頭蓋骨腫瘤の検査および切除手術について - CTおよび血液検査の結果 -

現在は、病理検査の結果待ちです。

はっきりとした診断は、この結果が出てからとなりますが、
今回は、切除手術前に行ったCTおよび血液検査の結果について、記録します。

頭のおでき関連の過去記事は、こちらです。

  「おでき初診
  「おでき再診
  「おできセカンドオピニオン
  「おでき切除手術


**************************************************


尚、今まで頭の「おでき」といっていたのを、今回から「腫瘤」(コブ)と改めます。

セカンドオピニオンでは、「腫瘍」と言われましたが、
手術をお願いしたかかりつけの病院の先生がおっしゃるには、
病理検査をしてみないと「腫瘍」かどうかはわからないとのこと。

また、「おでき」は、なんとなくやわらかいイメージですが、
こなつの頭にあるのは、骨組織に近いものだそうなので、
より実物に近いイメージとなるように、ブログの表現を「腫瘤」とすることにします。


**************************************************


さて、ここから本題です。

全身麻酔が必要なCT検査を行う前に、
まず、腫瘤が骨組織に近いものかどうかをレントゲン画像にて確認。

骨組織に近いものであれば、
骨の腫瘍の可能性を否定できないとして、CT検査および除去手術を決行。
そうでなければ、経過観察を続けることとしました。

結果は、こちら。
d0179828_09271900.jpg


うっすら白く盛り上がった腫瘤が写っています。

白く写ってる=骨組織に近いもの
…ということで、CT検査および切除手術を行うことに。

CTの3D画像は、こちら。
d0179828_09274069.jpg


この腫瘤を、医療用ののこぎりを使ってきれいに除去。
手術中の感触からも、骨組織とほぼ同じものと思われるとのことでした。


**********************************************


CTおよび血液検査の結果から、
骨肉腫の可能性について、説明していただきました。
d0179828_11500900.jpg


骨の腫瘍は、悪性のものが多いそうです。
なかでも骨肉腫は、発見時には手遅れの場合が多いとか。

ただ、骨肉腫は、大型犬の脚などの長い骨にできることが多いそうです。

また、骨肉腫の形状は特徴的(サンバースト型)であり、
こなつの腫瘤にその特徴は認められないとのこと。

さらに、腫瘤近傍の骨に、骨が破壊されたような痕跡も見受けられませんでした。
d0179828_11341491.jpg


骨肉腫の特徴は、他に、
 ・発見時にはすでに肺へ転移していることが多い
 ・血液検査項目の「アルカリフォスタファーゼ」の数値が高くなる傾向がある

など。

CTおよび血液検査の結果、上記については、どちらも確認されませんでした。
d0179828_13355251.jpg


以上より、骨肉腫の可能性は低いのかなぁとは思いますが、
いずれにしても、来週の病理検査の結果待ちでーす。


**********************************************


最後は、こちら。
d0179828_07253360.jpg


こなつの頭は、今、こんな感じです。
ハゲ、意外と目立たないでしょ。
d0179828_12015394.jpg







ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-07 00:07 | こなつ病院・体調 | Comments(14)
Commented by そらうみかーたん at 2014-02-07 07:42 x
おはようございます^^
うんうん、とっても難しいけど
しっかり読んだよ。
腫瘤、とっても小さいのね。
よく見つけられたよね。
日頃、ちび子さんがまめにお手入れしていたからだわ。
見習わないと…
できた部位、血液検査の結果からしても
大丈夫だよ、きっと!
と自分自身も信じて
良い結果となるよう、お祈りしてます。
Commented at 2014-02-07 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-07 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポロンmama at 2014-02-08 16:05 x
こんにちは!
こなつちゃん、お疲れ様でした。頑張りましたね!
ほんとに、小さい腫瘤ですね。
経過観察で、毎日見るたび触るたびに心配するより決断されて
良かったですね。
結果がでるまでは心配でしょうが、CT、血液検査問題なしなら
きっと大丈夫ですよ(^^)
髪の毛、全然わからないですよ(^^)

今日は、ルリンの避妊手術でした。
全身麻酔ですので、終わるまでは心配でしたが、無事に終わりました。
もう少ししたら、お迎えに行って来ます。
こなつちゃんの、避妊の記事も読ませてもらいました。
それから、ポロンの過去記事読んでいただいてありがとうございます。
ポロンは幸せだったと言っていただくと、嬉しいですし、私も改めてポロンの確かな存在を確認できて嬉しいです。
Commented by ちび子 at 2014-02-08 19:53 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

こなつの記録のためと、
同じような症状の仔を持つ飼い主さんが、このブログにたどり着いたとき、
少しでも情報になればいいなと思って、なるべく丁寧に書きました。

この腫瘤の件で病院に最初に行ったのは12月だけど、
腫瘤は、もっと前からあったような気がするんです。
気になりだしたのが12月だったってだけで。

だから、反省。
もっともっと丁寧に、こなつのカラダをチェックしなくちゃ。

病理検査の結果、出ましたよー。
詳しくは、後日アップする予定ですが、悪いものではありませんでした ^^
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-08 20:03 x
★鍵コメMAさんへ
こんばんは (^0^)

そうでしたね。
去年は大変でしたね。
原因がわからない、治療方法が決まらないって、とても不安ですよね。
すっかり元気になって、ホントによかったです。

お姉さまの足は、「骨軟骨腫」というものでしょうか。

病理検査の結果、
こなつの頭部腫瘤に悪性の所見は認められないとのことでした。
ホッとしました。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。
Commented by ちび子 at 2014-02-08 20:09 x
★鍵コメMさんへ
こんばんは (^0^)

こなつのトップの毛を切るのは、なんともなかったです。
必要なら、全部ばっさり切ってしまおうかと思ったぐらい。

この記事の写真を撮ったのは、手術から3日後だったのですが、
もうすでにうっすら毛が生えてきてて、
ピンク色の地肌が隠れつつありました。

こなつは、毛は薄いけど、毛が伸びるのは早いんですよー ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-08 20:30 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは (^0^)

こなつには、検査&手術と負担をかけてしまいましたが、
よくがんばってくれました。
昨日、病理検査の結果が出まして、
こなつの腫瘤は、悪いものではないとのことです。
ご心配いただき、本当にありがというございました。

ルリンちゃん、おうちに帰ってきて、安心してぐっすり寝てる頃でしょうか。
ルリンちゃん、おつかれさまです。

ポロンちゃんとは、残念ながら、
ポロンちゃんが虹の橋を渡ってからのお付き合いとなりましたが、
過去記事を拝見すれば、ポロンちゃんがどんな仔なのかよくわかります。
ブログタイトルそのまんま、
ポロンmamaさんご自慢の「可愛いポロン」ちゃんなんですよね ^^
Commented at 2014-02-08 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずきちち at 2014-02-08 23:37 x
やっぱり可愛い、こなつちゃん!
本当によかったですね。^^
ほっとしました。

皆が元気で暮らしていけるのって、
幸せだなと、あらためて思いました。
Commented by キャロチョコ at 2014-02-09 21:30 x
こんばんワン。
詳しいブログ しっかり拝見しました
こなつちゃん よく頑張ったね
そして ちびこさんも。
ついでにじぃじも。

今度お会いしたら病院情報教えてね
なんでもなくて何よりです
よかった!よかった!
Commented by ちび子 at 2014-02-10 08:05 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

病理検査の結果、
悪いものではないとのことで、とってもホッとしてます。
ホントよかったです。

週末の吹雪すごかったですー。
関東は、北より南の方がすごかったのかな。
停電のニュースは、千葉や横浜、都内でしたもんね。

大きな仔の足跡は、くっきりはっきりしてて、かわいいんですよね ^^
お姉ちゃんたちは、「犬はよろこび庭駆け回り」だったのかな。
Commented by ちび子 at 2014-02-10 08:13 x
★あずきちちさんへ
おはようございます (^0^)

はい、ホントよかったです。
悪い結果でも受け入れる、粛々と治療するだけ…って気を張っていたので、
いざ、なんでもないよーって言われると、
手術なんて大げさだったかなって思うほどです ^^

でも、手術し、病理検査に出したからこそ得られた結果なので、
今回のことは、これでよかったんだと思います。

こなつだけじゃなく、飼い主も元気で、
楽しくシアワセに暮らしていけたらいいなぁって思ってます。
Commented by ちび子 at 2014-02-10 08:20 x
★キャロチョコさんへ
おはようございます (^0^)

記録用の記事なのに、読んでいただきありがとうございます ^^

自分で調べたこと、先生に言われたこと、
文章にまとめてみて、やっと理解できたかなって感じです。
病気のことって難しいですよね。

うんうん、こなつは、とってもがんばった。
ワタシも、少しはがんばった。
じぃじは、これからがんばれ。(手術代稼ぎ?)

ご心配いただき、ホントにありがとうございましたー。


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

最新の記事

お蕎麦さん、お泊まり保育終了ー。
at 2017-12-13 02:30
何枚でも欲しい長袖Tシャツ。
at 2017-12-11 12:45
七五三詣りの前にランチ @..
at 2017-12-09 22:35
祝・七歳 七五三詣。
at 2017-12-08 05:30
接待上手な母娘がいるタイ料理..
at 2017-12-06 13:25

最新のコメント

★かぼすさんへ こんば..
by ちび子 at 20:23
★あーたんママさんへ ..
by ちび子 at 20:18
うちの次男。。酔っ払ってる?
by かぼす at 23:23
む、無理かーって www..
by あーたんママ at 21:51
★こまちママさんへ こ..
by ちび子 at 17:30

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧