頭のおできの検査および切除手術について。

昨日(月曜日)、
こなつは、頭のおできの検査および切除手術のため入院しました。

入院は、1泊の予定です。
頭のおできの検査および切除手術について。_d0179828_09051592.jpg


CT検査を行い、おできの状態を確認、その後切除手術。
切除したおできは、病理検査へ。
病理検査の結果が出るまでは、1週間ほどかかるそうです。

夕方、病院より、CT検査および手術が終了、無事、麻酔から醒めたとの連絡がありました。


****************************************************


おできが大きくなっていないにもかかわらず、
検査および手術の決断に至った理由は、次の通り。

   悪性腫瘍の可能性は、ゼロではないこと

   悪性腫瘍であった場合、若いゆえに進行が早いかもしれないこと

   おできが大きくなり、いざ検査および手術が必要となったときに、
   他の疾患などの影響で麻酔のリスクが高まるなど、
   検査および手術が、より困難になる可能性を避けたかったこと
   (健康な状態(リスクが少ない状態)で、検査および手術を受けたかった)

頭のおできの検査および切除手術について。_d0179828_09055900.jpg


病院での事前の話し合い、それから、検査結果については、
別途、記事にまとめたいと思ってます。
頭のおできの検査および切除手術について。_d0179828_12412043.jpg








ランキング参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

by konatsu-ji-ji | 2014-02-04 00:00 | こなつ病院・体調 | Comments(27)
Commented by 姫ママ at 2014-02-04 01:10 x
無事に終わったと聞いてホッと胸をなでおろしました。
ここまで来るのに相当悩んだことと思います。
パパとママが、こなつちゃんのために決断したんですもの
こなつちゃんにとって、これがベストの選択だと思います。
病理検査の結果が出るまで、まだ気を抜けずに落ち着かない日が
続くでしょうが、絶対に大丈夫と信じてパパもママも頑張ってくださいね。
遠い北海道の地よりお祈りしております!!

こなつちゃん、手術がんばったね。偉かったね♪
ママさん、私の分もこなつちゃんに「ぎゅっ」してあげてくださいませ。
Commented by sinkoumama at 2014-02-04 08:30
こなつちゃん 手術頑張ったね。
今↑の記事を読んでびっくりしたとこです
早めの対応のほうがきっといいはず。結果がでるまで心配だけど九州からお祈りしてます。こなつちゃんのおできちゃん どっかにいって~~って。ちび子さん じいじさん こなつちゃん3人でがんばってくださいね
Commented at 2014-02-04 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charmy-you at 2014-02-04 14:37
こなつちゃん、よく頑張ったねーー!!!!!
ちび子さんもじいじさんも、だいじなこなつちゃんの病理検査手術ということで
とてもお疲れになられたことでしょう。
検査結果もどうぞ心配のないものでありますように、私も心からお祈りしています。
Commented by メルシーママ at 2014-02-04 16:47 x
今日は
家族で、いっぱい悩んでいっぱい考えられたんですね
手術することは、不安もいっぱいあったと思いましたが
その不安を無くすための手術でよね

こなつちゃんはまだまだ、若いので体力ありヘアも直ぐに伸びると
思います 元気が何よりです
良い結果でありますよに心から願っています
Commented by プーママン at 2014-02-04 17:28 x
そんなかわいいテヘペロ顔で「ビックリした?」て…ビックリしたよー(>_<)
ほんととても驚きましたが、こなつちゃん無事に検査と手術終わってよかったですね。

ちび子さんとじぃじさんも、色々考えて大変な決断をして入院中心配して、お疲れでしょう。。
こなつちゃんが退院したら、家族でゆっくりしてくださいね。

ちょうど昨日神社にお参りしてプーのことをお願いした時、こなつちゃんのおでき(と愛読ブログのヨーキーちゃんの体調)もよくなるようにお祈りしました。
どうかよいものでありますように☆ミ
Commented by ポロンmama at 2014-02-04 19:30 x
びっくりしました。
決断まで悩まれたことと思います。
ママさんの決断に至った理由を読ませていただいて
ぶれないお気持ちに、こなつちゃんへの愛情が
伝わってきて感動しております。
無事に手術が終わって何よりです。
良い結果でありますように、心から願っております。
髪もすぐに伸びますよ~
ポロンも甲状腺で頭と体の一部の髪が抜け落ちましたが、みごとに
綺麗な髪が生えてきました。
こなつちゃんは、まだまだ若いからすぐに伸びますよ(^^)
術後、お大事にしてくださいね・・・
こなつちゃん、お家でゆっくりお休みしてね!!
Commented by そらうみかーたん at 2014-02-04 20:44 x
ほんとにびっくりしたよー!
タイトルを見たときは
「手術を検討します」みたいな内容かなと思って
さっき開いたら、
もう、やっちゃったの〜(驚)みたいな…
でもセカンドオピニオンまで受けて
じぃじさんとちび子さん2人で出した結論、
英断だと思います。
こなつちゃん、もう元気に帰ってきたとのこと
よかった、よかった
まずは3人でゆっくり休んでね。
必ず必ず良性のものでありますように、
心からお祈りしています。
Commented by くりりん at 2014-02-04 21:26 x
こんばんは。
ビックリしました。
こなつちゃんのいない夜はさぞかし寂しいやら、心配やらで眠れない夜をすごしたことと思います。
 そう!! 髪の毛は直ぐ伸びますよ。 健康が一番ですからね。
検査結果 なんでもない事をお祈りしています。
また、元気なこなつちゃんに会えるの楽しみにしています。
Commented by 空天まま at 2014-02-04 21:42 x
こなつちゃん、頑張ったんだね。
病理検査の結果、
いい結果が出ることをお祈りしていますね。
ちび子さんもじぃじさんも心配で眠れなかったでしょう?
皆さんのおっしゃるように、
3人でゆっくり休んで下さいね。
こなつちゃん、きっと大丈夫だよっ
皆が付いてるよぉ~っ
Commented at 2014-02-04 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-04 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒメ母 at 2014-02-05 07:07 x
びっくりしました。思っていたよりずっと速い展開で。。。悩まれて決断されたんですね…あえて健康な時に…ってお気持ち分かりかります。
やっぱりヒメも何度触ってもこなつちゃんと同じおできみたいです(まだ病院には行ってませんが)。うちは13歳なのでもう手術には難しい気がします。とりあえず大きくならないように祈るだけです。
とにかくこなつちゃんの手術が無事終わって良かったデスね。こなつちゃんにいっぱいいっぱいご褒美あげて下さいね~
Commented by ちび子 at 2014-02-05 07:53 x
★姫ママさんへ
おはようございます (^0^)

たくさん悩みましたし、いろいろ調べました。

おできの原因が何なのか、腫瘍なのか否か、良性なのか悪性なのかなど、
まったくわからない状態だったので、とても不安でした。
検査を行い、原因を特定し、必要なら治療を行う、
その方向で進めることを決断しました。

北海道からのパワーいただきました ^^
ありがとうございます。

昨日は、天気も悪かったので、
おうちでゆっくり、こなつと過ごしましたー。
Commented by ちび子 at 2014-02-05 07:59 x
★sinkoumamaさんへ
おはようございます (^0^)

やっぱりビックリしますよね ^^

でも、自分の中では、
1月はじめに再診に行ったときから、検査の実施については考えていたんです。
で、決断しちゃえば、
こなつの体調に問題ない限り、早めに検査をするにこしたことないので、
月曜に、済ませましたー。

お、これまた、九州からのパワーいただきました ^^
ありがとうございます。
Commented by ちび子 at 2014-02-05 08:27 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

はい、こなつはがんばってくれましたー。
入院中も落ち着いていたようです。

月曜の夜以来絶食だったので、
昨日は、帰ってきてすぐ、ゴハンを少量食べさせました。
食欲旺盛、元気もあります。

おできは、きれいに切除していただきました。
万一、おできが悪性腫瘍で、全部除去できていなかったと判明した場合は、
放射線治療などになるものと思われますが、
とりあえずは、手術が終わりホッとしています。

昨日は、おうちでゆっくりまったり過ごしましたー。
Commented by ちび子 at 2014-02-05 08:40 x
★ミトン母さんへ
おはようございます (^0^)

こなつは、手術に入院と、急な展開にビックリしてたかも。
でも、しっかりがんばってくれました。

切除手術自体は、難しいものではないとの説明を受けましたが、
やはり麻酔が醒めたと連絡いただくまでは、心配でした。
TELをいただいたあとはホッとして、お昼寝(夕寝?)してしまったほど ^^

病理検査の結果、問題ないとのことであればいいのだけど。
どういう結果にせよ、原因が判明できれば、前へ進めるので、
経過観察より、ずっといいですー。
Commented at 2014-02-05 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび子 at 2014-02-05 09:58 x
★メルシーママさんへ
おはようございます (^0^)

闘病中の仔、高齢の仔が家族にいる方のブログで、
治療方針などにおいて、
難しい、苦しい選択や決断をされているのを拝見していました。

なので、自分にもいつかそんなときがやってくると思っていました。
今回は、はじめての大きな決断。
いっぱい考えました。

まだすべてがすっきり解決したわけではありませんが、
一歩、前進したような気がします。

そうですよね、元気がなにより。
ハゲなんて、なんてことないです ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-05 20:18 x
★プーママンさんへ
こんばんは (^0^)

みなさん、飼い主のこともご心配いただき、
たいへんうれしく思うのですが、
実は、入院前日も当日も、よく眠れたんですー ^^
じぃじも、わたしも。
ご心配いただいたのに、なんだか申し訳ないです…。

神様にまでお願いしていただき、ありがとうございます。

こなつは、手術前と変わらず元気です。
週末は、どこかにランチに行きたいな ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-05 20:37 x
★ポロンmamaさんへ
こんばんは (^0^)

おできが悪いものである可能性と、全身麻酔・手術のリスク。

どちらを取るのか、とても悩みましたが、先生とたくさんお話させていただき、
手術自体は難しいものではないとのお話でしたし、また、
全身麻酔のリスクも、十分に低く抑えられると判断し、
手術を決断いたしました。

ポロンちゃんは、甲状腺の病気だったんですね。
2010年11月の、お嬢さんの言葉、ステキですね。
 「また、髪も伸ばせばいいし、可愛い服も着たらいいし、
  私らは今までとおりにしとかな。」

ポロンちゃんは、病気の影響ということで、ショックが大きかったと思いますが、
その後も健康に気をつけてあげて、愛情いっぱい注いだから、
きれいな髪が生えてきたんですね。

ポロンちゃん、シアワセですね ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-05 20:52 x
★そらうみかーたんさんへ
こんばんは (^0^)

そう、もうやっちゃったのー ^^
こなつも、元気に帰ってきましたー。

原因がわかってて、経過観察ならいいのだけど、
なんだかわからないから経過観察というのは、
警察の「事件にならなきゃ、動かない。」みたいな感じで、
非常にもどかしく……うーん、例えがうまくないな。

病理検査で、はっきり原因がわかるので、
今は、結果がどうなるか心配というよりは、
やっと前に進めてよかったって気持ちです。

昨日も今日も、とても寒かったので、おうちでゆっくり休みました。
そろそろお散歩に連れて行ってあげなくちゃ ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-05 21:04 x
★くりりんさんへ
こんばんは (^0^)

さみしかったのは確かなのですが、睡魔には負けましたー ^^
薄情な飼い主で、すみません…。

毛は、結構広い範囲で剃られてます。
頭頂部の左半分ぐらい。
でも、トップを伸ばしていたお陰で、カツラのようにハゲを隠せてます ^^
真上から見るとハゲがバレちゃいますが、
正面から見れば、ほとんどわかりません。

次の記事からは、術後の元気な姿をお見せできると思いまーす。
Commented by ちび子 at 2014-02-05 21:10 x
★空天ままさんへ
こんばんは (^0^)

こなつ、がんばりましたー。
久しぶりの入院も、問題なく過ごせたようで、
元気に帰ってまいりました。

あ…。
前日も当日も、眠れちゃったんですよね。
みなさんにご心配いただいたのに、すみませーん。

昨日、今日で、もう十分に休みました。
きっと週末は、「お出掛けしよう!」って、こなつに誘われると思います ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-06 08:23 x
★鍵コメMAさんへ
おはようございます (^0^)

経過観察を続けるのではなく、
小さいながらもリスクのある手術を選択したので、
万一のことがあったら…と、不安な気持ちはありましたが、
無事終わって、ホッとしています。

傷口を気にする様子は、まったくないです。
舐められる場所でもないので、
エリカラを装着することなく、普段どおりに生活しています。

病理検査がどんな結果でも、
受け入れ、対応する心構えはできています。
Commented by ちび子 at 2014-02-06 08:31 x
★ヒメ母さんへ
おはようございます (^0^)

決断してからは、早かったです。
それまでは、病気のこと、麻酔のことなど、いろいろ調べました。
久しぶりに、たくさん頭を使いましたー ^^

ヒメちゃんのおできは、何年も大きさが変わらないんですよね。
ならば、悪いものではないのではないでしょうか。

今回、先生が、可能性のひとつとしておっしゃっていたのは、
骨を作ったり壊したりする細胞がなんらかの理由で異常となり、
骨の一部が変形する…みたいなこともあるそうです。
その場合、変形箇所はただの骨なので、問題はないそうですよー。

今日は、おやつで、さつまいもをふかしてあげようと思ってます ^^
Commented by ちび子 at 2014-02-06 08:36 x
★鍵コメMさんへ
おはようございます (^0^)

麻酔は不安ですよね。
無事に終了して、ホントよかったです。

来週早々には、原因が判明すると思いますので、
ブログにて、ご報告させていただきますね。

おとといは雪、昨日も風が強く、今日も寒い1日のようです。
なかなかお散歩に行く決心がつきません ^^


ヨーキーこなつ(2010年5月11日生まれ)との生活を記録します


by ちび子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキングに参加しています

 いつもポチっと
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
※当ブログに掲載されている写真を
 SNSなどで使用する際は
 ご一報いただけるとうれしいです

最新の記事

シャンプーしたので。
at 2024-03-10 21:51
血液検査&眼圧検査。
at 2024-03-02 00:40
美味しいパンをカナッペで。
at 2024-02-29 11:44
久しぶりの屋外撮影。
at 2024-02-16 08:08
刺繍WSに行ってきました。
at 2024-02-13 10:36

最新のコメント

★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:54
★かぼすさんへ おはよう..
by ちび子 at 08:51
すっきりー の写真がめ..
by かぼす at 19:40
一枚目も捨てがたいけど、..
by かぼす at 15:33
★鍵コメPさんへ おはよ..
by ちび子 at 08:00

カテゴリ

こなつとゴハン
├ チバ
 ├ 県北(松戸・柏など)
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 └ 県南(木更津・館山など)
├ トウキョウ
└ その他
こなつとお出掛け
├ チバ
 ├ 県央(船橋・千葉など)
 ├ 県北(松戸・柏など)
 └ 県南(木更津・館山など)
└ トウキョウ・その他
こなつとお泊まり
├ 房総・九十九里
├ 伊豆・箱根・静岡
├ 栃木・群馬・福島
└ 富士五湖・八ヶ岳・長野
ちびsampo
お蕎麦さんとデート
お宅訪問・オフ会・イベント
こなつお散歩
お買い物・いただきモノ
こなつトリミング
こなつ病院・体調
こなつお手入れ・体調管理
kodamarche(こだまるしぇ)
こなつのこと
こなつより
こなつ成長・記念日
こなつはじめて
こなつお迎え
こなつとじぃじ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

犬