を切除してすっきり、
悪いものじゃないってわかって、気持ち的にもすっきりしましたー。

手術もそうですし、入院もよくがんばってくれました。

ここのとこ、雪が降ったりしてお散歩に行けないので、
おうちでいちゃいちゃ過ごしてます ^^

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 14:03 x
★鍵コメMAさんへ
こんにちは (^0^)

今回切除手術を行ったことで、
腫瘤がなんなのか、心配しながら過ごす必要がなくなり、
大変ホッとしてます。

こなつに、手術や入院のダメージもないようなので、
それもまた、ホッとしてます。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 14:23 x
★ミトン母さんへ
こんにちは (^0^)

金曜日に病理検査結果がわかり、お祝いにお出掛けしたくても、
土日、それから昨日の祝日と、雪でお出掛けはできませんでしたー。

こなつは雪が苦手なんです。
ミトンちゃんみたいに、
雪玉で遊んだり、雪遊びを満喫してくれればいいんだけど。
絶対拒否!なので、おうちでぬくぬくしてました ^^

抜糸も済んで、暖かくなった頃に、
どこかお出掛けできたらいいなって思ってまーす。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 14:31 x
★鍵コメMさんへ
こんにちは (^0^)

こなつは、真顔やドヤ顔が多く、なかなか表情を崩してくれないので、
たまーにこんな写真が撮れるとうれしくなります。

そうなんです。
先生に聞かなくちゃいけないこと、忘れてしまう自信があったので ^^
ちゃんと紙に書いて行きましたよー。

先生のお話、いつもならワタシもハァ。と聞くばかりです。
でも、今回は麻酔のこともあるし、真剣にお聞きしました。

手術も無事終わり、検査結果も良好で、
ホントいい結果に終わってよかったです ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-12 14:49 x
★鍵コメHさんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

経過観察という選択もありましたが、
いろいろ悩んだ末、切除手術を選択しました。
先生とたくさんお話をさせていただいたので、
決断することができました。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 15:00 x
★空天ままさんへ
こんにちは (^0^)

実際は、大騒ぎする間もなく、手術を決断、決行してしまったので、
ブログを見て下さってる方は、「えぇっ!?」って思ったんじゃないかな ^^

結果論なんだけど、
悪いものじゃなかったんなら、手術しなくてもよかったのかなって。
でも、手術したからこそ、
悪いものじゃなかったってわかったんですもんね。

そう、自分に言い聞かせてます。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 22:33 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは (^0^)

病理検査の結果は、1週間ほどかかるとのお話でしたが、
手術から4日後に、病院から連絡がありました。
意外に早く結果が判明したので、
ドキドキしてる時間が短くて済みました ^^
また、検査結果もよかったので、言うことナシですー。

昨年末、年明けと腫瘤の経過観察中は、
この先どうなるのか見通しが立たず、もやもやしていましたが、
これでスッキリ、今年も楽しく毎日が過ごせそうです。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 23:10 x
★juncinさんへ
こんばんは (^0^)

今回のことは、こなつはじめての大きな決断だったので、
病気や麻酔のこと、自分なりに調べました。
久しぶりに、いっぱい頭使いましたよー ^^

今後また何かあっても、
今回と同じように先生とたくさんお話し、
こなつにとって最良の決断をしていきたいなって思ってます。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-12 23:25 x
★鍵コメCさんへ
こんばんは (^0^)

お祈り、届きましたよー。
ありがとうございました。
お陰さまで、手術も無事終わり、検査結果も問題なしとのことでした。
もう、腫瘤が大きくなってないか、悪いものではないかと、
心配しながら生活しなくて済みます。

ここのとこ、お休みのたびに雪が降るので、おうちに引きこもり。
こなつとベタベタ、シアワセに過ごしてまーす ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-12 23:36 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

今回が、はじめてのこなつの有事。
どうしよう…って動揺するっていうよりは、
ワタシが決めねば!って気持ちになりましたよー。

そらうみかーたんさんは、お子さんを育ててきたんだから、
大丈夫ですよ。

そうそう。
土曜日に引き続き、火曜日も雪。
すごい積もっちゃって、大変でしたー。
今週の金曜、土曜も、また雪予報!
雪がキライなこなつは、迷惑に思ってるかも ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-13 14:13 x
★ぴょんさんへ
こんにちは (^0^)

はい、とっても悩みましたー。
原因がわからないままの経過観察がとても不安で、
可能性のある病気のこと、麻酔のリスクについてなど、
いろいろ調べ、先生にもお聞きしました。
いい結果に終わって、ホントよかったです。

帽子は、結局、お散歩の途中で脱げちゃったんです。
こなつが、何度もブルブルするもんだから。
帽子、似合ってますかー?
うれしいです、ありがとうございまーす ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-13 14:31 x
★プーママンさんへ
こんにちは (^0^)

こなつは、退院したその日から元気ですよー。
手術や麻酔のダメージもまったく見られず、
縫った頭もちっとも痛そうではありませんでした。

あまりに手術前と変わりないので、
術後、特に甘やかすってことはないかな。
ただ、もうすでに、十分甘やかして育ててるかもー ^^

ワタシ、今、流行の(?)リケジョなので、
ついつい、ブログ記事を報告書のように書いてしまいます…。
Commented by マーガレット★ at 2015-08-04 01:29 x
はじめまして★うちの愛犬の頭蓋骨の小さな骨のような隆起したのが何か調べているうちにこのブログにたどり着きました。レントゲンを見てもうちの犬のと全く似てます。頭蓋骨のとこからうっすら隆起した骨のようなものがあります。こなつちゃんも結果悪いものではなかったのでひとまず安心ですね。うちもヨーキーのMix犬を飼っていて今度その骨を削って検査するので心配しています。このようなブログを書いてあるのをみると少しでも参考になるのでありがたいです。初コメで長文すみませんm(__)mですが、また再発…ならなければいいですよね。うちも悪い結果でなければいいと願うばかりです。ありがとうございました。これからもこなつちゃんの健康お祈りします✩
Commented by ちび子 at 2015-08-04 17:28 x
★マーガレット★さんへ
こんにちは (^0^)

はじめまして。
ご訪問いただき、コメントまでありがとうございます。

マーガレット★さんのおうちのわんちゃんも、
頭蓋骨に瘤みたいなモノがあるのですね。
近々検査を行うとのこと。
検査=切除手術 ということになるのかな?
無事に検査が終了しますように。
また、病理検査の結果も良好でありますように。

ちなみに、こなつの頭蓋骨腫瘤は、
術後再び盛り上がってきてしまいましたが、
その後だんだん小さくなり数ヶ月でなくなりました。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活をちび子が記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

「マウンテンTSUKUBA」..
at 2017-03-29 06:35
HKカメラ班、2017年の活..
at 2017-03-27 14:57
こなつは「営業部長」。
at 2017-03-26 00:21
だって、似てたんだもん。
at 2017-03-24 05:51
開花前ですが、桜の名所に行っ..
at 2017-03-22 11:51

最新のコメント

思っていたより木が小さめ..
by puru at 16:15
★はじこなママさんへ ..
by ちび子 at 10:29
こんにちは(^^♪ こ..
by はじこなママ at 11:45
★zum319さんへ ..
by ちび子 at 19:40
ぷくくくくっ(*゚▽゚*)
by zum319 at 21:19

ランキング参加しています

   いつもポチっと       ありがとうございますにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧